最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:210
総数:739209

たこあげ 1年

 たこたこあがれ 天まであがれ・・・
 たこたこあがれ デジタルタワーより高くあがれ・・・

 自分で作ったたこを空高くあげようと一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 その5

1月29日(金)

 学校給食週間の最後は、野菜の力について考える内容でした。土・日曜日、いつもあまり食べない野菜をたくさん食べたり、野菜サラダを自分から作った東山っ子はいなかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー 2年

 体育の授業で、2年生が、サッカーをしていました。ボールに向かって、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 その4

1月28日(木)

 今日は、給食当番の服装、給食当番以外の人のマナー、器の置き方等について、三択問題で、正解を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 その3

1月27日(水)

 きょうのビデオ放送は、調理員さんへのインタビューでした。保健委員会の代表が、「調理の時に気を付けていること、大変なこと。どのくらい食べ残しが戻ってくるか。東山っ子にお願いしたいことなど」をインタビューしました。
 連日、工夫されたテレビ放送に釘付けです。明日は、どんな内容かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5−3

一版多色刷り


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5−2

心を歌おう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5−1

グラフの割合を読む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物(忘れ物)注意報

落とし物(忘れ物)注意報
             1月27日(水)

 昇降口の廊下に落とし物コーナーがあります。3学期が始まって3週間になりますが、写真のように持ち主不明の服がたくさんあります。
 通学路や集合場所に落ちていて、あとのグループの子や地域の方が届けてくださることもあります。記名がしてあればすぐに持ち主に届くのですが。
 持ち物には記名をと日々お願いしていますが、ご協力をお願いします。
 いつも着ている服などが所在不明の時には、ご家庭で確認をお願いします。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会

1月23日(土)

 今回の作業は、となりの森の落ち葉を集め、ビートルハウスに運びました。ビートルハウスに落ち葉の山ができました。たくさんのカブトムシが、となりの森から巣立つことでしょう。
 また、来年度の東山エコの燃料に使おうと、落ちてる枝を拾い集めました。
 お疲れ様でした。
 来年度もおやじの会への募集があります。参加しておやじの輪をひろげませんか。楽しいですよ。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 その2

1月26日(火)

 今日のビデオ放送は、給食が教室に届くまでの紹介です。たくさんの食材を切ったり、大きな鍋でおかずを作ったりする調理員さんの活躍ぶりは、普段目にすることはできません。大きな鍋や調理器具に、東山っ子もびっくりしたことでしょう。
 

 写真は、掲示板からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 その1

  学校給食週間始まる
                     1月25日(月) 
 今週は、全国学校給食週間週間にあわせて、東山小学校学校給食週間です。給食委員会の児童が、企画をし、いろいろな発表が予定されています。
 今日のビデオ放送の内容は、学校給食週間の由来でした。
 写真の一コマは、放送室内で最後の発表練習の様子です。あとの二コマは、放映された映像です。最初の給食の献立内容が、問題となっていました。明日からの内容も楽しみです。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石膏版画 2年

 2年生は、石膏版画に取り組んでいます。彫る道具は、釘やニードルです。彫ったあとの粉を筆でてていねいにはらいながら、慎重に彫りすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒サニ負ケズ

 1月19日(火)から、インフルエンザの欠席者がゼロになっています。しかし、体調不良で発熱し、保健室で休養したり、早退する子もいます。
 油断せず、子どもたちの体調の把握をお願いします。
画像1 画像1

版画 5年 その2

 隣のクラスでも、一版多色刷りに挑戦中でした。迫ほどのクラスより少し遅く始めていますので、版画の作業工程が分かるかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 5年 その1

1月21日(木)

 5年生の版画の様子を紹介します。
 写真を見ていただけるとおやっと思われるかもしれませんが、一版多色刷りに挑戦しています。
 未来の安藤広重が誕生するかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはたまスペシャル開催

おはたまスペシャル 1月20日(水)

 2学期末に予定されていたおはたまスペシャルが、新型インフルエンザの影響で延び延びになっていましたが、無事開催できました。
 お話の題は、「にじいろのさかな」です。ペープサートのお魚が登場したりして、参加した東山っ子も大満足の時間となりました。
 私も、撮影しようと張り切って行きましたが、残念なことにカメラのレンズがくもってしまい、撮影することができませんでした。
 広報部さんが、編集会議をされており、おはたまの様子を取材・撮影されたのを借用しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 俳句・短歌作品表彰式

1月19日(火)

 修学旅行の思い出をつづった俳句・短歌を詠み作品集を作りました。
 その作品集の中から、相互投票を行い、12の作品が選ばれました。
 インフルエンザの影響で、表彰式が延び延びになっていましたが、やっとできました。みんなの前で作品を発表し、記念の品物を渡しました。
 私が、修学旅行に東山っ子と出かけたときに買い集めたお寺などのパンフレット類です。再度自分で京都奈良に出かけたときの案内書になると思います。

○ 座禅組み 心にしみる 虫の声
○ 金閣に ぼくらの未来が うつってる
○ 金色に 光り輝く 金閣寺 見る人の顔も 笑顔輝く
○ 金閣寺 夕日が照らして またきらり
○ 金色の 夕日に煌めく 鹿苑寺 水に映りし、黄金世界
○ うぐいすが 鳴いておしえる 歴史かな
○ せんべいもてば 鹿がよるなり 平安神食う
○ すきやきが 金閣よりも 光ってる
○ 夕ご飯 すき焼き食べて へるけれど みんなの笑顔は 増していくかな
○ 夕食で グレープフルーツ 五重塔
○ 奈良公園 ふんをふんで 運ついた
○ 奈良のシカ しゃべりかけたら しかとかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 6年 その2

 木版画 その2

 隣のクラスでは、印刷の真っ最中でした。さすが6年生、顔や手に真っ暗なインクをつけている東山っ子はいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 6年

 6年生の教室の前を通ったら、黙々と木版画に取り組んでいました。小学校生活最後の木版画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828