最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:78
総数:733732

学習関連サイト(追加)

 本日、文部科学省「子供の学び応援サイト」について紹介しましたが、他にも下記のようなものがあります。ご活用ください。

・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

今後の対応等についてのお知らせ

 臨時休校となり1週間が過ぎようとしています。学校のない日々を過ごすことは子どもたちにとってつらいものでもあると思いますが、コロナウィルス感染拡大を少しでも防ぐために日本全体が力を合わせなければならい状況であると思います。

 先週金曜日、2月28日に配布した市教育委員会文書に記載されていました「未定のため今後メール等でお伝えすること」について、現時点(3月6日)でお伝えできることを以下に記します。

〇卒業式・修了式等について
  ・卒業式は19日(木)に行います。来賓は出席しません。その他につ  いては検討中です。決まり次第お伝えします。
  ・修了式の実施についても未定です。こちらも決まり次第お伝えします。

〇通知表の渡し方
  ・修了式を実施した場合はその時に渡します。実施しない場合は期日を決めて取りに来ていただく予定です。

〇個人の持ち物等の持ち帰り方
  ・通知表と同様に考えています。

〇休校期間の家庭学習の内容
  ・教科書・副教材・ワーク等を使っての復習を進められるとよいかと思います。
  ※文部科学省が、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しました。
   「子どもの学び応援サイト」で検索できます。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
   様々な教材や、自主学習でできることなどが掲載されていますので、ご参考になさってください。

〇未履修の学習への対応
  ・新学年の学習に支障がないように対応していく予定です。

配布した文書についてお知らせしたいことは以上です。

 こうした状況下では体調管理が難しいと思われますが、手洗い・うがい、十分な睡眠、栄養補給等そして規則正しい生活を心がけていくことが大切だと思います。
 また、状況に応じ、様々な場面で様々な人が協力していくことが何より大切だと思います。

 今後のことなど、いろいろとご心配だとは思いますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

自主登校教室について

 ご心配をおかけしております、「自主登校教室」について連絡させていただきます。
 瀬戸市として以下のように対応いたします。

 新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について(概略)

 昨日、大村秀章・愛知県知事による「自主登校教室」の要請がありました。つきましては下記の臨時的な対応を行いますので、希望される保護者の方は申し出てください。なお本対応は集団感染抑制のための休校期間中の対応であり、あくまでも「仕事があるにもかかわらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 対象者 
 小学生児童で以下の3つの条件を満たす者
・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・ 放課後児童クラブを利用していない児童
(自主登校教室から児童クラブへの渡りはありません)
・ 発熱等の症状がない児童 
2 自主登校教室の概要
  期間:3月3日(火)〜24日(火)の平日(19日(木)の卒業式を除く)
  時間:8:30〜14:30(各学校の日課を基本とします。)
     8:30から受付を開始します。
(遅くとも9:00までには登校し、14:30までにはお迎えをお願いします)
  対応:児童のいる時間、小学校の教員が付き添います。
 (1)登下校・・通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
 (2)活動例・・教科書の予習復習、練習問題を解いたり、図書室や自宅にある本を読みます。また、漢字ドリル・計算ドリルや、家庭で用意した問題集(学習塾のものも含む)に取り組みます。
※自主学習に必要なものは、各家庭でご用意ください。
 (3)昼食・・・弁当を持参させてください。
 (4)持ち物・・マスク・弁当・自習用具・本・上ぐつ等
(ゲーム機・携帯電話等の自主学習に必要のないものの持ち込みは禁止します)
3 申し出方法
 お子様と一緒に登校し「自主登校教室」希望と伝え、「自主登校カード」の記入をしてください。※登校の際にお子様を何時に誰が迎えに来るのか確認させていただきます。
4 その他
 体調不良のお子様については、登校をご遠慮ください。
 ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

 ※市教育委員会からの保護者の方へのお知らせと登校日にご記入いただく「自主登校教室連絡カード」をHP右にある「緊急」カテゴリーにアップします。
 
 ※送迎時お車を利用される場合、運動場を駐車場とし、運動場南側の門を開放しますのでそちらから出入りしていただきますようお願いします。(交通安全に十分ご配慮ください)

自主登校教室について

 愛知県知事より県内市町村に「自主登校教室」設置の要請があり、お子さんを登校させてよいかどうかご心配の方も多いと思います。
 唐突な要請のため、現時点ではまだ具体的な対応策が決定しておりません。
 今後、市教育委員会とも連携をとりながら検討してまいります。
 対応策が決まり次第、HP・メールにてお知らせしますので、それまでお待ちいただくようお願いします。

iPhoneから送信

臨時休校について

 大変ご心配をおかけしております、臨時休校についてお知らせします。
 瀬戸市立小中特別支援学校は3月2日(月)〜3月24日(火)まで臨時休校となります。
 〇「休校期間中について」
 〇「未定のため今後メール等でお伝えすること」 
  〇「卒業式について」
 などが記載された、市教育委員会からの文書を本日お子さんを通じ配布いたします。"現時点"での対応について記載されておりますのでご覧いただきますようお願いします。
 この文書は、HP右にある「緊急」カテゴリーにアップしてありますのでそちらからもご覧いただけます。

 また、今後メール配信が多くなります。念のためメール受信設定の仕方の文書も配布します。こちらもHP右にある「緊急」カテゴリーにアップしてあります。

 今後、新たなお知らせや情報があり次第、HP,メール配信にてお知らせします。

 今までにない事態で、大変ご心配だと思いますが、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いします。

休校要請に関して

 全国の小中高特別支援学校を臨時休校にするようにと要請が出されたことに関し、いろいろとご心配だと思いますが、残念ながら現時点でニュース以外でお伝えできる情報はありません。
 明日以降、今後の対応が決まり次第、HP、メール配信等でお知らせいたします。
 ご心配をおかけしますが、それまで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から元気な声が聞こえてきました。覗いてみると4年生が体育の授業でポートボールを行っていました。
 パスをつないでゴール近くまで行くこともなかなか難しいですが、パスを出しやすいよう、またもらいやすいよう考えてコート内を動き回っていました。
 シュートが決まった時のうれしそうな表情がとてもよかったです。
 

PTA研修会 「おこづかい講座」

画像1 画像1
 PTA研修部主催による「おこづかい講座」が行われました。
 外部講師による講座でわかりやすく、おこづかいが子どもにとって大きな意味を持つことを改めて認識することができました。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 「大豆としらすのかき揚げ」は一つ一つ手作りだそうです。手間のかかる調理をしてくださっていることに”感謝”です。

送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に「6年生を送る会」のリハーサルが行われました。
 座る位置、発表する場所、動きの確認を行い、全体で合唱の練習を行いました。
 大きな口を開けて歌う姿、説明をうなずきながらしっかり聞く姿がとてもよかったです。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

 新型コロナウィルスに関して心配されている方も多いかと思います。
 本校では、手洗い、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、児童の体調についての適切な対応に配慮しております。
 また、ご家庭でも十分な睡眠など体調管理についてお声かけいただけますと幸いです。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

6年理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のいろいろな場所の水にBTB溶液を入れると何色になるか。また、二酸化炭素を加えると何色になるか。そして、元の色に戻すにはどうすればよいか。
 今までの学習のまとめの一つとして実験に取り組んでいました。
 元の色に戻す方法にはいろいろなアイデアがあり、目をキラキラさせながら実験をしていました。

ハッピースマイルタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のEタイムはハッピースマイルタイムでアドジャンを行いました。
 約束事をしっかり守り、笑顔いっぱいで取り組むことができました。
 フリートークをすることによって、級友の新たな一面を知ることができたりしました。

学校評議員会

画像1 画像1
 今日学校評議員会が行われ、東山小学校の教育活動について評議員のみなさんと意見交換等をしました。その後、各教室を回り授業の様子、子どもたちの姿を参観していただきました。
 活発な意見交換をすることができ貴重な時間となりました。ありがとうございました。

今日の食と器のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も食と器のコラボが行われました。
 瀬戸焼そばを食べたことがあるという子はたくさんいるでしょうが、作ったことがあるという子はほとんどいないようです。
 みんな張り切って調理していました。

瀬戸焼そばつくり 食と器のコラボ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸商工会議所から講師をお招きし、5年生が「食と器のコラボ」に取り組みました。
 1回目は作陶、2回目は釉薬かけ、そして今回は瀬戸焼そばを作り、完成した器でいただくというものです。
 最初に瀬戸焼そばが生まれた経緯を聞き、その後焼きそばつくりに挑戦しました。
 どの班も協力的で手際よく焼きそばを作り、笑顔いっぱいでいただきました。

 また、調理が終わると指示される前に進んで調理器具を洗う子の姿が素敵でした。
 

最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目は、今年度最後の委員会活動でした。
 最初に今年1年の活動の振り返りを行い、その後活動をしました。
 この1年間それぞれの委員会が学校のため、仲間たちのために活動してくれたことに感謝です。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 今日のご飯は、東明地区で育てられた「ゆめまつり」というお米だそうです。
 お米を育てた方も、お米が瀬戸の子どもたちに提供されることをきっと喜ばれていることでしょう。

バスケットボール男女 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール冬季大会で東山小ミニバスケットボールクラブが男女ともに準優勝し、今朝の朝会で表彰されました。
 準優勝という喜びとあと一歩で優勝できたことで悔しさも両方あるでしょうが、部員みんなで力を合わせ、心を一つにしたという素敵な思い出ができたと思います。

送る会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が送る会の練習をしていました。
 大きな声で歌を歌い、身体を思いっきり動かしてエールを送る姿が素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 保健の日
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828