最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:249
総数:737659

今日の5・6年生(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は5時間目、グラウンドでクラスごとに練習し、6時間目は5年生と一緒に踊りました。
 自分たちで教え合いながら作ってきているダンス、難しい動きがたくさんありますが、着々と進んでいます!
 
 5年生も6年生もとっても暑い中、本当によく頑張りました。
 みんなで一緒に頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

今日の5・6年生(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、5・6時間目に練習しました。
 5年生は最初、体育館で教師の手本を見ながら踊りました。
 途中”HEY!HEY!HEY!”という掛け声はとっても元気があり、大いに盛り上がりました。真剣な目がとても良いです!

9月9日(月)の給食について

 台風15号が今後東海地方に接近するという予報が出ておりますが、9日(月)の給食は予定通り実施します。ご承知おきください。
 なお、暴風警報発表時の対応については、HP右側にあるカテゴリー「その他」>「暴風警報・特別警報・地震情報への対応について」をご覧ください。

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も練習を始めて5日目ですが、動きをほぼすべて覚えることができています。 
 日に日にかけ声も大きくなってきて、迫力が増してきています。
 教師の手本を見るときの真剣なまなざし、手本が終わったときの温かい拍手がとっても良いです!

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習が始まって1週間ですが、もうほとんど動きは覚えることができました。
 楽しそうに踊っている姿を見ると、自然と笑顔になります!

今日の1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、2年3組と合同練習を行いました。
 1年生にとっては3回目の練習ですが、みんなほとんど動きを覚えています!
 曲を口ずさみながら踊る子も徐々に増えてきて、楽しみながら踊っている姿が素敵です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつレンジャーが今日も一人一人に大きな声で「おはようございます!」と声をかけ、あいさつ運動をしていました。
 大きな声・元気な声で返事が返ってくると、やっぱり元気がでます。
 

自分たちで・・・ 6年生ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6年生はグラウンドでダンスの練習をしていました。
 クラスごとになり、ダンスを踊れる子がみんなに教えていきます。
 難しい動きは何回も何回も手本を見せてくれます。
 練習2日目ですが、どんどん進んでいます。

5・6年ダンス練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日5・6時間目、5・6年生のダンス練習が始まりました。
 最初は動画で動きを見て、その後少しずつ覚えていきました。
 驚くことに、すでに自分自身で動画を見て覚え、踊れる子も数名います。
 そうした子はこれからみんなにダンスを教えていってくれます。
 今年も「楽しく踊る」ダンスが大いに期待されます。

簡単そうで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生書写の時間です。
 毛筆は3年生から始まります。
 線が6本だけの簡単そうに見える字ですが、書いてみるとなかなか難しいです。
 お手本をしっかり見て真剣に書き、上手に書けた時はにっこりとなります。

気合が入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室・理科室から大きな声が聞こえてきました。
 赤組・白組の応援団の練習です。
 応援歌を決めたり、振り付けのアイデアを出し合ったりしていました。
 練習初めの「お願いします」と終わりの「ありがとうございました」の大きさに圧倒されます。

5・6年フラッグを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が初めてフラッグを使って練習しました。
 やはりフラッグを使うと見栄えがします。
 フラッグを振ったときの音が揃ったり、フラッグの向きがピタッと揃ったりするととても格好良いです!

合同な図形のかき方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生算数、合同な図形のかき方です。
 合同な図形をかくにはどうしたらよいか、アイデアを出しながら考えていきます。
 ペアで話し合ったり、グループで話し合ったり、まずは聞いてそして自分の意見を言います。「そうなんだ」と思うことも多々あります。

自主練習 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課、2年生の教室でダンスの自主練習をしていました。
 2年生だけでなく1年生も一緒に楽しそうに踊っている光景がとっても微笑ましいです。

1年生もスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のダンスの練習が始まりました。
 今年度は1・2年合同で行うため、先にダンスを覚えた2年生が手本となり、1年生が練習をしています。
 初めての練習でしたが、2年生のお手本をしっかり見て、楽しくダンスをすることができました。

全校練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝から運動会の全校練習が始まりました。
 今日は開会式の並び方の確認などをしました。
 初めての全校練習でしたが、しっかり話を聞いたり、素早く動いたりすることができていました。
 これから毎日のように全校練習が行われます。高学年が手本となり、運動会に向けて気持ちを高めていくことが期待されます。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 先週から続いていた紙パックの牛乳は今日が最後です。明日からはまたビンなります。
 今週は暑くなりそうです。栄養補給をしっかりしていきたいですね。

4年生ソーラン始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生ソーラン節の練習が始まりました。
 毎年4年生はソーラン節を踊ることが恒例になっており、今年も最初の練習から子どもたちのやる気が感じられました。
 どんなソーランが完成するか楽しみです。

3年生も始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のダンスの練習が始まりました。
 アップテンポな曲に合わせて動きがたくさんあります。
 みんな自然と笑顔になってダンスをしているのがとっても微笑ましいです!

拡大図と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生算数、拡大と縮小です。
 どのように作図をすればよいか、班で話し合うこともあります。
 協力することによって、自分が気づいていなかったことを知り、理解できることが多々あります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 自振
9/7 PTA総務部会
9/9 朝会  委員会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828