最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:249
総数:737668

4年 算数の様子

4月12日(月)
4年生、算数の時間の様子です。

【写真上】
角の大きさを学習しています。2つの辺が交わってできる角度を、割りばしと折り紙をで作った器具で確認しました。一直線(180度)や1周(360度)も角度になることは、子どもたちはあまり知らなかったようです。これから、学習を進めていきます。
【写真下】
教科書の初めのところにある、「わくわく算数」というところを学習しています。
120÷3の計算の仕方について、120円を10円玉に置き換えて説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査・聴力検査

4月12日(月)
視力検査と聴力検査を行いました。
1学期は、このほかに内科検診や歯科検診、心電図などの健康診断を行います。担任や養護教諭が行うものや、学校医さんに見ていただくものもあります。
検査が終わりましたら、お子様の状況をお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

4月12日(月)
今日から2年生から6年生まで給食が始まりました。
1年生は15日(木)からの開始となります。

盛りつけは、給食当番が行います。コロナ対応にため、準備の間は全員マスクをつけて静かに待ちます。どこのクラスに行っても、みんなちゃんとマスクをつけて、おしゃべりをしないでお行儀良く待つことができています。すばらしいです。
本来なら、喫食は楽しく会食をしますが、コロナ禍にあってはそれもできず、静かに前を向いて食べます。
量を減らしたり、多くしたりする際は、それぞれが自分で行うのではなく、マスクをつけて配膳台のところに行くと、担任の先生が調節してくれています。お玉やしゃもじを共用することを避けるためです。
喫食中はマスクをはずため、感染防止に様々留意して指導を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 撮影しました

4月12日(月)
午後から学級写真を撮影しました。
欠席が大変少なく、ほとんどのクラスが撮影を終えることができました。
6・7組と本日欠席者がいたクラスは、14日(水)の午前に再度撮影をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年下校

4月9日(金)
昨日までは一斉下校でしたので、1年生は今日が最初の学年下校でした。
運動場に出て方面別に並び、お迎えの保護者の方や学童関係者と一緒に下校しました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測を行いました

4月9日(金)
体育館で、身長・体重を計測しました。
高学年の子たちは、身長の伸びを実感して笑顔が見られました。

密を避けるため、1クラスずつ入れ替わりながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年集会

Eタイムを使って、学年集会を体育館で行いました。
担任の先生の自己紹介に引き続き、教科担任制についての説明を行いました。4年生は社会、理科、体育を学年の先生で担当します。加えて音楽、図画工作、書写も専科の先生が担当します。文部科学省の指導の先取りです。
来週の月曜日からの固定時間割が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子

今日の学活(学級活動)の様子です。1年生は学校探検をしていました。授業中なので、おしゃべりをせず静かに廊下を歩いていました。立派です。
2年生以上は、自己紹介カードを書いたり、持ち物の確認をしたりしていました。
画像1 画像1

1年生 外遊び

4月7日(火)
東山小学校2日目の1年生は、着任式、始業式、担任発表、対面式と式が続いたこともあり、学級活動の合間の時間に外遊びを楽しみました。
ブランコに乗ったり、木製遊具にのぼったり、仲良く遊んでいました。
教室に入る前には、ちゃんと手洗いもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

始業式後は、割球活動の時間を2時間持ちました。
担任の自己紹介があり、それぞれのクラスで先生と子どもたちのすてきな出会いがありました。
その後は、教科書や学年便りなど、たくさんの配布物を配るのに多くの時間を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式の様子

4月7日(水)
始業式に続いて、児童会が対面式を行いました。
例年なら在校生が待つ体育館に新1年生が入場して、仲良くしようねという児童会長の挨拶と簡単な〇×クイズが行われますが、今年度はこれもZoomで行いました。
1年生の教室から映像を各クラスに送り、1年生を紹介しました。その後、児童会役員が〇×クイズを行いました。クイズの答えと解説は、東山小学校のキャラクターの「東山マン」が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子

着任式に続いて始業式もZoomを使って行いました。
子どもたちは、教室でスクリーンを通して校長先生の話を聞きました。
そしていよいよ担任発表の時が・・・
校長先生の合図で、廊下で待機していた先生が教室の戸を開けて入ってきます。
しばらくの間、拍手と歓声が響き渡っていました。
中には、転勤していった先生のお面をかぶって入る先生もいました。子どもたちは、お面の画像が誰なのか見極めるのに一瞬視線が止まりましたが、お面の下は誰なのかは、ばればれだったようです。
その後、校長先生からプレゼンを使って各クラスの先生と担任以外の先生たちの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式の様子

この春の人事異動に伴い、新たに東山小学校に異動になった先生方を紹介しひとり一人挨拶をしていただきました。
本来なら体育館で対面で行うところですが、Zoomを使っての視聴となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が始まりました

4月7日(水)
2〜6年生は今日が今年度の始まりです。
通学班で登校してくると、まず児童玄関に掲示されたクラス発表を見ます。
自分の名前をさがして、喜びの声を上げる子がたくさんみられました。
そして、友達と一緒に教室へと入っていきました。
次の関心事は、担任の先生が誰か・・・わくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子

4月6日(火)
本日、71名のピカピカの新1年生を迎えて入学式を行いました。
児童玄関の前で、クラス発表を見て、「ぼくは1組だ」「同じだね〜」。張り出した名簿を見て、歓声が上がっていました。
教室に荷物を置いて式場に移動して入学式を行いました。みんな、とてもお行儀がよくて立派な1年生です。
明日は、2年生から6年生のおにいさん、おねえさんといしょに通学班で登校します。
元気に学校に来てくださいね。待ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備が整いました

明日はいよいよ東山小学校の入学式です。
新入生71名の皆さん、入学おめでとうございます。
元気に登校してくれるのを、職員、在校生、みんな心待ちにしています。
新6年生のお手伝いのもと、式場(体育館)や教室の準備が整いました。
廊下や児童玄関の掲示板は、卒業式仕様から入学式仕様に変わり、お祝いのムードが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備の様子

4月5日(月)
新6年生が登校して、入学式の準備を行いました。
体育館の式場作り、1年生が使用する玄関やトイレの清掃、教室の清掃と飾り付け等、子どもたちは大変熱心で意欲的に取り組んでくれました。自分の分担の仕事が終わると、他の仕事を見つけて手伝いをするなど、もうすっかり頼もしい最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度がスタートしました

4月1日(木)
東山小学校の令和3年度がスタートしました。
定期人事異動で東山小学校の異動は小規模なものでしたが、新しく転入してき職員とともに、令和3年度の準備を急ピッチで進めています。

今年度は、東山小学校は創立50周年の節目を迎えます。体育館周りにある満開の桜の老木は、おそらく創立当時に植えたものだと推定されます。50歳ですね。
まもなく桜は散ってしまいますが、すぐに新芽が伸びてきます。時には毛虫の食害にもあいながらも葉を茂らせて栄養を蓄え、来春にはまたきれいな花をさかせてくれます。
東山小学校の子どもたちも、この桜のように成長して花開くように職員一同、全力で教育活動にあたっていきます。保護者の皆様、地域の皆様の変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の行事をアップしました。

1学期の行事をアップしました。
画面右側「行事予定」から確認することができます。
予定は、あくまでも現時点でのものです。
今後、新型コロナウイルス感染状況等により変更になることもありますので、ご承知おきください。
2学期以降の行事についても順次アップしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 通学班会

学年通信

iPadの使用に関して

新型コロナウイルス感染防止

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828