最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:210
総数:739175

緊急事態宣言延長に伴う対応について

瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありました。緊急事態宣言が延長されましたので、各ご家庭におかれましては、週末の過ごし方についても、感染拡大防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、同文書は学校HPにも掲載しておりますので、ご確認ください。

市教育委員会より「緊急事態宣言延長に伴う対応について」
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...


画像1 画像1

国の名前は?

校長室前の掲示板は、時々、模様替えをしています。

【写真上】
2学期からは、「オリンピック・パラリンピックに参加した国や地域の国旗・名前・首都が書かれたカードがびっしりと貼られています。

【写真中】
「ノル■■ー」 さてどこの国でしょう?
カードをめくると、答えが書かれています。また、その裏側には首都名が書かれています。

【写真下】
子どもたちは、休み時間に来ては、カードをめくりながら、国名を当てっこしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語の様子

9月9日(木)
写真は5年1組の英語の様子です。

今日は、「Who is 〜」、「He(She) is classmate」、「He(She) can 〜」
Whoやcanを使って、先生が質問して、子どもたちが答えていきました。
英語の歌を口ずさんだり、先生が出す単語のカードを発音したりして、英語に親しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数の様子

9月9日(木)
写真は、2年2組の算数の様子です。
今日は、くり下がりのある筆算。
ひくことができないときは、前の位から「1」を借りてきて「10」。10と3で13。13ー7=6。答えは「63」

練習プリントができたら先生に○をつけてもらいます。全部あっていたら、もう1枚プリントをもらって、たくさん練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書写の様子

9月9日(木)
写真は、4年3組の書写の様子です。
「真心」という時を、みんな真剣に書いています。
筆と紙がこすれる音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工 「ひらひら きれいに ゆれる」

9月9日(木)
1年生は、図工の時間に、ハンガーに紙やビニルで飾りをつけてつくる「ひらひら きれいに ゆれる」作品作りを行いました。
出来上がった作品を満足そうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Zoomの接続練習

9月8日(水)
1〜4年生と6・7組は、Zoomの接続テストを行いました。
タブレットを通して学級の仲間と先生が話をすることができました。
本日モアスクールを利用している子は、家庭科室で職員の指導の下、練習を行い、教室での練習通り、接続することができました。
今後、学級閉鎖や休校などの措置となった場合、今日のようにZoomを使っての連絡やオンラインでの授業も想定しています。
Zoom接続練習は、10日(金)に2回目を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って

9月8日(水)

4年生はタブレットを使ってSDGsについて調べ学習をしています。インターネットをすぐに使える環境があるのはありがたいことです。
2年生は音楽の授業でタブレットを使っています。鍵盤を押すと音が出るアプリがあります。とても楽しそうに演奏していました。
画像1 画像1

5年 Zoomで学年集会

9月7日(火)
5年生は、学年集会をZoomを使って行いました。
学年集会というと学年全員が体育館等に集まって行いますが、今の時期、密を避けるため、各教室をZoomでつないで行いました。
司会役の先生は、多目的教室からタブレットを使用して、教室にいる子どもたちに話しかけます。「やさしい心とは!」「考える力とは?」、子どもたちは班で話し合いをしました。その後、オクリンクを使って、それぞれの考えを送り合って共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 保健指導の様子

9月6日(月)
2学期のはじめ、身長と体重を測定する、身体計測を行います。
この身体計測の時間を使って養護教諭による保健指導も行っています。

6年生は、「けがの手当の方法を知ろう」と題して、「擦り傷、切り傷、鼻血、ねんざ、突き指」などの学校でおきるけが手当について学びました。

画像1 画像1

4年 Zoomの練習

9月2日(木)
今週は、各クラスでZoomやオクリンクの練習を行います。
写真は4年2組のZoomの接続練習の様子です。
はじめに、クラスでZoomの接続について復習をしました。
その後、担任は教室に残り、子どもたちは校内の空き教室に移動しました。
子どもたちは、担任の先生の助けのないところでZoomに接続し、Zoomを介して担任の話を聞いたり、発言したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

9月2日(木)
2学期の給食がはじまりました。
 喫食中はマスクをはずすため、感染のリスクが高まります。
1学期から実践している「黙って前を向いて食べる=黙食」を、これまで以上にしっかりと行います。
【写真上】配膳中は、マスクをつけて静かに待ちます。
【写真下】喫食中は、前を向いて黙って食べます。
 担任による指導とお家の方の声かけもあってか、今日の給食時は、し〜んと静まり、スプーンと食器がこすれる音だけが響いていました。
子どもたちは、何が危険で、それを回避するためにどう行動すべきか、よく理解して実践することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 最初の授業

9月2日(木)
今日から授業がはじまりました。
写真は、1時間目、2学期最初の授業の様子です。
時間割は各クラスそれぞれです。
2学期の係決めからスタートしたクラス、国語や算数からスタートしたクラス、中庭でヘチマの観察をしたクラス、タブレットのアプリ「オクリンク」を使って、社会の問題を出し合ったクラス。
グループやペアによる話し合い活動は最小限の時間にとどめて、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校と自宅をつないだICTを活用した学習指導のために

 感染が急拡大し今後、学級閉鎖や休校等の措置がとられた際に、学校と児童生徒をがつながる機会を確保し、学習を継続するために、子どもたち一人一人に配備されたタブレットを有効活用することが求められています。
 本日の午後、先生たちが集まり、Zoomの使い方を子どもたちにどう教えるか、アプリを使って子どもたちの課題等を配布する方法などを確認しました。そして先生役と児童役に分かれて、Zoomでつながり、オクリンクというアプリで課題を配信し、それに答えを書いて返信する練習を行いました。

 明日から来週の月曜日にかけて、各学級で子どもたちに使い方を指導します。その上で、1学期末に5年・6年生が行ったように、学校と家庭でZoomに接続するテストを行なっていきたいと思います。詳細は、後日お知らせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がはじまりました

9月1日(水)
今日から2学期がスタートしました。
緊急事態宣言下にあることを子どもたちはよく理解し、全員マスクを着用し、いつも以上に距離をとることを心がけていました。

始業式、校長より
 マスクは不織布マスクが推奨されること、しかし息苦しさやアレルギーなどもあるので人によって違ってよいこと、正しくマスクをつけることが、ウイルスから自分をまもることになる。
 パラアスリートの活躍に勇気と元気をもらい、自分にももっとできること、挑戦できることがある。2学期の目標をしっかり定めてクラスの仲間と有意義な2学期にしていきましょう。

 始業式後、学級活動は、宿題等の提出物を集めたり、配布物を配ったり、日誌の答え合わせをしたりしました。夏休みの思い出を発表しあうクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の開始に向けて

 明日9月1日より、2学期を始めます。学校における感染対策につきましては、引き続き「マスクの着用」「換気」「手洗い」を徹底し、感染が拡大しないよう努めてまいりますので、ご家庭におかれましてもご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

瀬戸市教委より、瀬戸市内の学校における対応について2つの文書が届きました。
PDFファイルは、こちらから見ることができます。

「陽性者判明後の対応について」
 → https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

「オンラインの活用と教職員のワクチン接種について」
 → https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

 まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にも留意しながら、学校生活を充実したものとなるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子

8月23日(月)
今日は瀬戸市内の小中学校は出校日でした。
感染の急拡大が続く中、学校滞在時間をできる限り短くしました。
久しぶりに友達の顔を見て、子どもたちの笑顔があふれていました。
学級活動の時間は、夏休みの出来事を発表したり、各自が作った作品を提出したり、夏休みの日誌の答え合わせをしたりしました。
今日の登校時間は、短時間でしたが急に激しい雷雨となりました。出発を遅らせた班、濡れてしまったため一度家に戻って着替えをして出直した班、車庫などで雨宿りをした班など、状況を見て対応していただきました。これからもこのような急な天候変化に際しては、登校時間にはこだわらず、お子さんの安全を優先して対応していただきますようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT研修の様子

8月6日(金)
先生たちは、タブレット端末の使用方法を身につけるICT研修を行いました。
メインの会場(文化センター)に約6割の先生が出かけて、講師の先生から直接指導を受けました。
会場が密になるのを避けるため、残りの先生は、学校でメイン会場からZoomによる配信映像を見ながら研修を積みました。

写真は、東山小で配信映像を見ながら研修を行っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

7月20日(火)【終業式】

梅雨が明けて暑い一日。今日で1学期が終わりました。
コロナ禍でマスクをつけての毎日でしたが、よく頑張りました。
終業式では校長先生がオリンピック・パラリンピックの話をされました。テレビ観戦する中で、子どもたちが夢をもつことができる夏になればと思います。
1学期の通知表が担任の先生から渡され、真剣な表情で受け取っていました。ご家庭においても今後のはげみとなるようにしていただければと思います。
本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。よい夏休みにしてください!

画像1 画像1

学級活動の様子 2

【写真上】5、6年
【写真下】6・7組
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 委員会

学年通信

iPadの使用に関して

新型コロナウイルス感染防止

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828