最新更新日:2024/03/22
本日:count up77
昨日:77
総数:733649

子ども預かり

学級懇談中の子ども預かりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会

学級担任の話はいかがでしたか。
子どもたちだけでなく、保護者の方同士の学級・学年の絆がふかまってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その3

 授業参観の折には、掲示板の子どもたちの作品も忘れずご覧ください。余裕がありましたら、多額年の作品もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その2

 廊下から参観の保護者の方がいらっしゃいましたけど、遠慮なく教室に入ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

 4月23日(木)各教室にて

 授業参観、ご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、授業参観・学級懇談会・PTA総会

明日4月23日(木)は、
授業参観 13:10〜13:55
学級PTA 14:10〜14:40(担任挨拶等)
    (長子の学級に移動)
     14:45〜15:05(学級委員選出)
PTA総会 15:10〜15:55
です。
 
 ご出席、よろしくお願いします。
 公開授業一覧と教室配置図をご覧ください。

 職員室前のアンネのバラが咲き出しました。色の変化が見事です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班顔合わせ

縦割り班顔合わせ

4月20日(月)第2時限 体育館
 本校は、縦割り班清掃を行っています。本日顔合わせの会を行いました。
 今年は、90の班で行動します。
 班員を相互に確認し合った後、掃除の仕方・道具の扱いなどについて、清掃担当から話がありました。

この縦割り班で、東山オリンピックなどの児童会主催の行事に参加したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ その2

 4月 3日、クラブ代表として表彰を受賞した、林 佑紀クラブ員が、増岡市長に受賞の報告をしました。
 東山少年消防クラブは、昭和60年にクラブ結成後、活発な活動を行い、平成4年12月に全国少年消防クラブ運営協議会愛知県支部から優良な少年消防クラブとして表彰され、その後の活動が認められ、全国の優良な少年消防クラブ29団体の中に選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ その1

少年消防クラブ

 東山小学校少年消防クラブは、平成21年3月27日(金)東京都千代田区霞が関の総務省消防庁講堂において、全国少年消防クラブ運営協議会長 岡本 保消防庁長官から、優良な少年消防クラブとして表彰されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いち、に、さん、し。  けんけんぱ

体育の授業

 好天の日が多く、運動場では、東山っ子が楽しそうに運動に散り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 その3

 おかわりの列もできていました。
 給食を食べて元気もりもり、今日の下校時は、いつもより元気でした。
 給食に関して、どんなお話がご家庭に届いたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 その2

 給食の前には、給食当番の仕方、給食の時の約束等について勉強しました。
 給食当番の子は、緊張しながらも、得意顔でした。
 給食当番にインタビューしたところ、「楽しかった」「運ぶのは難しかったけど、楽しかった」の答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 その1

初めての給食 1年生

4月16日(木)

 1年生の給食が始まりました。
 楽しみにしていた初めての給食の献立は
・カレー
・イタリアンサラダ
・麦ごはん
・発酵乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真(2回目)

学級写真 

4月15日(水)

 4月8日(水)に欠席者がいた学級の写真撮影です。
 みんないい表情をしています。
前回は、満開の桜の下での撮影でしたが、今日は、時々、花びらが落下する程度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子 (4月 9日)

 1年生の教室を訪問しました。国語の授業です。
 運動場を見ると、学校探検をしているクラスがあったので、デジタルタワーをバックに職員室から撮影しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部表彰

野球部 表彰

4月13日(月) 朝会にて

第31回全国スポーツ大会少年団軟式野球交流大会瀬戸予選

準優勝

表彰状とトロフィー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部表彰

サッカー部表彰

4月13日(月)朝会

第5回 マクドナルド水野カップ 準優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

離任式

 4月10日(金)14:00〜 体育館にて

 本校を去られる先生方への感謝の気持ちいっぱいの東山っ子の校歌が、体育館に響き渡りました。
6・7組の児童からも、感謝の手紙が届けられました。
調理員さんが、給食が始まったために、来ていただけなかったことが心残りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定・視力・聴力検査

身体の発育状況を知る。


4月10日(金)
対象:全校児童
検査項目と会場場所
   身長・体重・座高(体育館) 
視力(2年生の教室)
聴力(図工室・理科室・家庭科室)

 学年ごとにローテーションを決めて、検査会場を回りました。途中、検査記録を友だちと見せ合っている東山っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

対面式
 4月 7日(火) 体育館
 始業式の後で、対面式が、児童会の企画で行われました。児童会役員の本年度の初仕事です。
校歌
 学校に関する○×クイズ
 歓迎の歌:ビリーブの合唱
など、心のこもった対面式(歓迎会)が行われました。
 心のこもった歓迎に、東山っ子の仲間入りができたと実感したことでしょう。笑顔でアーチをくぐり会場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828