最新更新日:2024/03/22 | |
本日:4
昨日:81 総数:733657 |
【1年生音楽・3年生外国語活動】
9月22日(水)
1年生が音楽の時間にタブレットを使って鍵盤の練習をしていました。緊急事態宣言中は鍵盤ハーモニカを使用することが難しいためです。タブレットの画面を押すと音が出るので、指使いの練習ができます。ポイントは「手を軽く丸めて演奏すること」です。 3年生は特別非常勤講師の先生による外国語の授業を行っています。 「Do you like peach ?」など「あなたは〜が好きですか」という会話文の練習をしています。今日は英語で流れる会話文を聞き取る学習をしていました。3年生時からこのような会話のやりとりの練習を繰り返すことで、力をつけていってほしいです。 【6年生】校長先生による授業
9月22日(水)
6年生は11月の修学旅行に向けてこれから調べ学習を始めます。 それに先立ち、校長先生が京都のお寺や観光地とその歴史について、写真を示しながら児童に丁寧に説明をしていました。歴史的背景を知りそれを実際に見て感じることで、より深く学ぶことができます。今後の調べ学習に向けての意欲もさらに高まったことでしょう。 おはたまさん 図書作業の様子
9月21日(火)
今年度、購入した新しい本が入荷しました。 子どもたちに貸し出しを行うに前に、その受け入れ作業を、読み聞かせボランティアの「おはたま」さんに行っていただきました。 本の汚れ・破損を防止するビニルフィルムを表紙と裏表紙に貼り付けます。一冊一冊、手作業で約300冊。 作業が終わったら貸し出しを行いますので楽しみですね。 おはたまさん、ありがとうございました。 5・6年 運動会の練習の様子
9月21日(火)
1年生に続いて、2時間目は5・6年生が運動場で合同練習を行いました。 写真は、フラッグの練習の様子です。旗が振られるとき、「バサッ、バサッ」と響いて一体感を感じました。 2年 図工の様子
9月21日(火)
2年生は、これまで図工の時間に彩色するときは、共同絵の具を使用していました。 2学期からは、各自が用意した絵の具セットを使い始めます。 今日の授業では、画用紙、筆、絵の具、バケツ、ぞうきんなどの置き方を確認しました。 筆洗い用のバケツは、3つぐらいの部屋に分かれています。先生から、「各部屋に半分くらい水をくんできてください。」と指示されました。初めてなので、言われたとおり半分になるように、慎重に確認していました。 「これぐらい?」と先生に聞くと、「うん。いいよ、大丈夫。」と言われて自身が持てました。 1年 運動会の練習の様子
9月21日(火)
運動会をまであとひと月あまりとなり、今日から各学年で全体練習が開始となりました。 1時間目、先陣を切って練習を行ったのが1年生でした。 体育館で、ダンスの練習を行いました。 先生が示す見本を見る態度から、子どもたちのやる気・真剣さが伝わってきます。 1年 タブレットを使って
9月17日(金)
1年生のタブレットを使うスキルが日に日に向上しています。 今日は、オクリンクというアプリを使って、自分の好きな食べ物を書き、それを先生に送りました。 出来上がったら、それを使って発表やクイズなどを行います。 4年 理科の様子
9月17日(金)
4年生は、理科の時間に4月から自然、虫や草花を観察して、季節による違いを学習しています。 今は,「涼しくなると」どう変わってきたか、外に出て観察をしました。タブレットで撮影して、教室でしっかりと観察のまとめをしています。 6・7組 Zoomの練習の様子
9月17日(金)
6・7組では、Zoomに接続し、チャット機能を使う練習をしました。 文字をキーボードで打つのではなく、音声入力機能を使いました。 タブレットに向かって話しかけると、それが文字になり、相手に送信します。 クラスの子の名前を呼んだり、「みんな元気ですか」とあいさつを交わすことから始めましたが、すぐに慣れて、「早くコロナが収まりますよう」など思い思いのことを話して文字にしていました。 5年 社会科の様子
9月16日(木)
5年生は、社会で日本の水産業についての学習を始めました。 今日の授業では、日本はなぜ漁獲高、魚介類の消費量が多いのかについて話しあっています。 日本は、周りを海に囲まれ、近くに良い漁場があるので魚がたくさん獲れます。 また、海流(暖流と寒流)や大陸棚についても学習しました。 6・7組 図工の様子
9月16日(木)
6・7組は、木の板のパズルを作りました。 下絵をしっかり描いて、それをカーボン紙で板に転写しました。 早い子は絵の具で彩色も始めました。 出来上がりが楽しみです。 【外国語の授業】夏休みの思い出
9月17日(金)
6年生の外国語の授業では、先生と一人ずつ会話のテストを行っていました。 「夏休みにどこに行きましたか?」「何が楽しかったですか?その時、何を食べましたか?」の質問に対して、子ども達は過去形を使って英語で答えます。 タブレットでそれを録画して評価に生かしていきます。 メモ用紙を見ないで頭で考えて答える子ども達の姿に感心しました。相手の目を見て話し、時にはジェスチャーを交えながら伝えることで、本物のコミュニケーション力が育っていきます。 6年 英語の様子
9月17日(金)
写真は、6年生の英語の時間の様子です。 夏休みの思い出について、先生とオールイングリッシュで会話をしています。 会話の様子は、タブレットで録画をして、次の指導に役立てていきます。 英語専科の先生とALTの先生が、子どもたちに質問して、子どもたちは事前に用意したカードを見せながら英語で話をしています。 6年生の授業風景
9月16日(木)
次は6年生の授業風景です。 6年生は交換授業(学年の先生で担当教科をもつこと)を行っています。 理科の授業は3組の先生が行っています。地層のでき方の学習です。本物そっくりに石・岩のスケッチをするところはさすが6年生。 社会科の授業は1組の先生が担当しています。今日の学習課題は「武士はどのようにして勢力をのばしたのか」です。平氏と源氏の台頭。写真の人物は誰でしょう?小学校の歴史学習は歴史上の人物を中心に学んでいきます。 3年生の授業風景
9月16日(木)
3年生の1時間目の授業風景です。 朝から心地よい風が教室に入ってきます。子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいます。 算数では、あまりのある割り算の正しい計算について考えていました。図を使って分かりやすく考え方を示している子もいました。 毛筆の授業では、「はね」や「はらい」の仕方を練習していました。3年生になって始めた毛筆ですが、準備や片付けもスムーズにできるようになってきました。 6年 国語の様子
9月15日(水)
6年生は、国語の時間に、本の発表会をしました。 友達に薦めたい本を、タブレットのプレゼンテーションアプリを使用して、発表しました。 自分の順番になったら、タブレットをミラーリングをしてスクリーンに写してわかりやすく発表していました。 子どもたちのスキルの向上にはびっくりさせられます。 5年 英語の様子
9月15日(水)
写真は5年生の英語の様子です。 「Who is this?」という問いかけと、答え方を学習しました。 自分達で楽しみながら行えるように、お友達を紹介するカードを作成しています。授業の後半は、動物を表す単語のつづりと発音を学習しました。 4年 図工の様子
9月15日(水)
4年生は、図工の時間に板を使って工作を行いました。 板と板を釘で打ち付けたり、ボンドで貼り付けたり、絵の具で着色をしたりしました。 金づちで小さな釘を打つことは、あまり経験がないようで、うまく釘が入らなかったり、斜めになったり、苦労しながら作品を仕上げていきました。 6・7組 体育の様子
9月15日(水)
6・7組は、体育の時間に体育館にホームラン競争をしました。 ティーボールの道具を使い、バットでボールを打って飛ばします。 時には空振りもあるけど、上手に前に飛ばしていました。 4年 道徳の様子
9月15日(水)
4年生は、道徳の時間に「誰に対しても公平に接すること」について話しあいました。 先生の話を聞いた後、友達とペアになって意見交換をして、気付きは深まりました。 |
|