最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:235
総数:738384

4年いもほりしました

1学期に植えたさつまいもの苗。
こんなにつるが伸びました。

いも掘りしました。

11月30日〜12月3日に「ちゃきんしぼり」とホットケーキミックスを使った「おにまんじゅう」を調理して食べる予定です。
包丁、火の扱い方を正しく理解して楽しい実習にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山中学校との交流会  6・7組

お得意の、おいものカップケーキを作って、南山中学校のお兄さんお姉さんのところに行ってきました!中学校の新校舎の音楽室での、交流会でした。あすなろキャンプで一緒だった子もいましたが、6・7組のみんなは、とても緊張していました。
 でも、練習通りに自己紹介とダンスの発表ができました。中学生の人たちの自己紹介が、よく聞こえる声で、立派でした。良いお手本を見せてもらいました。
 そして、すばらしいハンドベルの演奏を聴いて、その後は教えてもらいました。「じょうずだね」「こうするんだよ」など、本当にやさしい声をかけてもらいました。最後に、ジャンケン列車で盛り上がり、中学生ととっても仲良くなれた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板の絵を鑑賞 1年

 掲示板の作品で、絵の鑑賞を1年生がしていました。(10月末の撮影です。)
 掲示板には情報がいっぱいです。掲示委員会の児童がいつも管理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品完成 5年生

 染め付け体験の皿が完成しました。まさに世界に一つしかない貴重なものです。
現在5年生の廊下に展示中です。
いつまでも大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金ほか

 児童会が企画し、赤い羽根共同募金行っています。
 今回は、アルミ缶・ペットボトルキャップの回収もしています。
 明日20日(金)の朝までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の4年生の活躍がテレビ放送に

11月17日(火)
 小中学校音楽会の4年生の歌声が、本校の給食時にテレビ放映されました。4年生の子どもたちは、自分の歌っている姿を見て、改めて発表時の緊張ぶりを思い出したようです。しかし、この発表会への取り組みと達成感は、次につながっていくと思います。
3年生以下は、いつか自分もあの舞台にと思った子もいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皇帝ダリア咲き出す

11月18日(水)

 うさぎ小屋の横に植えた皇帝ダリアの花が咲き出しました。一度は、台風で倒れ、太い幹の部分が折れてしまったのであきらめていましたが、そこからまた枝が出てきて見事咲き出しました。倒れたときにあきらめて抜いてしまおうと思ったのですが。植物の生命力もすばらしいですね。
 折れなければもっと成長していたのにと思いますが、子どもたちの背と比較してください。学校に来られましたら、ゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっと せとっ子 フェスタ 特別支援教育展

 本校の6・7組の日々の教育活動の様子をパネルで紹介しました。みんなとてもよい表情で写っていました。
 また、本校の6名の絵画粘土等の作品も展示しました。
画像1 画像1

読書郵便届く

 読書祭りの一環で、読書郵便の企画ががありました。校長室にも、東山っ子から郵便が届きました。
 読書の秋、ご家族で読書の時間はいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会

11月16日(月)朝会時

 給食委員会から、配膳の仕方や給食当番の服装、給食当番以外の人の給食時に守ることなど、映像を使って、クイズ形式で東山っ子に問いかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーキ作り 6・7組

 先日、6・7組の畑で芋掘りをしました。今年は、みんなの思いが伝わったのか、とても大きいおいもがとれました。
 そこで、今日さつまいもの「カップケーキ」と「モンブランケーキ」を作りました。お料理が大好きな6人ですので、朝からうきうき!「早く、早く」と待ち遠しそうでした。さつまいもは、ジャガイモよりも固くて、皮をむくのが大変そうでしたが、自分のさつまいもを最後までむきました。よく、がんばりました!
 ケーキは大成功に終わり、食べきれなかった分を、牛乳パックで作ったバックにいれて持ち帰りました。おうちの人にも見せてあげたい気持ちが伝わりました。
 12月は、クリスマスケーキ作りです!がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっと せとっ子 フェスタ 2009 その1

 まるっと せとっ子 フェスタ 2009の各種会場で、たくさんの東山っ子と保護者の皆様と出会うことができました。だれもが作品に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小中学校音楽会 その2

・ 練習中 音楽会に 一直線
・ 音楽会 練習以上に いい歌を
・ きんちょうが ぼくの体を はしるんだ
・ 本番だ 次は私だ ドッキドキ
・ ついにきた ぶたいに立って さあ歌え
・ ああドキドキ みんなのしせんが むいている
・ 歌歌う ドッキドッキと みゃくがうつ
・ 歌うとき 心一つに みんなの力
・ みんなでね からだゆらして うたおうよ
・ 歌っても とんでくれない きんちょう感
・ 二階席 みんなの歌声 ひびいたか
・ ホールの中 ひびきわたった ぼくの声

 児童作品から 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小中学校音楽会 4年生


瀬戸市小中学校音楽会
11月13日(金)
 東山っ子を代表して、4年生が出場しました。
合唱
・あしたをみつめて
・まいにち「おはつ」

 出発前に、自分の思いをしっかり曲にのせて歌ってきましょうと話しました。
 全員がとてもいい表情で歌っていました。ホールにすばらしい歌声が響き渡りました。
 すばらしい体験ができて、一段と自信がついたと思います。これからの4年生の一層の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーリーテリング

11月9日(月)・10日(火)

 読書祭りの一環として、波の会の皆様によるストーリーテリングが、全クラスでありました。
 子どもたちは、お話の世界に引きこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう集会 4年

11月 10日(火)

 瀬戸市音楽会に本校を代表して出場の4年生が、東山っ子にリハーサルを兼ねて、発表曲を披露しました。
 みんなが教室に戻った後、4年生に一言述べましたが、みんな本番に向けてやる気満々。元気いっぱい、力強い返事が返ってきました。音楽会の日をワクワクしながら待っている4年生の子どもたちです。体調を整えて、4年生全員が晴れの舞台で発表できるよう祈っています。本番が楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のドキドキフェスティバル

2年生が2時間目に体育館で「秋のドキドキフェスティバル」を開催し、1年生を招待しました。

生活科の授業で、それぞれのグループが考えたお店を出しました。

アクセサリー屋、オバケ屋敷、輪投げ・迷路・的当て・宝探し等のゲーム屋、ぬりえ屋、占い屋があり、そこには様々な手作りの景品もあり1年生も楽しんでいました。

3時間目は、前半・後半に分かれ2年生がフェスティバルを楽しみました。

一から考え準備する大変さと達成感を味わった一日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケアプラザ訪問 3−3

11月11日(水)

 3年3組がケアプラザを訪問しました。
 歌 おかしのすきなまほうつかい
   東京キッド
 歌と劇 水戸黄門

 水戸黄門の歌では、手拍子をいただき、子どもたちも感激していました。
 茶話会では、いろいろなお話を聞くことができて、充実感あふれる1日となりました。
 出張のため、一緒に訪問できなかったことが心残りです。手作りの印籠まで作った意気込みが、成功につながったと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう集会 2年

11月11日(水)

 2年生のおはよう集会を、テレビ放送で行いました。
 合唱
 「かんじてごらん」  漢字の勉強ができました。
 「みんなで123」  たくさんお国の1、2、3が紹介され、世界旅行に行きたく           なりました。
 元気いっぱいの2年生の歌と見事な振り付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会主催読書祭り

読書祭り
11月9日〜11月13日

 図書委員会主催の読書祭りが始まっています。
 9日(月)のおはよう集会では、例年体育館で発表していましたが、本年度はテレビ放送(録画発表)にて行いました。
○本の読み聞かせ「エルマーのぼうけん」
○エルマーの本の紹介 劇
○エルマーのぼうけんの遊びの紹介
 ・絵合わせ ・トランプ  ・かるた  ・すごろく
○読書ゆうびんの紹介

 図書委員会の児童が、読書祭りに向けて一生懸命に取り組もうとしていることが伝わりました。

 写真はテレビ映像からのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828