最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:249
総数:737675

あこがれの6年生 「6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年工夫を凝らした出し物です。小さな子のがんばる姿、温かいメッセージに、始まってすぐに涙をぬぐう6年生の姿も。1年生も涙がこぼれていました。
上:2年生。6年生の素晴らしさを替え歌で披露。♫すごいなって、さすがだって♫
中:3年生。美しい合唱と6年生を応援するリコーダー。2曲を交互に演奏するかっこいい工夫。
下:なんと先生たちの出し物です。卒業生が4年生の時に音楽会で発表した「花丸ロックンロール」を披露。パフォーマンスも再現しました。
 

感動の余韻が今でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が感動の中に終わりました。各学年の心のこもった出し物、子どもたちが一生懸命に発表する姿に卒業生も在校生も、先生も涙。素晴らしかったです。
上:6年生入場。首には1年生からのプレゼントの首飾り。
中:オープニングセレモニー。6・7組による校歌のハンドベル。あいさつもしっかり言えました。
下:1年生。大好きなお兄さんお姉さんの思い出を語りました。かっこいいダンスつきの歌。ポーズもバッチリ決まりました。

4年生も頑張っています

画像1 画像1
心を込めて歌うこと。気持ちをしっかり振り付けで表現すること。一人一人が心にとめて練習している4年生。明日は「6年生を送る会」の本番です。
画像2 画像2

卒業気分が高まって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会で披露する合唱の練習をしている6年生です。〇○少年少女合唱団のような美しい声が響いています。さすが6年生です。1年生から花の首飾りのプレゼントが届きました。明日はそれをかけて入場です。

思いやりの心とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の研究授業がありました。道徳の教科化に向けて、主体的、対話的に学ぶ子どもたちをめざして取り組みました。日頃から、がんばっている子どもたちの様子が分かり、参観した先生たちが感心していました。話し合い、意見交換し、自分の考えを深められた授業でした。

リーダーは5年生

昨日、6年生を送る会の予行練習をしました。司会進行は5年生です。次のリーダーとしてがんばる様子が見られました。進行の流れの確認と全体合唱の練習をしました。
本番は3月1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ねこのピート」 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会の校長先生のお話は、絵本「ねこのピート〜だいすきなよっつのボタン〜」のパネルシアターでした。子どもたちに「ボタンボタンよっつのボタン かなりさいこう」
を一緒に声を出してもらいました。ピートのポジティブな考え、そして、であいがあればわかれがある・・・卒業や進級の前に伝えたいメッセージでした。

わ〜い! 6・7組

先週、6・7組が校外学習に旭高原に出かけました。そりに大はしゃぎでしたね。仲良く元気に活動しました。また、思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの朝会がありました。最初は表彰。読書感想画コンクール入選者に続き、部活の大会の表彰を行いました。サッカー部5年と6年、バスケ部の男女です。おめでとう!!

力を貸します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回おやじの会は、廊下のPタイル貼りをしていただきました。子どもたちの安全のために、いつも用務員さんと先生がコツコツと張っていますが、たくさんの数でとても大変です。おやじの会の方々にたくさん貼っていただきとても助かりました。大変な作業を「けっこう楽しいね。」とおっしゃる優しいお父さんたち。ありがとうございました。

ありがとうのサンドイッチ 6年

今日は、6年4組が家庭科でサンドイッチ作りをしました。手づくりのメッセージカードを添えて先生たちへプレゼントです。卵も焦がさずきれいに焼いていました。上出来!!
もらった先生の笑顔が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ3月、もうすぐ送る会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が間近に迫ってきました。3月1日は6年生を送る会です。かわいい1年生から大好きな6年生にプレゼントする出し物の練習です。先生たちが楽しく教えてくださるので子どもたちも笑顔でがんばっています。

アンパンマンもおこしもの 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年2組がおこしものづくりをしました。昔は型ぬきをしたのですが、いまは型を持っている家もあまりないようです。今回は型を使わず自由に作りました。好きなものを上手に作りました。大事にゆっくりいただきました。おいしかったね。

4組さんいらっしゃい 6年

画像1 画像1
卒業給食は4組に入りました。今はまっていることは・・・お菓子作りです。サッカーのすご技を(ユーチューブで)見ることです。・・・個性が光ります。

子どもたちの成長をたしかめて

画像1 画像1
子どもたちへのアンケートをもとに、学級での個々の様子を確認する会議です。そして、よくなった子どもへの働きかけの仕方を共有します。4月比べて「よくなった」と思える子が増えました。しっかり年度末のまとめをしていきます。
画像2 画像2

星の世界 不思議な世界 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の学習で名古屋市科学館に行きました。プラネタリウムや科学実験を経験した子どもたちです。将来、天文学者や科学者誕生するかな?お家の方、おいしいお弁当をありがとうございました。

真実を引き出すために 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の学習で、検察庁より出前授業を行っていただきました。検察官の取り調べの様子をクイズを交えながら教えていただきました。また、模擬取り調べもグループごとに行いました。真実は何かを引き出すための質問を考えました。調査書を作るために、検察官が話したことを同時進行で事務官がPCに打ち込みます。その速度の速いこと。感嘆の声が起きました。

きれいにして次の学年に

画像1 画像1
教室を一生懸命みがいてワックスがけをします。今日は3年生が行っていました。みんな一生懸命です。
画像2 画像2

感謝のプレゼント 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科の実習でサンドイッチを作りました。サンドイッチはお世話になった先生に感謝のメッセージカードを添えてプレゼントです。おいしくて、うれしくて、先生たちは感激です。

心をこめて・・・ケアプラザ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合の福祉の勉強で訪れているケアプラザ訪問。インフルエンザの流行で延期になっていた4組が訪問しました。歌や和楽器の演奏、昔遊びの披露など、みんなでがんばって練習したことを発表しました。喜んでいただけるとうれしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会
児童会行事
3/1 6年生を送る会

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828