最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:210
総数:739175

避難訓練

 給食室から火災が発生したという想定で避難訓練をしました。全員が避難開始から運動場に集まり全員の無事を確認するまでに約4分かかりました。落ち着いてとても上手にできたと消防士の方からほめていただきました。そのあと、体育館で煙体験をしました。わかっているけれども、改めて煙の怖さを実感しました。いつ起きるかわからない災害に備えてこれからも訓練をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組「学級閉鎖」のお知らせ

2年1組が1月27日(金)〜1月29日(日)まで「学級閉鎖」の措置をとっていました。
月曜日、元気な姿を見ることができるといいなと思っていましたが、1月30日現在、2年1組のお休み児童が、10名(インフルエンザ7名、発熱等3名)です。
そのため、学校医と相談の上、1月31日(火)〜2月1日の(水)の2日間、再度「学級閉鎖」の措置をとることになりました。
インフルエンザでお休みをしている児童は、1年生1名・2年生7名(2−1の7名)・3年生5名・4年生1名・6年生2名です。
インフルエンザの潜伏期間は1〜2日です。普通のかぜ症状の他に、38度以上の高熱、全身の痛みや悪寒を感じる時は、インフルエンザが疑われるので病院に受診をお願いします。
画像1 画像1

凧あげやったよ!

寒さに負けず、自分で作った凧をあげました。風もあり、よく上がりました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組「学級閉鎖」のお知らせ

1月26日(木)、2年1組のお休みが7名(インフルエンザ4名、発熱等3名)のため、1月27日(金)〜1月29日(日)まで「学級閉鎖」をします。
1月26日現在、インフルエンザでお休みの児童は、1年生3名・2年生5名(2−1の4名を含む)・3年生1名・4年生1名・5年生1名です。
帰宅後の「手洗い・うがい」の励行を引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ほけんだより」&学級閉鎖のお知らせ

ほけんだよりをアップしました。

東山小学校2年3組では、1月24日(火)、欠席者9名(インフルエンザ7名、発熱2名)のため、1/25(水)〜1/27(金)まで学級閉鎖とします。
今週に入り、瀬戸市内でもインフルエンザでお休みをする子どもが増えてきており、「学級閉鎖」の措置をとっている学校が出ています。

感染拡大防止のためにも、帰宅後の手洗い・うがいの励行をよろしくお願いします。
ほけんだより1月20日号

☆いっしょに給食を食べたよ!☆

昔の遊びを教えていただいたおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に給食を食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昔のあそび体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が老人会の方々に昔の遊びを教えていただきました。お手玉・おはじき・あやとり・竹馬のり・コマ回し・けん玉・紙飛行機・羽根つき・竹とんぼといろいろなことををやりました。なかなかうまくいかないけれども、とても楽しい時間を過ごすことができました。そのあと、老人会の人たちと一緒に給食を食べました。

6・7組もちつき大会!

1月19日恒例のもちつき大会をしました。つくのは、大変だったけれども、とってもおいしい餅が出来上がりました。とっても楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆瀬戸市内小中学校・養護学校☆

瀬戸市内の小学校・中学校・養護学校のHP(ホームページ)のリンク先を便利帳に載せました。ほかの学校の様子も見てください。

図書室の飾りつけが変わりました!!

2012年(平成24年)を迎えて、図書館が辰年の飾りになりました。地域図書館として土・日曜日の10時から3時まで開館していますので、一度見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆第4回研修会開催案内☆

第4回研修会(プリザーブドフラワー教室)を2月9日に東山町集会所で行います。詳しくは学校からの配布物をご覧になり申し込んでください。ただし本校のPTA会員が対象です。
☆日時☆2月9日木曜日 午前10時〜12時まで
内容☆
今、大人気の洋菓子アレンジのプリスイーツを作ります。スポンジケーキに見立てたフォームに花材(バラ・アジサイ・実)を配し、リボンをアクセントに飾ります。色は3色(茶・白・ピンク)から選べます。
☆募集人数☆25名(希望者が多い場合は抽選)
☆参加費用☆材料費として700円
☆申し込み☆1月20日金曜日まで
第4回研修会案内文
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年通信アップ!!

1年「わくわく」・4年「スマイル」・5年「スクラム」・6年「青雲」学年通信1月号をアップしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828