最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733653

臨時休校について

 大変ご心配をおかけしております、臨時休校についてお知らせします。
 瀬戸市立小中特別支援学校は3月2日(月)〜3月24日(火)まで臨時休校となります。
 〇「休校期間中について」
 〇「未定のため今後メール等でお伝えすること」 
  〇「卒業式について」
 などが記載された、市教育委員会からの文書を本日お子さんを通じ配布いたします。"現時点"での対応について記載されておりますのでご覧いただきますようお願いします。
 この文書は、HP右にある「緊急」カテゴリーにアップしてありますのでそちらからもご覧いただけます。

 また、今後メール配信が多くなります。念のためメール受信設定の仕方の文書も配布します。こちらもHP右にある「緊急」カテゴリーにアップしてあります。

 今後、新たなお知らせや情報があり次第、HP,メール配信にてお知らせします。

 今までにない事態で、大変ご心配だと思いますが、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いします。

休校要請に関して

 全国の小中高特別支援学校を臨時休校にするようにと要請が出されたことに関し、いろいろとご心配だと思いますが、残念ながら現時点でニュース以外でお伝えできる情報はありません。
 明日以降、今後の対応が決まり次第、HP、メール配信等でお知らせいたします。
 ご心配をおかけしますが、それまで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から元気な声が聞こえてきました。覗いてみると4年生が体育の授業でポートボールを行っていました。
 パスをつないでゴール近くまで行くこともなかなか難しいですが、パスを出しやすいよう、またもらいやすいよう考えてコート内を動き回っていました。
 シュートが決まった時のうれしそうな表情がとてもよかったです。
 

PTA研修会 「おこづかい講座」

画像1 画像1
 PTA研修部主催による「おこづかい講座」が行われました。
 外部講師による講座でわかりやすく、おこづかいが子どもにとって大きな意味を持つことを改めて認識することができました。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 「大豆としらすのかき揚げ」は一つ一つ手作りだそうです。手間のかかる調理をしてくださっていることに”感謝”です。

送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に「6年生を送る会」のリハーサルが行われました。
 座る位置、発表する場所、動きの確認を行い、全体で合唱の練習を行いました。
 大きな口を開けて歌う姿、説明をうなずきながらしっかり聞く姿がとてもよかったです。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

 新型コロナウィルスに関して心配されている方も多いかと思います。
 本校では、手洗い、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、児童の体調についての適切な対応に配慮しております。
 また、ご家庭でも十分な睡眠など体調管理についてお声かけいただけますと幸いです。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

6年理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のいろいろな場所の水にBTB溶液を入れると何色になるか。また、二酸化炭素を加えると何色になるか。そして、元の色に戻すにはどうすればよいか。
 今までの学習のまとめの一つとして実験に取り組んでいました。
 元の色に戻す方法にはいろいろなアイデアがあり、目をキラキラさせながら実験をしていました。

ハッピースマイルタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のEタイムはハッピースマイルタイムでアドジャンを行いました。
 約束事をしっかり守り、笑顔いっぱいで取り組むことができました。
 フリートークをすることによって、級友の新たな一面を知ることができたりしました。

学校評議員会

画像1 画像1
 今日学校評議員会が行われ、東山小学校の教育活動について評議員のみなさんと意見交換等をしました。その後、各教室を回り授業の様子、子どもたちの姿を参観していただきました。
 活発な意見交換をすることができ貴重な時間となりました。ありがとうございました。

今日の食と器のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も食と器のコラボが行われました。
 瀬戸焼そばを食べたことがあるという子はたくさんいるでしょうが、作ったことがあるという子はほとんどいないようです。
 みんな張り切って調理していました。

瀬戸焼そばつくり 食と器のコラボ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸商工会議所から講師をお招きし、5年生が「食と器のコラボ」に取り組みました。
 1回目は作陶、2回目は釉薬かけ、そして今回は瀬戸焼そばを作り、完成した器でいただくというものです。
 最初に瀬戸焼そばが生まれた経緯を聞き、その後焼きそばつくりに挑戦しました。
 どの班も協力的で手際よく焼きそばを作り、笑顔いっぱいでいただきました。

 また、調理が終わると指示される前に進んで調理器具を洗う子の姿が素敵でした。
 

最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目は、今年度最後の委員会活動でした。
 最初に今年1年の活動の振り返りを行い、その後活動をしました。
 この1年間それぞれの委員会が学校のため、仲間たちのために活動してくれたことに感謝です。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 今日のご飯は、東明地区で育てられた「ゆめまつり」というお米だそうです。
 お米を育てた方も、お米が瀬戸の子どもたちに提供されることをきっと喜ばれていることでしょう。

バスケットボール男女 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール冬季大会で東山小ミニバスケットボールクラブが男女ともに準優勝し、今朝の朝会で表彰されました。
 準優勝という喜びとあと一歩で優勝できたことで悔しさも両方あるでしょうが、部員みんなで力を合わせ、心を一つにしたという素敵な思い出ができたと思います。

送る会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が送る会の練習をしていました。
 大きな声で歌を歌い、身体を思いっきり動かしてエールを送る姿が素敵でした。

東山オリンピック その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員のアイデアは素晴らしく、どの種目もみんなが楽しめるものでした。
 どの班も高学年がリーダーシップを取り、下級生の意見を聞きながら種目に挑戦する姿が微笑ましかったです。

東山オリンピック その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に第13回東山オリンピックが開かれました。
 縦割り班で、実行委員が考えた20種目に挑戦しました。

マスメディアについて 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が外部講師をお招きし、マスメディアについて学びました。
 講師の方の話を聞き、熱心にワークシートに記入したり、質問に積極的に手を挙げて答えたりする姿が立派でした。
 様々なメディアから発信される数えきれない情報を取捨選択する力、一つの情報を多角的に捉える力を身に付けていってほしいです。

最後のクラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はついに初雪が舞いました。
 クラブの時間も雲が低く、今にも雪が降ってきそうでしたが、身体を存分に動かし寒さを吹き飛ばしていました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会 〔認証式)
3/3 エコベル(〜5)  中学校卒業式
3/5 自振 ハピスマ
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828