最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:81
総数:733655

卒業証書授与 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

卒業証書授与 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

卒業証書授与 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

卒業証書授与 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与 その1

入場完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場完了しました。

卒業式入場 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3です。

卒業式入場 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場の様子その2です。

卒業式入場 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式入場の様子です。

校舎内でも 主役を待ちます

 校舎内にも下級生たちの思いがたくさんあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 主役を待ちます

 いよいよ卒業式の日がやってきました。
 会場は主役を待っています。
 参加できない下級生の思いも込められた会場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業証書授与式について

 いよいよ明日は東山小学校第48回卒業証書授与式です。
 日本中が困難な状況の中、例年とは違った形での卒業式ですが、卒業生の晴れの門出を心から祝いたいと思います。

 卒業式の簡単なタイムスケジュールをお知らせします。(現時点での予定の時刻ですので、多少の前後もあると思います。)
 9:15 卒業証書授与式開始
10:25 卒業証書授与式終了
      最後の学級活動
10:55 巣立ち(見送り)の会開始

※卒業証書は一人ずつ受け取ります。
 その様子をプロのカメラマンが撮影し後日インターネット販売をします。
 朝、児童登校後に各教室でもクラス写真を撮影する予定です。
※本校職員も式の最中写真撮影を行い、後日HPに掲載します。
※式の最中は、体育館の窓(2階部分)を開け、常に換気できるよう配慮します。
※式の最中、運動場・体育南・北側駐車場等にてお待ちいただくことは可能です。(体育館南・北側、プール北側、校舎付近への駐車はご遠慮ください。運動場を駐車場とします。(下記詳細))
※巣立ち(見送り)の会は、卒業生が1組から順番に東玄関から外へ出て、レンガ通路を西に向かって歩きます。(これは例年と変わりません)
  卒業生を見送っていただけると幸いです。
※今年度は卒業生が当日持ち帰るもの(卒業証書・通知表・アルバム・辞書等)が多いため、運動場を駐車場とし、保護者のお迎えも可能とします。
運動場南にある門を9:00頃開けますので、そちらからお入りください。
普段使っている西側の入り口からは入場できません。
お帰りの際など、交通安全には十分お気を付けくださるようお願いします。

※その他についても昨日メール配信しましたが、今後も変更点・付け加え等ありました随時お知らせする予定です。

 〇例年とは違った形での卒業式となり、様々な面でご心配をおかけしておりますが、主役である卒業生が東山小学校での最後の素敵な思い出を作れるよう、教職員一同努力しますので、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度の入学式・始業式について

 休校が始まり2週間が経ちます。東山っ子はもちろん保護者のみなさま、地域のみなさまもお元気で毎日を過ごされていることを願うばかりです。
 新型コロナウィルスに関して毎日報道され、様々な情報があふれ不安に思うことも多々ありますが、大事なことはそうしたことに惑わされず冷静に行動すること、自分にできることを実直に行っていくことではないでしょうか。

 今週木曜日には卒業式が行われます。卒業生と教職員のみの卒業式ではありますが、卒業生の晴れの門出を精一杯祝いたいと思っています。

 まだ令和元年度は終了しておりませんが、令和2年度の入学式・始業式について、どうなるのかとご心配の方もいらっしゃると思います。

 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のHPへの掲載・メール配信をいたします。

3月19日卒業式について

 瀬戸市内小学校の卒業式について、下記のように瀬戸市より連絡がきましたので、報告いたします。


※小学校卒業式について※

 小学校の卒業式につきましては、愛知県内の感染者の増加や、式場での感染拡大が懸念されることから、以下のように執り行いますので、よろしくお願いいたします。

月 日:3月19日(木)

参加者:教職員と卒業生のみ(来賓・保護者・在校生は出席しない)
 
                    以上、市教育委員会より

◎保護者のみなさまには、感染抑制のため式にはご参加いただけませんが、式後校舎外で行われる巣立ち(見送り)にご参加いただくことは可能です。

◎巣立ち(見送り)開始時間等、詳細は後日連絡します。

◎HP右側にある「緊急」カテゴリーに市教育委員会からの文書をアップしますので、ご覧ください。
 

休校期間中の家庭学習について 6・7組

 6・7組です。

<6・7組>
無理のない範囲で、2月末に配付したプリント類、返却したワーク、ドリルを使って学習を進めて下さい。
普段の授業で参考にしたり使用している学習サイトを紹介します。必要に応じて使ってみて下さい。

〇ぷりんときっず:https://print-kids.net/

〇ちびむすドリル:https://happylilac.net/syogaku.html

〇さんすうプリモン:http://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/archive/...

〇まなゲーらんど:https://www.19online.net/am2/
 (学校では、お試しコースのみ利用)

休校期間中の家庭学習について 6年生

 6年生です。

<6年生>
〇国語 215ページから284ページまでをよく読み、自主勉強をする。

〇社会 (下)の教科書92ページから111ページまでをよく読み、自主勉強をする。

〇算数 208ページ〜287ページの問題を解く。

※小学校6年生で使用した教科書については、保管しておいてください。中学校でも4月初めに使用することが考えられます。

 今後について不安も大きいと思いますが、今までと同じように、手洗い・うがいをしかりすること、十分な睡眠・栄養をとること、そして規則正しい生活を送ることが大切だと思います。

 こういう状況だからこそ一人一人が現状を理解し、冷静な行動そしてお互いに気を配った行動をしたいものです。


休校期間中の家庭学習について 5年生

 5年生です。

<5年生>
〇国語 漢字スキル(別冊を含む)のやっていないところすべてを終わらせる。

〇社会 教科書114ページから最後までを読んで予習しておく。

〇算数 計算ドリルを最後までやる。

休校期間中の家庭学習について 4年生

 4年生です。

<4年生>
〇国語 漢字スキルのやっていないところすべてと、「初雪のふる日」音読。

〇社会 「かがやく大愛知」の22〜23ページの音読。

〇算数 教科書106〜110ページ(109ページの6は除く)の「もうすぐ5年生」を、ノートにやる。4月に答えを配布します。計算ドリルのやっていないところで、できるところをすべてやる。

国・算・理・社の4教科については、やりきれなかった内容の授業を次年度のはじめに行いますので、教科書類は保管しておいてください。

休校期間中の家庭学習について 3年生

 3年生です。

<3年生>
〇国語 「モチモチの木」と、122ページ「たいせつのまとめ」を音読する。

〇漢字の復習 3年生で習った漢字を、漢字ノートに練習する。

〇計算スキル 残りのページを全部やり、答え合わせをする。

〇算数の教科書 111〜114ページ「もうすぐ4年生」をやる。124〜133ページ「もっと練習」をやり、答え合わせをする。「もっと練習」の答えは134ページにあります。教科書に直接書けるものは書き込み、書き込めない筆算や図形問題は、ノートにやる。

※教科書については、国語(下)と理科の教科書は3年生の内容が終わっていないため、4年生になって使います。保管をしておいてください。

休校期間中の家庭学習について 2年生

 2年生です。

<2年生>
〇国語「スーホの白い馬」を音読してください。

〇次年度の4月に「スーホの白い馬」の学習を始めます。その予習を兼ねて、音読練習をお願いします。

休校期間中の家庭学習について 1年生

 日々コロナウィルス感染者数増加が報道され、なかなか不安が解消されませんが、東山っ子のみなさんは心身ともに元気に生活していることを願っています。

 先日休校期間中の家庭学習について連絡しましたが、各学年からこの期間に学習しておくとよいこと、学習しておいてほしいことをお知らせします。

<1年生>
〇国語 ひらがな・カタカナ・習った漢字の復習

〇算数 計算ドリルと教科書「もうすぐ2年生」の中で、やり残したところ
  
〇国・算ともに1年生で使っていたノートに復習をしてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828