最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:244
総数:738175

新春ビンゴ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年恒例の児童会行事、今年は「新春ビンゴ大会」でした。お正月にちなんだワードでのビンゴを考えてくれました。大きな歓声が体育館に響きました。総務委員のみなさん、ご苦労様でした。

おじいさん おばあさんはめいじんだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、今年もおじいさん、おばあさんに昔の遊びを教わりました。一緒に給食も食べていただきました。とっても楽しかったね。「ながいきしてね。」「またきてね。」別れを惜しむ子どもたちでした。

Make a Face

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キーン先生はとても愉快な英語の先生です。今日は3年生が福笑いのようなゲームをしながら、英語の学習をしました。みんな、とってもいい発音ができていましたよ。

エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
総務委員さんがあいさつ運動をしながら、エコキャップを回収してくれました。ご協力ありがとうございました。

3学期 順調にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年に比べてとてもあたたかい今年ですが、今日は少し寒かったですね。でも、良いお天気の中、外で楽しく遊べました。なわとびで遊ぶ子が増えてきました。先生や仲間と励まし合いながら、跳んでいます。
上・中 運動場を分け合って大縄飛びで遊んでいます。
下   昨日、早朝より、地域の方があいさつ運動をしてくださいました。

3学期始業式 882名のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な顔が学校に戻ってきました。5名の転入生を迎えうれしいスタートです。校長先生のお話はさるの「アイアイ」の紹介から始まりました。そして、アイアイ大作戦についてです。学び合い、高め合い、助け合い・・・いっぱいの「合い」で「愛」あふれる学校にしましょう。

コノハキッズ

東山小コノハキッズクラブのメンバーが、ショッピングセンターイオンで啓発活動を実施しました。おまわりさんと一緒に、振り込め詐欺などの犯罪に巻き込まれないように、注意をお願いするチラシを配りました。安全で楽しい地域でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に2学期が終わりました。校長先生のお話は、「自分のよいところを見つけよう」ということ、そして、お正月の意味から昔の「数え年」のお話でした。生徒指導の先生のリードで「早寝早起き東山っ子。しっかり食べます朝ご飯・・・・」と「東山っ子冬休み心得2015」をみんなで唱和しました。楽しい冬休みをすごしてほしいです。

2学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマス献立でした。みんなの大好きなてりかけがつきましたね。そして、冬至にちなんでカボチャのお味噌汁でした。星の形をしたデザートはサンタクロースのパッケージでした。みんな笑顔でいただきました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地震が起きて火災となったときの避難訓練を行いました。子どもたちに本番と同じような訓練をしたいと、予告をせずに行いました。訓練は本番のように真剣に、本番は訓練のように落ち着いて、が大切です。
上:避難の指示で素早く運動場に集まります。
中:指導講話を聞きます。
下:代表児童による初期消火訓練

6年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのダーリーン先生はとても明るい、愉快な先生です。上手なジェスチャーに大笑いしながら楽しく英語を学びました。今日はクリスマスバージョンでした。

収穫を味わう 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が栽培した大根でみそ汁やスープを作りました。大根の葉も栄養があるし、おいしいので入れました。じょうずにできました。

コノハキッズクラブ

画像1 画像1
防犯少年団コノハキッズクラブの団員が警察署員の方といっしょに防犯看板の設置をしました。安全な町になるといいですね。

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の通学班会がありました。まず、教室で交通安全のDVDを見ました。そのあと、大きい子が1年生を迎えに行って通学班会の教室に集まります。みんなで2学期の反省を話し合いました。

学校にサンタが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
一足早いメリークリスマス!!

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんの表彰がありました。今日の校長先生のお話は、アフリカの楽器の紹介でした。一見しただけでは楽器に思えません。でも不思議な素敵な音がします。見ただけで決めつけないで、調べたり、さわったり、やってみたりしてなるほどと思うものがあります。

南山中学校交流会 6・7組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級の高学年が南山中学校の交流会に参加しました。中学校のお兄さんお姉さんの素晴らしいハンドベル、トーンチャイムの演奏を聴きました。そのあと、お兄さんお姉さんにサポートしてもらい、ハンドベルの演奏にチャレンジしました。最後には小学生だけで演奏もできました。效範小学校のお友達とも交流できました。行き帰りには東山防衛隊として、地域のゴミ拾いをしてくれました。がんばりましたね。

豚汁 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい豚汁を作ったのは、6・7組です。野菜やお肉を洗って切って、鍋で煮ます。あくをとることもします。後片付けまで、全部、自分たちでがんばりました。
上:学生ボランティアのお姉さんもお手伝い
中:ていねいにあくとり
下:洗い物もがんばりました

東山防衛隊

今年も東山防衛隊(6・7組のよい子たち)が、いろいろなところをきれいにしてくれています。「わあ〜きたな〜い!!」校長室もピカピカにしてくれました。ありがとう、東山防衛隊。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはたまさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはたま(おはなしたまてばこ)さんの今日の朝の読み聞かせは、2年生と6・7組でした。先生も一緒に真剣に聞いていますね。そして、おはたまさんのお陰で図書室はクリスマスムードいっぱいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828