最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:208
総数:739384

まち探検に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,5組が18日(火)に,のこりの4クラスは21日(金)に,第1回目のまち探検をしました。今回は,東山町方面の探検をしました。東山町1丁目には4つのちびっこ広場があり,びっくりしていました。また小川を挟んだ西側には,旭台第3公園があり,休憩をかねて楽しそうに遊ぶことができました。
 来週は,やまて坂方面に,6月8日には北山・松原町方面に探検に行きます。今度は,グループ事に活動します。どんな発見をしてくれるか楽しみです。

縦割り班掃除

今日から縦割り掃除の開始です。縦割り班の顔見せ・掃除の仕方の説明が体育館でありありました。昼の掃除開始から縦割り班で掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチトワリング練習始まる!!

いよいよ。野外活動のためのトーチトワリングの練習が始まりました。今日の昼放課はタオルで回す練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日リコーダーの講師先生をお招きして、リコーダーの吹き方や指の押さえ方など、教えていただきました。みんな真剣なまなざしで取り組むことができました。かわったリコーダーも紹介していただきました。とっても楽しい授業でよかったです。

プールにカモがいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の前のかもが池にいるかもが学校のプールで泳いだり、プールサイドで日向ぼっこをしていました。

うまくかけたかな?

初めて書いた名前は、うまく書くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある教室で

当番表がきれいに作ってありました。
画像1 画像1

友達の似顔絵だよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達をよく観察して描きました。似てるかな?

図工で作ったよ!

ペットボトルやカップめんの容器で作ったよ。何に見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、「ソフトめん・中華あんかけ・あじのフリッター・もやしのごまあえ・牛乳」です。給食室の前に「きゅうしょく たべもの けいじばん」があり、毎日栄養教諭の周防先生が掲示を工夫しながら、子供たちに給食の栄養などについて知らせています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会

PTA総会に例年になく300人以上の保護者の方々に参加していただき、大盛況のもと開くことができました。本当にありがとうございました。今後ともPTA活動および学校の諸行事に対してご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(26日)は授業参観ありがとうございました。多くの保護者の方々が来校していただき感謝しています。子供たちが一生懸命授業に取り組んでいる様子をご覧いただけたと思います。

4年生遠足(森林公園)

4年生は、森林公園植物園の大芝生で遊んだり、お弁当を食べ楽しく過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生遠足(森林公園)

2年生は、1年生と楽しく遊んでいました。芝生でお弁当やお菓子を食べて過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生遠足(森林公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年・2年・4年生は森林公園へ遠足に行きました。ちょっと肌寒いくらいの気候でしたが、1・2年生は児童遊園で遊び、芝生で弁当を食べて楽しく過ごすことができました。

水南小との交流(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、水南小学校のお友達が東山小学校にやってきました。カレーライスとマカロニサラダを仲良く作って一緒に楽しく食べました。とってもおいしかったです。

1年生交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通児童遊園で交通教室を行いました。警察の人や交通指導員それに1年生の保護者の方々の協力を得て、横断歩道のわたり方や信号の見方などの勉強をしました。子供たちは、真剣なまなざしでがんばっていました。明日からの登下校にいかして、交通事故が起こらないようにしていきたいと思います。

おいしい給食。いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての給食おいしいなあ。たくさん食べて元気もりもり!

1年生初めての給食

画像1 画像1
今日の献立は、若竹汁・キャベツとツナの和え物・とりめし・牛乳・お祝いデザートです。「おいしいなあ」
画像2 画像2

1年生給食準備!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての給食。当番の人は慣れない手つきで配膳がんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 平成23年度 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828