最新更新日:2024/04/16
本日:count up244
昨日:264
総数:737651

雪景色(1月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪景色の東山小学校の早朝です。電灯が初日の出に見えないでしょうか。
 雪で始まった2010年、体調不良の東山っ子はいませんか。もうすぐ始業式、笑顔いっぱい、元気なあいさつを楽しみにしています。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 天候不順で初日の出を見ることができないと思い、深夜雪が舞う中で、月を撮影しました。
 初日の出が予想通り撮影できなかったので、テレビ画面で富士山あたりの初日の出を拝みました。

丑年さんありがとう

平成21年12月31日(木)

 丑年も最後の日となりました。東山小学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 また、ホームページをご覧になり、感想の声をいただきありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

 東山っ子のみなさん、生活のリズムを守っていますか。「一年の計は元旦にあり」と終業式で話しましたね。寅年の夢、目標をしっかり考えましょう。

 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館12月11日

 インフルエンザの影響で前回は中止になりましたが、今回はたくさん参加して、いろいろなゲームに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツヨーグルトにハートが(2学期の学校生活から)

 6年生の調理実習でフルーツヨーグルトを作ったグループがありました。写真のようなアップルハートが私のところに届きました。
 給食の時間に時々実施するラッキーキャロットデーの思いがこんなところにもあらわれました。
画像1 画像1

日本モンキーセンター 下見に行ってきました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、3学期に予定している社会見学の下見に行ってきました。
先日の「その道(骨)の達人」授業でお世話になった、高野先生がいらっしゃる日本モンキーセンターに行ってきました。
 寒い時期にもかかわらず、モンキーセンターのサルたちは熱〜い“焼イモの争奪戦”を繰り広げていました。そのほか、今年生まれたサルの赤ちゃんに出会うことができました。
「地球環境について」の講義を予定しています。海外での活動経験も豊富な高野先生のお話がとても楽しみです。2月24日(水)の本番をお楽しみに!

ドングリの妖精来る(2学期の学校生活から)

 トントンと校長室の窓をたたく音がします。窓の方を見るとドングリの妖精たちがにっこりほほ笑みかけてきました。
 グリーンウエイブ運動で、ドングリを育てようと呼びかけていることを東山エコの時に参加者に話しました。
 学校でもドングリを鉢で育てています。ご家庭でも一鉢育ててみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

12月22日(火)

 9月の始業式以来、東山っ子全員が体育館に集合しました。全員の顔を見ながら話ができるのはうれしいものです。

 本日も20人近く、インフルエンザで欠席しています。
 東山っ子の体調管理をお願いします。

 生活のリズムを大切に。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

12月21日(月)

 学級閉鎖の3の2、5の2、6の1の子どもたちが元気に登校してきました。3学級の担任も久しぶりに子どもたちの顔を見ることができ、子どもたちと同様笑顔いっぱいでした。
 
 まだインフルエンザで欠席中や発熱で早退した児童もいます。体調管理をお願いします。

 明日は終業式、始業式以来全員が体育館で集合し、式を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪ニモ負ケズ 12月19日(土)



突然の雪にも負けず・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラッキースターデイ

12月18日(金)

ラッキースターデイ

 ニンジンを星形にくりぬいて、ラッキースターが給食のふだま汁の中に、各学級2個ずつ入っていました。
 入っていた東山っ子は、お友達に見せて、幸運を独り占めしないでみんなで分かち合うことになっています。
 東山っ子に、土日の二日間で、幸運なことがあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日、名古屋産業大学から講師を招き、5年生は二酸化炭素について勉強しました。となりの森や浄水場近辺の二酸化炭素濃度を測定し、記録しました。緑豊かなとなりの森で行った測定が、いちばん濃度が高い結果となり、みんな驚きました。
 緑が多ければ二酸化炭素濃度が低いという単純な話ではなく、地球規模で大気は流れ、さまざまな地域の影響が東山小学校の大気にも及んでいることを学ぶことができました。

ケーキづくり 6・7組

12月17日(木)

 ケーキ作りに挑戦。
 飾りの付いた素敵なケーキができあがりました。
 材料は昨日みんなで買いに行ってきました。
 職員室にも届いたので、職員室で給食を食べる職員も分けていただきました。
 おいしかったです。家でも挑戦するかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何跳びですか? 3年生

12月16日(水)

 縄跳びを練習中ですが、遠くから見たらなんだかおかしな跳び方をしていたので近くまで近寄って確かめてきました。
 ダンスをしているのではありません。横跳びだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリース 6・7組

 布を上手に切って、輪の回りに結んでいました。ドングリや松ぼっくりの飾りを銀色に塗って飾りに使いました。
 世界に一つしかない手作り作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓の調べ

 
 ちょっと前のことですが、6・7組の教室から力強い和太鼓の音が響き渡り元気づけられました。
 みんなとても良い表情で太鼓をたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

12月14日(月)

 12月8日(火)に、インフルエンザゼロ宣言をしましたが、先週末に心配した通り本日欠席者が増えました。
 3の2、5の2、6の1の3学級を12月15日(火)から18日(金)までの4日間の学級閉鎖とします。
 集団登校時に、上記3学級の児童はいませんので、よろしくお願いします。

 以前に比べ新型インフルエンザ予防に対する危機感がなくなってきています。ご家庭でも子どもたちが自分でできる予防対策についてのご配慮をお願いします。
 
 9月半ばから、新型インフルエンザの罹患者が出始め、インフルエンザゼロ宣言の日までに248人の東山っ子が罹患しています

 まだまだ増えそうです。
 
画像1 画像1

インフルエンザ ゼロ宣言をしたものの

12月11日(金)

 毎週金曜日には、ほぼ毎週インフルエンザに関する内容を載せています。
 12月8日(火)にインフルエンザでの欠席者がゼロになりましたとゼロ宣言をしましたが、また、二桁に届きそうな勢いで欠席者が出ています。

 手洗い・うがい・マスクなどの予防を心がけさせてください。体調不良の東山っ子は、しっかり静養して、健康な体を取りもどしましょう。

 リンゴをテーマとする絵手紙が、絵手紙コーナーに掲示してあります。子どものころよく体調不良で寝ていましたが、重湯やお粥が食べられるようになり、さらに、母にリンゴをすってもらい食べるのが楽しみでした。リンゴが一番おいしく感じた懐かしい思い出です。

画像1 画像1

人権週間

人権週間 12月4日(金)〜10日(木)

 心豊かに よく学び よく遊ぶ東山っ子は、友達の痛みを共有できる子。
 人権週間にあたって、人権コーナーを設けたり、人権にかかわる詩を放送委員会の児童が朗読したりしました。
 また、標語づくりや習字作品に参加した児童もいました。
 人と人、人と自然、人とものなど、関わりを大切にする子を目指しています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全県民運動中

 地域の方から交通指導員さんに、子どもたちの自転車の乗り方について苦情がありました。わざわざお話があったのは、事故を心配されてのことです。事故になってからでは遅いです。
 学校でも機会あるごとに、自転車利用・徒歩の時に注意することなどを学年に応じて指導しています。
 ご家庭でも、お子さんの交通安全への取り組みについてご確認をお願いします。
 自動車を運転しない子どもたちには、自動車を運転する側の視点で考えることは難しいことですが、車を運転する立場から日々気づかれたことも話してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828