最新更新日:2024/04/12
本日:count up107
昨日:264
総数:737514

授業の様子「飛ぶ!跳ぶ!」

6・7組の児童が運動場で輪ゴムで紙飛行機を飛ばしていました。風の力を上手く利用して、勢いよく遠くに飛ばしていました。1年生は体育館で長縄に入って跳ぶ練習をしていました。タイミングを捉えて跳べるようになった子もたくさんいます。
6年生の廊下には「希望の光」の文字が並んでいます。希望が持てる、そんな年になってほしいと切に願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日から3学期の授業が本格的に始まりました。
6年生の社会科では、「不平等条約」の内容を確認していました。難しい語句がたくさん出ていました。他の学級では修学旅行の新聞作りをしたり、卒業文集の清書を書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校がすっきりしました

今日は朝からとても冷えます。そんな中、シルバーさんによる剪定作業が行われています。体育館前の大きな木を伐採すると、校歌が刻まれた石碑が顔を出しました。運動場東側の遊具周辺の枝なども伐採して校庭がすっきりとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

1月7日(木)

始業式のあとは、清掃と学級活動を行いました。
学級活動では、書き初めなどの宿題を集めたり、日誌の答え合わせを行ったり、3学期のめあてをカードに書いたりしました。
「計算をがんばる」「友だちとなかよくする」「早寝早起きをする」「お手伝いをする」など、3学期に頑張りたいことを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期もみんな、明るく元気よく!

始業式の話(要約)

 新しい年を迎えました。冬休み中、みんな大きな事故や病気もなく元気に新しい年を迎えることが出来ました。なによりも嬉しいことです。しかし、テレビではニュースのトップはいつも新型コロナウイルスのことばかりです。それぐらい、ウイルスが皆さんの近くまで来ていると言うことは間違いありません。これまで以上に、手洗いをしっかりと行い、距離をとり、マスクを着用するようにしてください。
 3学期のはじめに校長先生は、初夢の話をします。初夢は1月1日か2日に見る夢のことを言うそうです。昔から縁起の良い夢として、「富士山」「鷹」「なすび」があります。三つあわせて「一富士二鷹三なすび」と言われています。富士山や鷹はかっこいいけど、どうして3番目が「なすび」なのか、ずっと疑問に思っていましたので、「一富士二鷹三茄子」のいわれについて調べてみました。諸説ありますが、「一富士二鷹三茄子」とは縁起の良い物ではなく、高いものを三つ表しているそうです。徳川家康が暮らしていた静岡県から見た高いものだそうです。
 一富士の富士山は日本一高い山。二鷹に鷹とはもとは鳥の鷹ではなく、富士山の近くにある愛鷹山のことだそうです。富士山の半分もない高さですが、静岡県から見るとけっこう高く見えます。3つめのなすびは、「初なすび」のことです。今のようにビニルハウスで栽培できなかった頃は、お正月に買うなすびは大変値段の高いものだったのです。
 皆さんはどんな夢を見ましたか?校長先生は、夢で走っていました。駅伝を見たせいでしょうか。この夢について夢占い見てみました。走る夢は、目的の達成を示しているということで、基本的に良い夢だと書いてあります。今年は良い年だと少しうれしくなりました。夢の占いには続きがあって、そこにはこうも書いてありました。「走っても目的地に着かない場合は、今のやり方が間違っていることの表れです」。校長先生の夢は、目的地に着く前に覚めてしまいました。どこに向かって走っていたか、何のために走っていたかも思い出せません。やり方をよく考えてみる必要がありそうです。
 お正月を迎え、今年の目標を決めた子が多いと思います。正月の「正」という文字は、「一」と「止」が合わさった会意文字です。「一」は「まっすぐな様子」を表しています。「止」は「あし」を表しています。足が目標にまっすぐ向かっている、だから「正しい」です。
 東山っ子のみなさん、自分が決めた目標に向かってこつこつと努力をしてください。そして、ときどき、自分の足が目標にまっすぐ向かっているか、これで正しいのか確かめながら進んで欲しいと思います。
 これから一年で最も寒い季節を迎えます。健康には十分気をつけて、3学期も元気に楽しく過ごしていきましょう。

始業式

2021年が始まりました。テレビ放送による始業式でした。
校長先生が「初夢」についての話をしました。「一富士、二鷹、三茄子」の「鷹」は何を示すのかについての説明を聞いて、初めて知った!と思った児童が多かったこと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
うっすらと雪景色の中、新しい年を迎えました。子供たち、保護者や地域の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
昨年は様々な変更を余儀なくされましたが、2学期は学年別のスポーツフェスティバルや校外学習、6年生の修学旅行等、その時にできる最大限の工夫と配慮をしながら実施し、どれも子供たちの心身を成長の場とすることができました。ご家庭のご理解とご協力、本当にありがとうございました。
子供たち、保護者や地域の皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。3学期に明るく元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

1年生 はじめての通知表

臨時休校の影響で1学期は通知表がありませんでしたので、1年生にとって今日がはじめての通知表でした。
「通知表ってなあに?」と聞くと、
「知らない」とか「何かもらえるみたい」、そんな答えが返ってきました。
担任の先生は、一人一人に手渡す前に、通知表の見方を説明し、お友達と見せあっこしてはいけないことを話してから、2学期にがんばったこと添えながら手渡しました。
通知表をもらって席に戻り、そっと中をのぞき込む姿がかわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

4時間目にテレビ放送で2学期終業式を行いました。教室では静かに背筋を伸ばして校長先生の話を聞いていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の一日

3時間目には小雨もやみました。運動場では体を動かす子ども達の姿がたくさん。外は寒くても子どもは元気いっぱいに走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末の学級活動

12月24日(木)
5年生は、学級活動で冬休みの生活について、先生から話を聞いて、よりよい冬休みを送るために話し合いの時間をもちました。
3年生は、教室で2学期の図画工作でかいた絵や習字作品を持ち帰るために、筒状にまるめて、先生に輪ゴムでとめてもらっていました。3年生は、画用紙を2枚まとめてまるめることも苦戦していていました。
また、隣のクラスでは、冬休みの日誌(課題)が配付され、生活のめあてを記入していました。
2学期もあと1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

クリスマス会やお別れ会を開いて楽しんでいました。そろばんの授業では、「3+4」などの基本的な指の使い方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行から帰って

12月24日(木)
6年生は昨日、修学旅行から帰ってきました。
今日は3時間目から授業を開始しました。
どのクラスも、修学旅行のまとめの新聞作りを行いました。
楽しかった2日間を思い出し、しおりに書いたメモを読み返しながら、真剣に新聞を作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー作り

6・7組では、一人ひとりが自分のクリスマスツリーを作っていました。
「サンタは今日来るの?」「サンタさんは何才まで来るの?」と、子どもたちからたくさん質問が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 16

守山スマートインターを出ました。

修学旅行2日目 15

画像1 画像1 画像2 画像2
御在所サービスエリアを3分早く、ほぼ予定通り出発しました。
子供たちは車内でDVDを観ています。

修学旅行2日目 14

画像1 画像1 画像2 画像2
伊賀上野のドライブインでトイレ休憩をとって、予定通り出発しました。
この後、御在所サービスエリアで最後のトイレ休憩をとります。

1・2年生 生活科 3

お店で遊んだ後は、2年生が1年生に景品を渡していました。1年生はもらって嬉しそうです!こうやって、フェスティバルが毎年引き継がれてゆくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界文化遺産、最古の木造建築の法隆寺をゆっくり見学することができました。
バスに戻る足取りがやや重く、さすがにみんな疲れ気味です。
西コース名阪道に入り、高速道路を東に移動しています。

1・2年生 生活科 2

「いらっしゃいませ〜」と2年生がお客さんを呼ぶ姿も。2年生は1年生にやさしく遊び方を教えています。すっかりお兄さん・お姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
地域行事
1/14 移動児童館(15:00~)
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828