最新更新日:2024/04/19
本日:count up223
昨日:244
総数:738335

本の読み聞かせ

読み聞かせボランティア「おはなし玉手箱」さんによる本の読み聞かせが、始まりました。
30日(木)は、1年1組〜5組と6・7・8組でした。
来週の木曜日は2年生です。子どもたちは、読み聞かせをとても楽しみにしています。

水曜日の20分放課にも図書室で読み聞かせを行っています。放課の始まりにボランティアの方が放送で呼びかけると、本が好きな子どもたちが図書室に向かいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は内科検診最終日です!

5月31日(金)は、4回目の内科検診です。
対象クラスは、3年生・4−3・4−4です。
明日が内科検診最終日となりますので、なるべく欠席が少ないといいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

歯科検診が終わりました!

5月30日、2回目の歯科検診が終わりました。今回は、1〜3年生の検診でした。
東山小学校の子どもは、市内の学校の中でも、むし歯を保有している子どもが少ないです。ご家庭での仕上げみがきや毎日の声かけに感謝しています。子どもたちの歯と口の健康を今後も守っていくために、ご家庭での仕上げみがきや声かけをよろしくお願いします。
なお、本日歯科検診が実施できなかった子は、6月6日(木)に実施する予定です。学校歯科医の鈴木先生が本校に来校していただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カレーライス

画像1 画像1
自分たちで作ったカレーは「今まで食べたカレーの中で一番おいしかった!!」

おはようございます。

画像1 画像1
おはようございます。
2日目の朝です。
みんなでラジオ体操です。

寝不足のためか、ぼんやりしている子もいましたが、みんな元気に朝食の準備にとりかかりました。



スタンツ練習

画像1 画像1
おいしい弁当を食べ、スタンツの練習をしています。
ファイヤーが楽しみです。



入所式

画像1 画像1
歩いて山の頂上(標高約200m)にある野外活動センターをめざしました。
写真は、入所式の様子です。
体調不良での欠席者や早退者がいて残念ですが、参加者はみんな元気です。

野外活動 出発!

画像1 画像1
5年生は、野外活動センターに向けて出発しました。
楽しんできます。


1年 交通教室の様子

5月22日(水) 1年生は、市民公園の交通児童遊園に出かけて交通教室を行いました。
子どもたちは、学年下校を行うグループに分かれて、道を安全に歩く練習をしました。
また保護者のボランティアの方に、ポイントに立って指導をいただきました。ありがとうございました。

写真上:おまわりさんの横でちょっと緊張気味。「一度止まって手を挙げて、右・左・右・・・」

写真中:交通指導員さんも来てくれました。ボランティアお母さん方にもお手伝いをいただきました。

写真下:ボランティアのお母さんたち、大活躍!
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

2・3時間目に6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
愛知県警察本部から2名の方にきていただき、お話をしていただきました。
2時間目は薬物についての講話、3時間目はビデオ視聴と広報車見学をしました。
子どもたちは真剣に警察の方の話を聞き、薬物乱用の実態を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班 顔合わせ会

14日(火) たてわり班の顔合わせ会を体育館で行いました。
全校児童が7人か8人ずつの120班に分かれてたてわり班を編制しました。
今後はこの班で清掃をしたり、児童会主催の東山ラリーや東山オリンピックなどを楽しんだりします。
顔合わせ会では、輪になって自己紹介をしたあと、清掃担当の先生から、たてわり掃除についてのお話を聞いたり、清掃委員会からの○×クイズを楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の干し椎茸

15日(水)の給食の献立に「かき玉汁」がありました。
この中に入っていた椎茸は、1年1組の子どもたちが割って下ごしらえをしたものでした。
袋から出した干し椎茸を手で割って、軸の部分に虫食いの跡が無いかひとつひとつ丁寧に確認しました。「調理員さんは少ない人数でいつもこんなにがんばってくれているんだ」と調理員さんの仕事の大変さにふれることができました。
自分たちが準備した椎茸がたっぷり入った「かき玉汁」は、とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診があります!

5月16日(木)4〜6年、678組
5月30日(木)1〜3年
の日程で、歯科検診があります。すずき歯科の鈴木先生に診ていただきます。
前日の夕食後、当日の朝食後は、ていねいに歯をみがいてくるように、ご家庭でもお子さまに声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1

眼科検診があります!

5月15日(水)1・3・5年・678組
5月16日(木)2・4・6年
の日程で、眼科検診があります。青山クリニックの青山先生に診ていただきます。
目やまぶたの病気を調べる検査です。前髪が長い子は、前髪をピンで留めてきてください。また、めがねを持っている子は忘れずに学校に持ってきてください。

2日間のみの検診なので、なるべく欠席をしないようよろしくお願いします。

画像1 画像1

5月「ほけんの日」

5月13日(月)、「ほけんの日」を行いました。
「ほけんの日」とは、月に1回、朝活動の時間に全校一斉の校内放送で、保健指導を行っています。
今年度初めての「ほけんの日」。今回のテーマは、『保健室の役割と保健室利用のルールを知る』でした。

<保健室の役割>
1.応急手当 2.健康診断 3.心やからだの勉強 4.相談
<保健室使用のルール>
1.あいさつをしよう 2.自分できちんと話そう 3.けがをしたときは自分でできる手当をしておこう

「ほけんの日」の放送後、保健室にきた子どもたちは、今まで以上に、しっかりとあいさつをし、「いつ・どこで・なにをしていて・どこを・どうした」か話をしてくれました。
画像1 画像1

思いよ、届け!

子どもたちから、震災に遭った東北の方々への応援メッセージを送ります。
一人一人のメッセージが、児童会によりすてきにレイアウトされ、
すばらしい作品になりました。
子どもたちの心がこもっています。
東北の方々に送ります。
画像1 画像1

ほけんだより5月号

ほけんだより5月号をアップしました。
ほけんだより5月号
5月8日(水)〜5月14日(火)まで、「げんきアップカード」を行います。
ゴールデンウィークが過ぎた今の時期は、生活リズムがくずれやすいです。「げんきアップカード」で生活リズムを意識した生活ができるといいと思います。
ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマークボランティアの活動

毎月第1木曜日は、ベルマークボランティアの活動日です。
現在ボランティアの募集中ですが、本日は昨年度のボランティアを中心に活動を行いました。
集まったベルマークを集計した後、校長室でお茶をしながら校長先生と歓談しました。

昨年度、みなさんからお寄せいただいたベルマークは、ボランティアの皆さんの手作業で集計していただきました。獲得したポイントで、各クラスに「ドッチビー(写真下)」を8日(月)に配布します。子ども達の喜ぶ顔が楽しみです。また、「ダブルタッチビートなわとび(写真下)」もいただきました。高学年にぜひ挑戦してもらいたいです。

来週の火曜から金曜はベルマークの回収日です。今年もご協力よろしくお願いします。

写真上は、集計活動の様子です。
写真下は、昨年度のベルマーク回収によるポイントでいただいたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外活動に向けて

5年生は、5月23日・24日に野外活動を行います。
キャンプファイヤーで火の舞を行う子ども達が放課に体育館で練習をしています。
今はタオルを使って回し方を覚えている最中です。もう少ししたらトーチ棒を使って練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828