最新更新日:2024/04/25
本日:count up170
昨日:210
総数:739345

手打ちうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に8月に入りました。みんなは元気でしょうか?
本日、学校では、夏休み子ども教室「手打ちうどん」が開かれました。
自分で打ったうどんは格別の味だったのではないでしょうか。
指導の先生の、普段は見られない特技が発揮されるのも、「夏休み子ども教室」のよいところです。

夏休み子ども講座

今年の夏休みは天候が安定しないため、プール開放が中止になってばかりです。がっかりしている子ども達の顔が目に浮かびます。
今日も朝から雨が降っていました。プールは中止でも、夏休み子ども教室は連日開催しています。
写真は、26日(金)に行った「アロマクラフト1」と本日行った「和のスイーツどら焼き作り」の様子です。

写真上・中:アロマクラフト 本校の保護者に方に講師を務めていただきました。香りについて学習したあとで、好きな香りを使って入浴剤を作りました。

写真下:できあがったどら焼き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルモーター

本日の夏休み子ども教室は、電気教室でした。中部電気保安協会のみなさんが、くるくる回るモーターの作り方を教えてくださいました。「まわった!」と子どもたちの笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

夏休みのプール開放が始まりました。
残念ながら昨日は雷注意報のため中止になりましたが、本日は午前・午後ともに開放しました。
午前中128人、午後82人が参加してくれました。
プールの指導は、学校の職員が交代で行い、2年生の保護者の皆さんには監視をお願いしています。
プール開放以外にも、「夏休み子ども教室」に来る子、部活動に来る子、みんな元気です。

写真上:23日午後の様子
写真中・下:プールサイドで監視をする2年生保護者の皆さん
プールサイドに立っているのは小橋先生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 そして 夏休み

19日に無事1学期を終えることができました。終業式の校長先生のお話は、「いのちを大切に」という内容でした。そのあと生徒指導の先生から「健康」と「安全」のお話がありました。みんな、真剣に聞くことができましたね。
そして、今日は、夏休み一日目。さっそく、夏休み子ども教室「料理の世界inインド」に参加した子どもたちです。本格キーマカレーはとってもおいしくて、これなら暑い夏でも食欲がわきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより7月号

ほけんだより7月号をアップしました。
ほけんだより7月号

発熱、のどの痛み、咳、鼻水等の症状がおこる夏風邪が低学年を中心に流行っています。体調管理に気をつけて、残りわずかな1学期を元気に過ごしてもらいたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

窓ガラス防衛隊

画像1 画像1
「校長先生、窓ガラス防衛隊が校長室に行ってもいいですか?」
???なんと、窓枠の「さん」をきれいにしてくれる隊員でした。
「校長室はきたないねえ」「来週も来ていい?」
窓ガラス防衛隊はとても素敵なチームでした。

1年生 英語の授業

1年1組で英語の授業を行いました。
週2回、5・6年生の外国語活動を指導していただいているALTのダレル先生とゲームを交えて楽しく活動しました。
今日の授業は、英語で名前を聞くことと、自分の名前を伝えることでした。
What’s your name?
My name is ○○○○.

東山小学校では、英語の授業を1・2年生は年間4時間、3・4年生は8時間行っています。5・6年生は35時間(週1時間)の外国語活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもばたけ

画像1 画像1
暑い日が続きますが、子どもたちは元気でがんばっています。2年生は、大きくなったサツマイモを観察し,草をぬいたり余分な根っこをとったりしました。葉っぱは自分の手より大きくなりました。
大きなおいもができるといいですね。

7月ほけんの日「熱中症に気をつけよう」

今月のほけんの日は、「熱中症」について学びました。
熱中症のクイズをしたあとに、ビデオをみました。
私たちは、汗をかくことで体温調節をしていますが、体内の水分バランスがくずれると、体温調節がうまくできず、からだに熱がこもってしまい熱中症を起こします。
今週は暑い日が続きますが、熱中症対策をしっかりと行い、暑い夏も元気に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1

みんなで七夕さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日の夕方から、こうはん地区社協・こうはん婦人会主催の「みんなで七夕さん」の会が本校体育館、運動場で開かれました。連区の未就学児とその家族のみなさんが集いました。各種団体の楽しい出し物やゲームなどのあと、フィナーレは圧巻の花火大会。たくさんのボランティアの方々の協力もあり、素晴らしいひとときでした。

たなばた集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕集会でした。
学年代表の子による願い事発表は、自分の夢を語ったり、家族の幸せを願ったり、世の中のことを考えたり・・・みんなりっぱに発表できました。
そして、総務委員会によるたなばたパロディの劇はすごく上手で、みんな大笑い!!
楽しいひとときでした。

今日のおはたま

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨だったせいか、おはたまは大盛況!!
これは、「コンビニエンス ドロンパ」を読んでいただいているところです。
すごくおもしろくて、みんな大喜びでした。

おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2
29日に、「おやじの会」で教室のガラスに飛散防止フィルムを貼る作業をしていただきました。すべての教室にフィルムを貼っていただくことができました。子どもたちが安心して過ごすことができます。暑い中、本当にありがとうございました。

第1回学校保健委員会「元気のしるし、朝うんち」

6月27日(木)に、第1回学校保健委員会を行いました。
「学校保健委員会」は、子どもたちが毎日元気に生活できるよう、児童・保護者・教職員・学校医・学校歯科医などが子どもの健康について一緒に考える会です。
今回のテーマは、「元気のしるし、朝うんち」でした。子どもたちが排便について関心を持ち、規則正しい生活をしてほしいという願いを込めて、テーマを設定しました。

まずはじめに、保健委員会の児童2人が、排便についてのアンケート結果を発表し、養護教諭・栄養教諭からは、本校児童の排便や朝食の実態等を報告しました。その後意見交換を行い、保護者や担任等それぞれの立場から、様々な意見が出ました。
最後に、学校医の青山病院小児科の長江先生、すずき歯科の鈴木先生より、専門的な立場からご指導をいただきました。

今後も、保護者の方とともに、子どもたちの心身の健康を守り、育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 食と器のコラボ

5年生は、総合的な学習の時間に「食と器のコラボ」を題して、瀬戸の地場産業である陶器と瀬戸の郷土料理を関連させて学習を進めます。
27日は、3組・4組が粘土で器を作りました。製作に当たっては、瀬戸の陶芸作家さんに作り方の指導をしていただきました。
28日は、1組と2組が製作します。
今日の様子は、読売新聞と中日新聞が取材に来ました。明日は、グリーンシティーケーブルテレビが取材にやってきます。

今回作った器は、乾燥させた後、素焼き・本焼きをして完成させます。2学期は瀬戸の郷土料理を学習したあと、調理実習を行い、自分が作った器で郷土料理を食します。

写真上・中:陶芸作家さんから作り方は真剣に聞く子ども達
写真下:粘土から器を作り、絵や模様をかいて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修部 第1回研修会

6月24日(月)にPTA研修部が主催する第1回研修会を開催しました。
昨年に引き続き体操教室の先生を講師としておよびして「体幹トレーニング&ストレッチ」を行いました。
前日までの蒸し暑さはどこへやら、涼しい体育館で心地よい汗を流し、心も体もほぐれました。

第2回は、10月25日に開催します。
内容は、エアロビクスです。また給食試食会も開催します。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいとなかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭と担任で食育の授業を実施しています。
2年生では、「野菜を食べるとどんなよいことがあるのか」
「一日にどのくらいたべるとよいのか」などを学習しています。
野菜を大好きになってもらいたいですね。

5年生 歯の学習「歯っぴー教室」

24日の5時間目、5年生は歯の学習「歯っぴー教室」を体育館で行いました。
5年生の今年の歯科検診の結果、永久歯にむし歯がある子は22人でした。
なんと22人中22人が、第一大臼歯(6才臼歯)のむし歯です。
むし歯についてのDVDをみたあとは、歯肉炎について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健学習「体をせいけつにしよう」

3年生になると新しい教科、「ほけん」の学習が始まります。
保健学習の第2時間目は、養護教諭による授業を行いました。

今回の授業では、主に「手あらい」について学習しました。
手あらいチェッカーで洗い残しを見て、みんなびっくり!(写真上)
「親指・つめ・指の間・手首」に洗い残しがある子が多かったです。
洗い残しの箇所を知ったあとは、「あわあわ手洗いのうた」でみんなで手洗いの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828