最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733653

保健室前掲示板の紹介

保健室前の掲示物を紹介します。本物の手袋を使っての手洗いの仕方やけがをした時の手当の仕方などです。
掲示物を作る際、立体的で子どもが触って楽しめる掲示物を作るよう工夫しています。
1枚目の画像の掲示物は、将来養護教諭を志望している学生が作ってくれました。走っていて足を擦りむいた・・・でも水道水で洗わずに砂がついたまま保健室に来る子もたくさんいます。
「擦りむいたら傷口を水道水で洗う」、「鼻血が出たら鼻をつまむ」など自分でできる応急手当をしてから保健室にきてくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園児が学校見学

今日3月1日。こうはん・こうはん南保育園の年長さんが1年生の授業を見にきました。1年1組:「生活科」できるようになったことや習ったことの発表
  2組:「体育」体育館でリレーの練習とマット運動
  3組:「音楽」6年生を送る会の練習
  4組:「国語」本読みと劇・早口言葉
  5組:「図工」作品の工夫したところの発表
です。1年生の子どもたちは、いいところを見せようと真剣に取り組んでいました。
  
画像1 画像1 画像2 画像2

欠席状況のお知らせ

今日は暖かな気候となり、放課には外で元気いっぱい遊ぶ子どもたちがいつもより多いように感じました。
21日(火)〜23日(木)まで学級閉鎖をしていた6年1組と6年3組のみんなも今日は久しぶりの登校となりました。
24日のインフルエンザによる欠席状況は、1年生2名・2年生3名・3年生2名・4年生4名・6年生7名です。6年生のインフルエンザによる欠席はまだ目立っています。
インフルエンザB型と診断される子は、頭痛や発熱のほかにも、腹痛を訴える子が多いです。土日で1週間の疲れをとって、また月曜日に元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

クラブ発表会延期!!

2月24日に予定していた、ミュージカルクラブの発表会を3月9日に延期します。今週6年1組と3組のインフルエンザによる学級閉鎖があったためです。

6年1組・6年3組「学級閉鎖」のお知らせ

先週1週間はインフルエンザでお休みの子も少なく落ち着いていましたが、2月20日現在、6年1組のお休みの子が7名(インフルエンザ5名、発熱等2名)・早退1名、6年3組のお休みの子が6名(インフルエンザ3名、発熱等3名)・早退1名でした。
そのため学校医の先生と相談の上、2月21日(火)〜2月23日(木)の3日間、6年1組・6年3組は「学級閉鎖」の措置をとることになりました。24日に元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。
本日、東山小全体でインフルエンザでお休みの子は、1年生1名・4年生2名・6年生8名です。
インフルエンザA型が流行っていましたが、最近インフルエンザでお休みをしている子は、インフルエンザB型が多くなってきています。

帰宅後の手洗い・うがいの励行、かぜ気味の場合はマスクをするなどして感染予防をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会役員選挙

 今日の5時間目に体育館で児童会役員選挙が行われました。最初に各立候補者の演説を聞き、その後投票しました。明日には、平成24年度の前期児童会役員が決まる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンクラブ発表会

今日、バトンクラブが朝の児童集会で発表会をしました。日ごろの練習成果を発揮しました。素晴らしい演技に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスクラブ発表会

今日、児童集会でダンスクラブが発表しました。日ごろ練習した成果を見せてくれました。全員がすばらしい演技をして感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第6回東山オリンピックその1

2月8日 3・4時間目に第6回東山オリンピックを各教室・運動場・体育館で行いました。総務委員が考えてくれた26種目の競技。いろいろな工夫がありました。縦割り班で、それぞれの種目に挑戦しました。雪が少しちらつきましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。第6回東山オリンピックその2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回東山オリンピックその2

第6回東山オリンピックの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席

本日(2月6日)インフルエンザによる欠席は全校で4名でした。とても少なくなりましたが、これからも予防に心がけてほしいと思います。外から帰ったら手洗い・うがいを忘れずしましょう。

☆ほけんだより2月号☆

「ほけんだより2月号」をアップしました。
今回は、「かぜ・インフルエンザ予防」&「1月のミニ保健指導」についてです。

2月3日現在インフルエンザでお休みをしている子は、1年生1名・2年生3名・3年生5名・4年生2名・5年生1名・6年生1名の13名です。
「学級閉鎖」をしているクラスはありませんが、熱が高くて学校を早退する子もいます。

「疲れたなぁ〜」と感じる場合は、土日でゆっくりと休んでください。また月曜日に元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆学年通信2月号☆

1年「ぴかぴか」2月号
2年「わくわく」2月号
3年「3フラワー」2月号
4年「スマイル」2月号
5年「スクラム」2月号
6年「青雲」2月号
クリックできる学年は、配布した学年通信を見ることができます。

食育だより「おいしいね!」

食育だより「おいしいね!」2月号をUPしました。

避難訓練

 給食室から火災が発生したという想定で避難訓練をしました。全員が避難開始から運動場に集まり全員の無事を確認するまでに約4分かかりました。落ち着いてとても上手にできたと消防士の方からほめていただきました。そのあと、体育館で煙体験をしました。わかっているけれども、改めて煙の怖さを実感しました。いつ起きるかわからない災害に備えてこれからも訓練をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組「学級閉鎖」のお知らせ

2年1組が1月27日(金)〜1月29日(日)まで「学級閉鎖」の措置をとっていました。
月曜日、元気な姿を見ることができるといいなと思っていましたが、1月30日現在、2年1組のお休み児童が、10名(インフルエンザ7名、発熱等3名)です。
そのため、学校医と相談の上、1月31日(火)〜2月1日の(水)の2日間、再度「学級閉鎖」の措置をとることになりました。
インフルエンザでお休みをしている児童は、1年生1名・2年生7名(2−1の7名)・3年生5名・4年生1名・6年生2名です。
インフルエンザの潜伏期間は1〜2日です。普通のかぜ症状の他に、38度以上の高熱、全身の痛みや悪寒を感じる時は、インフルエンザが疑われるので病院に受診をお願いします。
画像1 画像1

凧あげやったよ!

寒さに負けず、自分で作った凧をあげました。風もあり、よく上がりました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組「学級閉鎖」のお知らせ

1月26日(木)、2年1組のお休みが7名(インフルエンザ4名、発熱等3名)のため、1月27日(金)〜1月29日(日)まで「学級閉鎖」をします。
1月26日現在、インフルエンザでお休みの児童は、1年生3名・2年生5名(2−1の4名を含む)・3年生1名・4年生1名・5年生1名です。
帰宅後の「手洗い・うがい」の励行を引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ほけんだより」&学級閉鎖のお知らせ

ほけんだよりをアップしました。

東山小学校2年3組では、1月24日(火)、欠席者9名(インフルエンザ7名、発熱2名)のため、1/25(水)〜1/27(金)まで学級閉鎖とします。
今週に入り、瀬戸市内でもインフルエンザでお休みをする子どもが増えてきており、「学級閉鎖」の措置をとっている学校が出ています。

感染拡大防止のためにも、帰宅後の手洗い・うがいの励行をよろしくお願いします。
ほけんだより1月20日号

☆いっしょに給食を食べたよ!☆

昔の遊びを教えていただいたおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に給食を食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 保健の日
3/8 6年生を送る会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828