最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:78
総数:733732

1年 学級活動の様子

10月9日(金)
1年2組の教室では、金曜の5限目に学級活動でお楽しみ会を行っていました。
写真は、「震源地」というゲームです。周りに立っている子どもたちの中に、震源地役の子がいて、子どもたちは震源地役の子のポーズを見てまねをします。中央にしゃがんだ子どもたちは、立っている子たちのポーズが変化していくのを見て、震源地役を見つけるゲームです。
画像1 画像1

学級活動の様子 その1

10月9日(金)
2年1組は、学級活動の時間に、教育実習の先生を迎える準備をしていました。
子どもたちは、新しい先生が来てくれることにワクワクしています。

12日(月)から2週間(一部1週間)、4名の実習生を受け入れて教育実習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 あいさつ運動

東山小学校児童会は、あいさつ運動に取り組んでいます。
今月は、生活委員会が募集した「あいさつレンジャー」もボランティア参加してくれました。
「おはようございます」という子どもたちの元気なあいさつが、かもが池やとなりの森の階段の上まで響いています。
画像1 画像1

授業参観の様子

10月6日(火)
今年度、最初の授業参観を行いました。
新型コロナウイルス感染防止のため、来校時に検温と手指消毒にご協力いただきありがとうございました。
「お母さん2時間目に来てくれるよ」「うちは5時間目だよ」と子どもたちは前日からお家の人が見に来てくれることをとても楽しみにしていました。

この次の参観の機会は、11月に行うスポーツフェスティバル大会。運動場で2学年合同で行います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの力作をご覧ください

今年度、初めての授業参観に向けて、各教室前の廊下には、2学期に取り組んだ力作が掲示されています。

授業参観当日は、児童玄関前で職員が非接触型体温計で検温をさせていただきます。ご協力のほど、よろしくお願いします。検温後は、入り口に消毒用アルコールを用意しましたので、手指の消毒をしてから校舎内にお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和 2 年度インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について

瀬戸市から以下のことについて連絡がありました。
インフルエンザの発症や重症化を予防することで、新型コロナウイルス感染症との同時流行を 抑制し、市民の健康の維持・増進と医療機関への負担軽減を図るため、令和2年度に限りインフ ルエンザの予防接種費用の一部助成を行います。

対象者
接種日において、瀬戸市に住民票があり、次のいずれかの要件を満たす方
(1) 生後6か月〜中学3年生までのかた
(2) 妊婦
(3) 高校 1 年生相当の年齢〜60歳未満で心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能障害で障害者 手帳1級程度をお持ちの方、またはヒト免疫不全ウイルスにより障害者手帳1級程度の 免疫機能障害を有する方

詳しくは、配付文書一覧にPDFファイルをアップしましたので、そちらをご覧ください。

PDFファイル
こちらをクリック↓
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

画像1 画像1

5年 野外活動の練習風景

5年生は、10月16日に日帰りで野外活動を実施します。例年なら1泊2日、テントに宿泊していましたが、今年は新型コロナ感染防止のために、日帰りとなりました。

当日は、瀬戸市定光寺野外活動センターの自然の中で、ハイキングをしたり、ファイヤー場でスタンツをしたりします。また、夕方学校に戻ってきてから、運動場で小さな火を起こし、キャンプファイヤーも楽しみます。

野外活動まであと半月となり、5年生は運動場や体育館で練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 教室の引越し

10月2日(金)
3年生は、教室を改修するため、3階の多目的室に引越しをしました。
多目的室は、既に改修が終わっているので、きれいで、明るく子どもたちは嬉しそうでした。
これまでの教室は、明日から土曜・日曜を使って工事を進めていきます。
工事が完了する11月20日頃には、ピカピカの教室にまた引越しをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「町たんけん」の様子

9月30日(水)
2年生は、町たんけんに出かけました。
いつもの年なら、校区内のお店や工場などにも行きましたが、コロナの今年は、屋外施設の公園に絞って出かけました。
第1回目の今日は、やまて坂にある4つの公園を回りました。
今後は、山手町・北山町方面、東山町方面の2回を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 食と器のコラボ

9月29日(火)
5年生は、瀬戸商工会議所が主催する出前授業「食と器のコラボ」の1回目を実施しました。
食と器のコラボは、瀬戸焼の器を作り、「瀬戸焼そば」を自分で作って食べる体験です。第1回目の今日は、25センチ四方程度に薄く切られた粘土板から皿を作りました。できあがった皿は、陶芸家さんの手で乾燥させたあと素焼きをしてもらいます。素焼きが終わったら、2回目は、子どもたちの手で釉薬をかけて、本焼きをします。最後に3回目として、瀬戸焼きそばを作って、できあがった器に盛りつけていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

9月28日(月)
朝会は、テレビ放送を使って行いました。
今日は十五夜にちなんだお話。
十五夜は、9月7日から10月8日までの間で満月が出る日です。
今年は、10月1日(木)。もうすぐです。

きれいな月を見上げて、日本の昔の人は、ウサギが餅つきをしていると想像しました。
月の写真から、餅つきをするウサギが想像できますか?
面白いことに、韓国や中国でも人々はウサギを想像しました。

ヨーロッパやアフリカでは、また違った見方をしています。
一番下の写真の「女の人の横顔」は、月の白い部分に注目しないと見えてきません。

昔から、人は月を見上げていろんな見方をしてきたんですね。
人と違って見えても全然大丈夫!
みんな違って、みんないい。

十五夜のお月さんを見て、何を思い浮かべますか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育「ティーボール」

9月24日(木)
写真は6年4組の体育の様子です。
ティーボールは、野球やソフトボールに類似したボールゲームで、 本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを載せ、その止まったボールを打つことからゲームが始まるためピッチャーが存在しないところが野球やソフトボールと大きく異なります。現在、学校の授業で行われている「日本式ティーボール」は、全国の小学校で体育の授業で行われています。バッターがボールを打ったあと、その打球を守備側がホームベース近くに書かれた円に戻すまでに、バッターがたどり着いたベースの数が得点となります。野球で言えば、ヒットは1点、2塁打は2点、本塁打は4点です。攻撃側は、塁上にランナーがいないところも、野球やソフボールと違うところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から教育相談週間

今日から29日まで、教育相談週間として、担任の先生が子どもたちとゆっくり話をする時間を持ちます。
子どもたちの学習や友人関係などの不安を受けとめ、安心して学校生活を送ることができるように支援をしていきます。
画像1 画像1

2年 体育の様子

9月23日(水)
4連休があけました。やや疲れ気味の子もいましたが、さわやかな秋空のもと、頑張って学習に取り組んでいます。
体育館では、2年1組が飛び箱の練習をしていました。
両足で踏み切る。両手をつく。膝を引きつけて飛び箱にあがる。
基本の動きを確認しながら、練習を繰り返しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

1年1組、生活科のシャボン玉遊びの様子です。
1組さんは、うちわを使って、大きなシャボン玉をとばしていました。
うちわを動かす早さや、風向きによってでき方が違うことに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

写真は6年4組の算数の授業の様子です。
面積の学習の発展的な問題の解き方を、班で話し合っています。
この授業は、よりよい授業作りをのために、東山小学校の先生が参観しました。
授業後には、研究協議会を開いて指導方法について、意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピスマの様子

ハピスマとは、ハッピースマイルタイムの略です。
毎週木曜日の朝の始業前に5分から10分ぐらいの時間で行うソーシャルスキルトレーニングの時間のことです。
今、全校で行っているのは「アドじゃん」というトレーニングです。
グループで相手を意識して話をしたり、相手の話をうなづきながら聞いたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7組 音楽の様子

9月17日(木)
6組・7組では、音楽の時間に合奏の練習をしました。楽譜を見ながら、個人練習をしたあと、先生のキーボードに合わせて合奏しました。まだ練習を始めたばかりなので、これからもっともっと練習を積んで、仕上げていきましょう!

厚さ5ミリほどの薄っぺらいキーボード
指使いを覚えるための画用紙で作った教材かと思ったら、横についているスピーカーから音が出るんです。びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

9月17日(木)
2年1組では、鍵盤ハーモニカで「かえるの合唱」を輪唱で演奏していました。
「ドレミファミレド ミファソラソファミ ドドドド ドレミファミレド」
3つに分かれても演奏しても、自信を持って吹くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

9月17日(木)
1年3組の図工の様子です。
教室内は、新聞紙や広告を手でちぎった紙切れで足の踏み場のないほどです。
紙をちぎって偶然できた形が何に見えるかイメージして画用紙に貼り付けて絵を描いていきます。
ネコちゃん、恐竜、家など、子どもたちの想像力は豊かです。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828