最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:210
総数:739200

4年 学年集会

 今回も学級委員の司会進行で学年集会を行いました。初めに各学級の目標を発表しました。じゃんけんで2組、3組、1組の順番に決まりました。どの学級もクラスのカラーが出ていました。その後、先生に関する3択クイズでした。先生の秘密が暴露?され、大盛り上がりでした。全問正解が2人も出てみんなから大きな拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プログラミング

6月4日(金)
6年生のプログラミングの学習の様子です。
タブレットのアプリをを使っています。

【写真下】
子どもたちが、実際にプログラムを組んで、動かした様子です。
○ サッカーボールをゴールに向かっシュートする。
○ スタートラインに並んだ動物が走り出します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽の様子

6月4日(金)
1年生は、音楽の時間の様子です。
緊急事態宣言中は、大きな声で歌うことや鍵盤ハーモニカ、リコーダーの演奏は控えています。飛沫が飛ばない、打楽器の演奏を行うことが多くなります。
前に出た子が、リズム打ちをしたあとに続いて、クラスのみんなが真似して手拍子を打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

6月3日(木)
今日は暑く風が強い一日でした。そんな暑い中、PTA生活部の方が花壇の苗植えをしてくださいました。マリーゴールドなど鮮やかな色が彩られ気持ちが明るくなりました。
3時間目は1年生と2年生が一緒に遊ぶ会を行いました。2年生が1年生に優しく教える姿に心が温まりました。最後は「名前忘れないでね。また遊ぼうね。」と笑顔でお別れをしていました。5時間目は3年2組で教育実習生が授業を行いました。給食のよいところについて考え、多くの児童が「これからはなるべく残さないようにしたい」と書いていました。実践できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

6月2日(水)

教室にプロジェクターが設置され、それを効果的に使って授業を進めています。特に算数では問題を大きく映し出すことで集中力を高めています。1年生の授業では、児童の作品をプロジェクターに映して皆に見せていました。1年生児童はそれを見て大いに盛り上がっていました。6年生の道徳の授業では、机の向きを変えて話し合いがしやすいように配慮をしていました。様々な工夫をしながら指導しています。
画像1 画像1

1年 生活科の様子

6月1日(火)
1年生は、生活科の時間に、育てている花の苗の観察をしました。
手で触ったり、葉っぱの裏側をのぞきこんだりして、観察したことを記録カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数の様子

6月1日(火)
3年生は、算数で「時刻と時間」の学習をしています。
時刻と時間という2つの言葉は、子どもたちにとっては同じように使われていますが、ここで違いをしっかりと学びます。
今日は、「3時45分から25分たった時刻は何時何分でしょう」という問題の解き方を学習しました。
3時45分から25分たつと、4時を越えます。
まず、きりの良い4時まで何分あるか線分図にかき、残りが10分なので、4時10分となります。
みんな線分図を丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校すると一番に

最近、子どもたちが登校して一番にすることは・・・
健康チェックカードを出すこともなく、手洗いをすることでもありません。
育てている作物に水をあげることです。

1年生は、アサガオに
2年生は、ミニトマトに
3年生は、ホウセンカに
運動場の東側の花壇では、野菜に水をあげています。
暑くなってきて、植木鉢の乾きが早くなっていますが、しっかり水やりをしているので、ぐんぐん大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

動画リンク集

学年通信

iPadの使用に関して

新型コロナウイルス感染防止

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828