最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:210
総数:738966

Zoomの接続練習

9月8日(水)
1〜4年生と6・7組は、Zoomの接続テストを行いました。
タブレットを通して学級の仲間と先生が話をすることができました。
本日モアスクールを利用している子は、家庭科室で職員の指導の下、練習を行い、教室での練習通り、接続することができました。
今後、学級閉鎖や休校などの措置となった場合、今日のようにZoomを使っての連絡やオンラインでの授業も想定しています。
Zoom接続練習は、10日(金)に2回目を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って

9月8日(水)

4年生はタブレットを使ってSDGsについて調べ学習をしています。インターネットをすぐに使える環境があるのはありがたいことです。
2年生は音楽の授業でタブレットを使っています。鍵盤を押すと音が出るアプリがあります。とても楽しそうに演奏していました。
画像1 画像1

5年 Zoomで学年集会

9月7日(火)
5年生は、学年集会をZoomを使って行いました。
学年集会というと学年全員が体育館等に集まって行いますが、今の時期、密を避けるため、各教室をZoomでつないで行いました。
司会役の先生は、多目的教室からタブレットを使用して、教室にいる子どもたちに話しかけます。「やさしい心とは!」「考える力とは?」、子どもたちは班で話し合いをしました。その後、オクリンクを使って、それぞれの考えを送り合って共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 保健指導の様子

9月6日(月)
2学期のはじめ、身長と体重を測定する、身体計測を行います。
この身体計測の時間を使って養護教諭による保健指導も行っています。

6年生は、「けがの手当の方法を知ろう」と題して、「擦り傷、切り傷、鼻血、ねんざ、突き指」などの学校でおきるけが手当について学びました。

画像1 画像1

4年 Zoomの練習

9月2日(木)
今週は、各クラスでZoomやオクリンクの練習を行います。
写真は4年2組のZoomの接続練習の様子です。
はじめに、クラスでZoomの接続について復習をしました。
その後、担任は教室に残り、子どもたちは校内の空き教室に移動しました。
子どもたちは、担任の先生の助けのないところでZoomに接続し、Zoomを介して担任の話を聞いたり、発言したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

9月2日(木)
2学期の給食がはじまりました。
 喫食中はマスクをはずすため、感染のリスクが高まります。
1学期から実践している「黙って前を向いて食べる=黙食」を、これまで以上にしっかりと行います。
【写真上】配膳中は、マスクをつけて静かに待ちます。
【写真下】喫食中は、前を向いて黙って食べます。
 担任による指導とお家の方の声かけもあってか、今日の給食時は、し〜んと静まり、スプーンと食器がこすれる音だけが響いていました。
子どもたちは、何が危険で、それを回避するためにどう行動すべきか、よく理解して実践することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 最初の授業

9月2日(木)
今日から授業がはじまりました。
写真は、1時間目、2学期最初の授業の様子です。
時間割は各クラスそれぞれです。
2学期の係決めからスタートしたクラス、国語や算数からスタートしたクラス、中庭でヘチマの観察をしたクラス、タブレットのアプリ「オクリンク」を使って、社会の問題を出し合ったクラス。
グループやペアによる話し合い活動は最小限の時間にとどめて、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校と自宅をつないだICTを活用した学習指導のために

 感染が急拡大し今後、学級閉鎖や休校等の措置がとられた際に、学校と児童生徒をがつながる機会を確保し、学習を継続するために、子どもたち一人一人に配備されたタブレットを有効活用することが求められています。
 本日の午後、先生たちが集まり、Zoomの使い方を子どもたちにどう教えるか、アプリを使って子どもたちの課題等を配布する方法などを確認しました。そして先生役と児童役に分かれて、Zoomでつながり、オクリンクというアプリで課題を配信し、それに答えを書いて返信する練習を行いました。

 明日から来週の月曜日にかけて、各学級で子どもたちに使い方を指導します。その上で、1学期末に5年・6年生が行ったように、学校と家庭でZoomに接続するテストを行なっていきたいと思います。詳細は、後日お知らせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がはじまりました

9月1日(水)
今日から2学期がスタートしました。
緊急事態宣言下にあることを子どもたちはよく理解し、全員マスクを着用し、いつも以上に距離をとることを心がけていました。

始業式、校長より
 マスクは不織布マスクが推奨されること、しかし息苦しさやアレルギーなどもあるので人によって違ってよいこと、正しくマスクをつけることが、ウイルスから自分をまもることになる。
 パラアスリートの活躍に勇気と元気をもらい、自分にももっとできること、挑戦できることがある。2学期の目標をしっかり定めてクラスの仲間と有意義な2学期にしていきましょう。

 始業式後、学級活動は、宿題等の提出物を集めたり、配布物を配ったり、日誌の答え合わせをしたりしました。夏休みの思い出を発表しあうクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の開始に向けて

 明日9月1日より、2学期を始めます。学校における感染対策につきましては、引き続き「マスクの着用」「換気」「手洗い」を徹底し、感染が拡大しないよう努めてまいりますので、ご家庭におかれましてもご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

瀬戸市教委より、瀬戸市内の学校における対応について2つの文書が届きました。
PDFファイルは、こちらから見ることができます。

「陽性者判明後の対応について」
 → https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

「オンラインの活用と教職員のワクチン接種について」
 → https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

 まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にも留意しながら、学校生活を充実したものとなるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子

8月23日(月)
今日は瀬戸市内の小中学校は出校日でした。
感染の急拡大が続く中、学校滞在時間をできる限り短くしました。
久しぶりに友達の顔を見て、子どもたちの笑顔があふれていました。
学級活動の時間は、夏休みの出来事を発表したり、各自が作った作品を提出したり、夏休みの日誌の答え合わせをしたりしました。
今日の登校時間は、短時間でしたが急に激しい雷雨となりました。出発を遅らせた班、濡れてしまったため一度家に戻って着替えをして出直した班、車庫などで雨宿りをした班など、状況を見て対応していただきました。これからもこのような急な天候変化に際しては、登校時間にはこだわらず、お子さんの安全を優先して対応していただきますようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT研修の様子

8月6日(金)
先生たちは、タブレット端末の使用方法を身につけるICT研修を行いました。
メインの会場(文化センター)に約6割の先生が出かけて、講師の先生から直接指導を受けました。
会場が密になるのを避けるため、残りの先生は、学校でメイン会場からZoomによる配信映像を見ながら研修を積みました。

写真は、東山小で配信映像を見ながら研修を行っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

7月20日(火)【終業式】

梅雨が明けて暑い一日。今日で1学期が終わりました。
コロナ禍でマスクをつけての毎日でしたが、よく頑張りました。
終業式では校長先生がオリンピック・パラリンピックの話をされました。テレビ観戦する中で、子どもたちが夢をもつことができる夏になればと思います。
1学期の通知表が担任の先生から渡され、真剣な表情で受け取っていました。ご家庭においても今後のはげみとなるようにしていただければと思います。
本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。よい夏休みにしてください!

画像1 画像1

学級活動の様子 2

【写真上】5、6年
【写真下】6・7組
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動の様子 1

7月20日(火)
終業式、大掃除の後、学級活動を時間の様子です。
担任の先生から、ひとりずつ通知表を受け取りました。

【写真上】1、2年
【写真下】3、4年
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 1学期の汚れ落とし

5年生は、1学期間使った自分の机をピカピカにしました。
中の用具を出して、奥の方にたまったほこりなどもきれいに拭き取りました。
きれいになってすっきりした気分になりました。
画像1 画像1

お楽しみ会 その2

【写真上】3年:フルーツバスケット
6年:ジェスチャー当てゲーム
【写真下】4年:夏まつり
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 その1

7月19日(月)
終業式を明日に控え、どこのクラスも学級活動の時間にお楽しみ会を計画しています。
【写真上】3年:違いを見つけるゲーム。右の写真と左の写真の違いを見つけます。最初に段の上にあがって姿を見せます。その後、配膳台の陰に隠れて、どこかを変化をつけて再度段の上にあがります。見ている人は、どこが変わったかを当てっこします。
【写真中】4年:キーボードが演奏している間、ボールを隣に回していきます。音楽がストップしたときにボールを持っている子が、お題に従って答えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 絵手紙

7月19日(月)
6年生は、絵手紙を書いていました。
どの作品も、ほのぼのとした温かみが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のおわりに

7月16日(金)
1学期も残すところあと2日となりました。
各教室では、学級活動の時間を使ってお楽しみ会を計画しています。
また、夏休みの課題や夏休みの生活など、有意義な夏休みを過ごすことができるよう、指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 委員会
地域行事
9/11 子ども陶芸展

学年通信

iPadの使用に関して

新型コロナウイルス感染防止

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828