最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:235
総数:738395

市長さんと一緒に「いただきます」 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと!!東山小学校に瀬戸市長様と教育長様がいらっしゃいました。6年生と一緒に給食を食べてくださいました。今日の献立は郷土食「瀬戸のごも」と愛知産の材料で作った「愛知の五目厚焼き卵」、ゆかりあえ、牛乳でした。楽しくお話をさせていただき、おいしく給食をいただいた6年生です。思い出が一つ増えましたね。

選挙出前トーク 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の学習で、選挙出前トークを実施しました。市役所から、本物の投票箱や記名台も持ってきていただき、所員の方からレクチャーを受けました。模擬選挙として用務員さんと保健の先生に立候補者となっていただき、演説会もしました。

そろばん教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のそろばん教室2日目です。初めてそろばんにふれた子も、ていねいに教えていただいて楽しく、パチパチ。講師の先生ありがとうございました。

インフルエンザが流行しています。

インフルエンザが流行してきました。3の3に続き、2の3、2の1と学級閉鎖となりました。うがい、手洗いの励行、調子が悪いときは早めの受診、休養に努めてください。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、そろばん教室を行いました。商工会議所のお世話で、そろばんの先生が来てくださいました。やさしく教えていただき、楽しく取り組みました。

PTA研修会

今年度最後の研修会はプリザーブドフラワーの講習会でした。バレンタインをイメージした素敵な作品ができあがりました。お母さん同士教え合ったり、手伝ったりして和気あいあいの楽しい研修会でした。
画像1 画像1

記録をめざして(大なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も、大なわとびの8の字とび大会を行います。各学級で、練習する姿が見られます。学級の絆が深まります。がんばれ!!

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日になりましたが、多くの方にご出席いただいて入学説明会を行いました。説明の後には、心のアドバイザーの西村則子先生による講演会も開催しました。心に響くお話で、熱心にメモをとられる方もいらっしゃいました。

ぺったん おもちつき

6・7組恒例のおもちつきが先週行われました。お家の方の応援もいただいて、おいしいおもちができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会コラボ劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会と体育委員会がコラボして、劇を発表してくれました。「寒いけれど外で元気に遊ぼう」「運動場の使い方のルールを守ろう」「休み時間に外に早く行きたくても廊下を走らないように」などを劇にして楽しく示してくれました。芸達者の委員に小さい子が大喜び。「もう1回やって!!」の声が上がりました。

ケアプラザ訪問 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は3組がケアプラザを訪問しました。この日のために一生懸命練習した劇や歌やリコーダー演奏を披露しました。たくさんの拍手をもらいうれしかったですね。

わ〜い 雪!!

大雪でしたね。先生も一緒になっての雪遊び。大きな雪だるまもできました。雪合戦でねらわれていたのは先生でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さ本番!!でも、いろんな名人が技を元気に披露しています。

わくわくタイム

昨日は楽しい移動児童館わくわくタイムでした。たくさんの子どもが関わり合いながらいろんな遊びをしていました。笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会より

瀬戸市教育委員会より下記の依頼がありました。主旨をご理解いただきご協力のほどをよろしくお願いします。

                        平成28年1月18日
各 位
                  瀬戸市教育委員会 学校教育課
                        課長 加藤都志雄


          子どもたちの安全安心の確保に向けて


 日ごろは,各校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
 特に,各方面より,子どもたちの安全安心を守る取り組みにご尽力いただいていますことには深く感謝いたします。
 しかしながら,不審者による声かけ,痴漢行為等の事案が後を絶ちません。そうした事案に巻き込まれた子どもたちは深く傷つき,場合によっては長い間辛い記憶が残ってしまうこともあります。そのような子どもたちの気持ちは察するに余りあるものがあります。
 そこで,今一度,学校,保護者,地域が一体となって子どもたちを守る意識を高めていただければありがたく思います。

教育委員会からのお願い
◎ 児童生徒の皆さんへ
 ・ 登下校時も含め,外出時は,できるだけ複数人での行動を心がけましょう。また,用件をすませたら,早く帰宅するようにしましょう。
 ・ 明るく,人通りの多い道を選んで,周囲に気をつけながら歩きましょう。

* 学校や保護者の皆さまにおかれましても,これらの点について十分留意するよう子どもたちにご指導ください。

◎ 保護者,地域の皆さまへ
 ・ ご近所で,道行く方へのあいさつをお願いします。
  * 声をかけることが,犯罪を未然に防ぐことにつながります。


給食委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食委員会の発表がありました。いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんへのインタビューもしました。調理員さんが一番うれしいのは「みんなが残さず食べてくれること」だそうです。好き嫌いをせず感謝して食べたいものです。

新春ビンゴ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年恒例の児童会行事、今年は「新春ビンゴ大会」でした。お正月にちなんだワードでのビンゴを考えてくれました。大きな歓声が体育館に響きました。総務委員のみなさん、ご苦労様でした。

おじいさん おばあさんはめいじんだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、今年もおじいさん、おばあさんに昔の遊びを教わりました。一緒に給食も食べていただきました。とっても楽しかったね。「ながいきしてね。」「またきてね。」別れを惜しむ子どもたちでした。

Make a Face

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キーン先生はとても愉快な英語の先生です。今日は3年生が福笑いのようなゲームをしながら、英語の学習をしました。みんな、とってもいい発音ができていましたよ。

エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
総務委員さんがあいさつ運動をしながら、エコキャップを回収してくれました。ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828