最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:81
総数:733693

東山エコプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山エコプログラム

11月15日(土) 午前

 東山エコプログラムに約600名ほどの東山っ子・保護者・ご家族・卒業生などが参加しました。
作業(学校周囲・かもが池公園の清掃・となりの森の清掃とビートルハウスづくり)、遊び(オリエンテーリング・ドングリごま)、食事(エコパン・カレー)の3部構成で活動し、エコへの認識を新たにしました。
 今年は、エコ活動にも力を入れているボーイスカウト(バードコールづくり)、ガールスカウト(バームクーヘンつくり)も参加し、日ごろの活動の一端を紹介しました。
年々整備されているかもが池公園やとなりの森を憩いの場所として、また、散歩コースの一部にご利用ください。
 参加していただきましたご家族、また、裏方で準備していただきました関係者の方には、厚くお礼申し上げます。
 
「環境問題は、お友達。思いは地球規模で、行動は足もとから」
 できるところから、行動しましょう。
 

読書集会(読書週間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書集会(読書週間)

11月14日(金)体育館にて

 今日のおはよう集会は読書集会です。図書委員会のメンバーによる物語を劇にしての紹介です。物語は、斉藤 洋 作「ペンギンたんていだん」と「ペンギンおうえんだん」です。
 シリーズのうちの二つの物語をとても分かりやすく劇にしてあったので、誰もが本の続きや、シーリーズの他の作品を読んでみたいと思ったことでしょう。
 ペンギンシリーズは、第2図書室に展示中です。
休み時間などを使っての練習の成果で、一糸乱れぬペンギン歩き。 廊下を歩くのに、「オーオー、エンヤラドッコイ」のリズムに合わせて歩く東山っ子が増えるのではないでしょうか。

図書委員会の名演技に拍手です。
読書の秋

雲一つない青空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない青空

11月13日(木)

 運動場から、校長先生と呼ぶ声がします。何か一大事でも起きたかとあわてて外に出てみると、「今日は雲がなく真っ青な空です」との声が。なるほど、雲が全くありません。青空を撮影してみました。
 運動場では、青空の下で体育の授業です。1年生の鉄棒と6年生のハードルの授業風景です。

秋のフェスティバル 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋のフェスティバル(2年生)

11月11日(火)体育館にて

 2年生の秋のフェスティバルがありました。21の工夫を凝らしたお店が、体育館に並びました。準備の段階にのぞいたら、誰もがたくさんのお客さんに来てほしいと大張り切りです。舞台上には「おいもレストラン」までありました。
2時限目に、招待された1年生がやってくると、お店屋さんでは、2年生が1年生に楽しんでもらいたいと、一段と張り切るほほえましい姿が見られました。1年生は、お店屋さんで手作りの景品を受け取り満足そうでした。
「おいもレストラン」のお芋は、 ボランティアのお母さんたちが、先日2年生が収穫したサツマイモをふかし芋にしてくださいました。
先日は親父の会で、お父さんパワー健在なりというところでしたが、今日はお母さんパワーの見せ所で、おいしい愛情いっぱいのお芋を食べて、招待された1年生も口にいっぱいほおばって食べていました。
給食の時間には、参加できなかった3年生以上にも、ふかし芋が届けられました。
 準備から後片付けまで、大活躍の2年生でした。

ストーリーテリング(読書週間行事)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはなし会(ストーリーテリング)

11月4日(火)・11日(火)

 読書週間の一環として、児童文学波の会に依頼し、ストーリーテリングがありました。
 各学級で、語り手が各学年に応じて、 物語を語られ、東山っ子は物語の世界に引き込まれました。
毎週、東山っ子に読み聞かせをしていただいているの「おはたま」のメンバーも、聞き手として参加されました。

瀬戸市特別支援教育展に出品 6組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市特別支援教育展に出品

まるっと せとっ子 フェスタ 2008
11月7日(金)〜9日(日) 文化センターにて

「自然をとり入れ みんな元気で 楽しく勉強しています」と2年目をむかえた本校
6組の5名の児童の学習や野菜作りの様子などをパネルで紹介しました。
また、習字作品や大きな鉢カバー(陶芸作品)も展示しました。

よい歯で276名が受賞

画像1 画像1
よい歯の表彰

11月 8日(金)
 276名の東山っ子がよい歯の受賞をし、表彰状を持って帰宅しました。
 各学年の受賞者です。
1年=69名
 2年=52名  
 3年=51名
 4年=26名
 5年=33名
 6年=45名
合計276名が受賞
判定基準は
・永久歯・乳歯ともにう歯がない。
・歯肉炎でない。
・う歯の要注意乳歯がない。
です。
 油断大敵、この状態を保つように願っています。子ども時代から虫歯が多かった私にとっては、うらやましいかぎりです。

親父の会・となりの森環境塾が東山エコプログラムに向けて作業を

画像1 画像1 画像2 画像2
親父の会・となりの森環境塾が作業を

11月 8日(土) となりの森、理科室・図工室にて

「親父の会」と「となりの森環境塾」のメンバーで、11月15日(土)開催の東山エコプログラムの準備をしました。
 エコパンのための竹の棒の洗浄とビートルハウスを作りました。
 昨年までに作ったところは、上質な腐葉土ができています。その中には、カブトムシの○○が・・・。
作業の後、楽しく話をし、父親同士のつながりの輪ができました。
次の機会には、ぜひ、ご参加を。お待ちしています。

瀬戸市小中学校音楽会に4年生出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生音楽会に出演

11月7日(金) 瀬戸市文化センター

4年生が本校を代表し、音楽会に出演しました。新聞の見出しをつけると「東山少年少女合唱団、文化センターの観客を澄み渡る歌声で魅了。拍手なりやまず」と表現できると思います。
4年生一人ひとりが、文化センターの舞台で歌うという貴重な体験ができ、自信をつけたことと思います。
 給食の時間に、文化センターでの映像を全校児童が見ました。出場した4年生は、自分の歌う姿を見て、何を感じたのでしょうか。
 学級・学年の絆が一段と深まりました。

いよいよ音楽会で発表です。4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まるっと せとっ子 フェスタ 

 まるっと せとっ子 フェスタが、11月7日(金)から始まります。4年生が出場する音楽会をはじめ、各種の作品展などが、文化センター・瀬戸蔵を中心に始まります。
 東山っ子4年生の歌声が響きわたることでしょう。
 ぜひお出かけください。詳細は、配布したプリントをご覧ください。

いっぱい収穫できました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いっぱい収穫できました。2年生

芋ほり(サツマイモ)

 11月 6日(木)午前、2年生が芋ほりをしました。職員室から保健室にかけての校舎南側にある学習園です。
いつもはものを乱暴に扱う子も、今日はとても慎重です。写真からも、傷つけないように掘りたいと願う子どもたちの心が伝わるのではないでしょうか。
 芋を掘り出すときのわくわくした気持ちが、子どもたちからご家庭で話されることと思います。
今年のジャンボサツマイモは何グラムでしょうか。今年も、全校児童で重さ当てクイズを楽しみたいと思います。

夢の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日、二人の夢先生を迎え、五年生は楽しいひと時を過ごしました。
 集団活動を通して、他人と協力することの大切さを学びました。そして、夢先生の経験談を聞き、夢を持つことの大切さ、そして夢を追い続けることの苦しさを教わりました。
 これから五年生が、夢を持って生活してくれることを、大いに期待しています。

児童会役員・学級委員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会役員・学級委員認証式
11月 4日(火) 体育館

「ひとみ輝く 東山っ子は 絶好調。東山っ子が創る学級・学年・学校 」

 各種の児童会行事をやり遂げた前期児童会役員が退任しました。企画・準備・運営と東山っ子のために一生懸命でした。私は、児童会役員が全体でのおはようございますの前に述べる一言メッセージがとても楽しみでした。時宜を得た内容ばかりでした。
後期児童会役員も、先日の立会い演説会で、東山小学校への思いを述べて当選した精鋭です。どんな姿、活躍をを見せるか楽しみです。
 学級委員の認証式も同時に行いました。今の思いを忘れず、各学級・学年をリードしていくことでしょう。

赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール最優秀作品が展示中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
最優秀作品展示中
やすらぎ会館1階にて

 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール最優秀作品が展示されています。本校の児童3名の作品も展示されています。機会がありましたら、ご覧ください。

おはよう集会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはよう集会 4年生

10月31日(金)体育館にて

 まるっとせとっ子小中学校音楽祭会のリハーサルを兼ねて、本校を代表し出演する4年生が美しい歌声を披露。曲名は、「夢の世界、すすき、小さな世界」。
初めて観客の前で披露するということで緊張気味。普段の実力の?%しかで声が出ていないということです。
 11月7日(金)には、自信をもって歌い、練習の成果が発揮され、文化センターの観客を魅了することでしょう。本番が楽しみです。

楽しかったよ。2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生、水族館でたくさんの魚たちとにらめっこ!

 10月29日に、名古屋港水族館に行きました。まず、イルカショーを見ました。イルカのダイナミックなパフォーマンスに、子どもたちは大喜びでした。お弁当を食べてからは、グループ行動で館内を見て回りました。小さな魚から大きな魚、ベルーガやペンギンなど海の生物に見入っていました。
 グループのメンバーと仲良く館内を回り、時間をきちんと守ることができました。
「楽しかった」「また行きたい」「もっと海の生き物について知りたい」という声が多く聞かれ、充実した一日だったようです。
 今日は、名古屋港水族館での思い出を絵で表現しました。
 

東山っ子6年生が創り上げた修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
♪♪二度と帰らぬ思い出のせて ・・・♪♪

東山っ子6年生が創り上げた修学旅行
 10月28日(火)・29日(水)
6年生103名が、京都・奈良方面の修学旅行に行ってきました。
学級・学年の仲間と過ごした二日間、学校生活ではできない多くの体験ができました。 東山っ子が、知恵を絞って買った土産だけでなく、多くの土産話がご家庭に届いていることと思います。
運動会・修学旅行を終え、さらにパワーアップした6年生の今後の活躍が楽しみです。

修学旅行2

 無事二日間の日程を終え、16時5分に御在所サービスエリアを出ました。このままいけば予定通りの時間に学校に着きます。6年生の保護者の皆様、よろしくお願いします。

修学旅行

 28日(火)に6年生が修学旅行に出発しました。
 1日目は大型タクシーで京都市内を巡る班行動。夕方6時過ぎに学校へ連絡があり、無事1日目を終えたということでした。
 写真を掲載したいところですが、Eメール機能の不具合等で載せられません。あしからずご了承ください。
 この後、帰校予定時間については再度ホームページと一斉配信でお知らせします。

研修部 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA研修部主催  給食試食会
10月28日(火)

 午前中は家庭科室で、給食の人気メニューのビビンバをみんなで作って味わいました。近々その成果が家庭で披露されるかもしれません。
 そのあと本校の宮崎栄養士から学校給食に関する講話を聞いていただきました。いやあ、給食ってなかなか奥の深いものなんですね。
 12時30分から修学旅行中の6年生の教室を利用して本日の給食を試食していただきました。うどんとサラダ、おいしかったですね。食欲の秋を体験できたいい日でした。ご来校、ありがとうございました。  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828