最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:210
総数:739246

東山オリンピック その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員のアイデアは素晴らしく、どの種目もみんなが楽しめるものでした。
 どの班も高学年がリーダーシップを取り、下級生の意見を聞きながら種目に挑戦する姿が微笑ましかったです。

東山オリンピック その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に第13回東山オリンピックが開かれました。
 縦割り班で、実行委員が考えた20種目に挑戦しました。

マスメディアについて 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が外部講師をお招きし、マスメディアについて学びました。
 講師の方の話を聞き、熱心にワークシートに記入したり、質問に積極的に手を挙げて答えたりする姿が立派でした。
 様々なメディアから発信される数えきれない情報を取捨選択する力、一つの情報を多角的に捉える力を身に付けていってほしいです。

最後のクラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はついに初雪が舞いました。
 クラブの時間も雲が低く、今にも雪が降ってきそうでしたが、身体を存分に動かし寒さを吹き飛ばしていました。
 

最後のクラブ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 真剣なまなざしや笑顔、楽しそうに体を動かす姿など、いろいろな姿・表情を見ることができました。

最後のクラブ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は今年度最後のクラブ活動でした。
 最初は今年1年の振り返りを行い、その後最後の活動をしました。

送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、6年生を送る会の練習を体育館でしていました。
 鍵盤ハーモニカの演奏に合わせてみんなで歌います。
 口をいっぱい開けて大きな声で歌う姿は素晴らしいです。

ドリブルリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生体育、ドリブルリレーです。
 一人半周をドリブルしながら走りますが、やはりコーナリングが難しいです。
 みんな楽しみながら必死にボールをコントロールしていました。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 木曜日には1年に数回しか登場しないご飯「五穀ごはん」が出るようです。楽しみですね。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から卒業式に向けての練習が始まり、今朝はEタイムの時間に歌練習をしていました。
 「もう卒業式の練習?」と思われるかもしれませんが、卒業式まではあと6週間を切りました。最上級生として様々な場面で活躍してきた6年生、卒業式に向けて徐々に気持ちを高め、立派な姿を見せてくれるでしょう。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の授業参観でした。
 できるようになったこと、生活科の発表、国語、2分の1成人式、外国語、道徳、音楽など、子どもたちの様子を多くの保護者のみなさまにご参観いただきました。
 寒い中、ありがとうございました。

墨絵に挑戦 6・7組

画像1 画像1
 6・7組は墨絵に挑戦しました。
 濃淡をうまく表現し、素敵な作品です。
 
 今日は今年度最後の授業参観、多くの保護者の方が子どもたちの力作に目を奪われることでしょう。

版画作品 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが6年生、見応えのある作品ばかりです。
 表情豊かで立体感もあり、動きが伝わってきます。

版画作品 5年生

 5年生は「〇〇している顔」
 表情豊かで、自分自身を上手に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画作品 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の作品です。
 様々な表情の龍、そのひげや鱗など細かいところまで描かれています。

版画作品 2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生の作品です。

版画作品 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で制作した版画作品が掲示されています。
 低学年にとっては彫る作業もなかなか難しいものですが、出来上がった作品にはその努力の成果が表れています。

給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 今週も栄養満点の郷土料理が出るようです。給食を通して郷土のことを知る機会にもなります。

おはたま

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課に図書室でおはたまさんが読み聞かせをしてくださいました。
 面白い話、ちょっと怖い話に子どもたちは笑顔になったり、びっくりしたり・・・。楽しい時間でした。

立春の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は立春、比較的穏やかな朝でした。
 子どもたちはいつものようにグラウンドで元気に体を動かしていました。
 明日からはこの冬一番の寒気が来るようです。そんな中でもきっといつも通りに笑顔がたくさんあることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828