最新更新日:2024/04/19
本日:count up227
昨日:244
総数:738339

研究授業

3年生と4年生の研究授業を行いました。先生が参観し、子どもたちの様子や授業のやり方について話し合いました。子どもたちはとても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

今日は朝会でした。校長先生のお話は、「雨」「あめふり」の歌について。その後、体育委員会から外遊びの紹介がありました。天気のよい日は外で元気よく、雨降りは室内で楽しく、上手に遊んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 ありがとうございました

今年度の第1回おやじの会は、となりの森の整備と、教室のTVの転倒防止処置をやってくださいました。頼りになるおやじの会です。いつもありがとうございます。
上:いざ、となりの森へ。
中:レクチャーをうけて、やり方をマスター。
下:手際よくすすめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:給食大好き!!おかわりくださ〜い(1年生)。
中:今週のおはたまさんは4年生。
下:おむすびころりん。かわいいおじいさん。(1年 国語)

英語の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動のキーン先生とダーリーン先生です。とても、楽しい授業なので、みんな楽しみにしています。先生はずっと英語しか話さないのに、子どもたちはちゃんとわかって活動しています。さすが!!

もうすぐ七夕集会

どの学年も、七夕集会の準備が始まりました。1年生も笹飾りができあがりましたね。一生懸命願い事を書いているのは2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリン 6・7組

トランポリンでジャンプして、ビックマットに飛び込みま〜す!!みんな、思い切ってやれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール日和でしたね。1年生でも泣いている子はいません(上)。すごいね。6年生も楽しそうです(中)。そして、午後からは個人懇談会。お待ちいただく間、作品等をご覧いただいています(下)。お忙しい中ありがとうございます。

先生たちの勉強

よい学級にするには、子どもたちを深く理解するには・・・講師の先生を招き、みんなで学び協議しました。今後の糧になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯ッピー教室 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯医者さんである鈴木先生を講師にお迎えして歯ッピー教室を開きました。鈴木先生は「皆さんに幸せになってもらう教室です」とたくさんの大切なことをお話ししてくださいました。

バランス訓練(6・7組)

ボールプールやトランポリンなどをつかって、室内でも楽しく訓練をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜学級 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう少し、日曜学級の様子を紹介します。
上:1年生 大きな声で音読しています。 
中:4年生 地図を一生懸命見ています。
下:5年生 おうちの方も一緒にじゃんけん列車

日曜学級 3

6.7組は「ペットボトルロケット」を作ろうでした。写真には写せなかったのですが、何十メートルと飛びました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

日曜学級 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもとちょっと違っておすましの子、おうちの人と一緒なので大はしゃぎの子、いつも通りに元気な子。みんな楽しそうでした。
上:2年生図工「光のプレゼント」
中:4年生音楽「いろんな木の実」
下:5年生総合「キャンプよふたたび」

日曜学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのおうちの人にお越しいただいて、日曜学級をおこなうことができました。授業を見ていただいたり、一緒に参加していただいたりしました。ありがとうございました。
上:1年生国語「あいうえおであそぼう」
中:3年生算数「コンパスをつかったもようづくり」
下:6年生総合「篆刻」

本日の4・5年生

上・中:4年生は国語で「新聞づくり」をしています。資料を調べたり、先生にインタビューしたりして記事をまとめています。
下:遊んでいるのではありません。日曜学級の練習をしている5年生です。
日曜学級では、子どもの様子と飾られている作品をご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動 あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の様子です。
上:恒例の粘土作品作り。大きな作品を作ります。
中:子どもたちの大好きなプール。
下:休み時間に、体育館でうんこダスマンたいそうをしました。

きれいな花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAの生活部のみなさんが、花の苗を植えてくださいました。おやじの会のみなさんも土作りのお手伝いをしてくださいました。美しい花が子どもたちの心を育てます。ありがとうございました。

健康推進学校 実地審査2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は本校の健康教育を、たくさんのお客様が見にいらっしゃいました。保健の日の集会とその後の事後指導の様子、体育や食育の授業を見ていただき、午後からは本校の研究発表をしました。教育委員会の先生やお医者さんより、東山小の子どもたちをたくさんほめていただきました。

健康推進学校 実地審査

今日の保健の日は、体育館で全校集会をしました。保健委員の人がとてもがんばってクイズや劇をしてくれましたね。ヒガシヤマンが友達のウンコダスマンを呼んでくれました。
楽しく、保健の勉強ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828