最新更新日:2024/04/16
本日:count up207
昨日:264
総数:737614

2年 道徳「ありがとうをつたえよう」

6月9日(木)

教育実習生が道徳の授業を行いました。
「ありがとう」を伝えるとどんな気持ちになるのか、実際に手紙を書くことを通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 アゲハチョウの羽化

6月9日(木)

教室の飼育ケースの中にいたサナギが、アゲハチョウへと羽化する様子をクラスのみんなで観察することができたそうです。
羽が徐々に大きく伸びていく様子を目の当たりにした子どもたちの目がキラキラと輝いていました。
画像1 画像1

ハッピースマイルタイム

6月9日(木)

子どもたちのコミュニケーションスキルを高めるために継続的に取り組んでいるハッピースマイルタイム。
今日のプログラムは「アドジャン」でした。

「好きなおやつは?」
「●イチューです。」
「どうして?」
「あの味と、なんとも言えない食感が・・・、大好きだからです!」
画像1 画像1

6年 家庭科「調理実習」

6月8日(水)

身支度・手指消毒・調理器具の入念な点検と洗浄などの丁寧な準備の後、実習に臨みました。整然とした実習が出来たのは事前学習の成果です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もプールデビュー

6月8日(水)

天気は快晴!プール日和です。
初めてのプールの授業で、水の感触を存分に味わいました。
水中じゃんけんにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の廊下

6月8日(水)

観察記録文の書き方を学習している2年生の廊下には、いくつもの飼育ケースが置かれています。
子どもたちは「かんさつ名人」を目指して頑張っています。
画像1 画像1

1年 梅ジュースをつくりました

6月8日(水)

収穫しておいた梅の実を使って、梅ジュースをつくりました。
「何日くらいで飲めるようになるのかな?」
「おいしくできるといいな」
「お家でもできそう・・・」
子どもたちの期待が膨らんでいきます。
画像1 画像1

3年 国語「まいごのかぎ」

6月8日(水)

登場人物の変化に気をつけながら教材文を通読しました。
今後、学習を深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 道徳「じぶんの いいところ」

6月7日(火)

教育実習生が道徳の授業を行いました。
友達のいいところを見つけることから、自分のいいところを見つめ直し、一人ずつみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プール

6月7日(火)

昨日の天気とは打って変わって快晴です。
キラキラと反射してとてもきれいなプールの感触を存分に味わいました。
2年生もプールデビューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工

6月7日(火)

カッターナイフを使い、細かな模様を生み出していました。
作業への集中力が素晴らしかったです。
画像1 画像1

4年 算数「大きな数の表し方」

6月7日(火)

「数に10をかけると、どうなるのかな?」
自分で考えたことをグループの人と話し合いながら、整理しまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・6年 タブレットの使い方

6月6日(月)

1年生のタブレット使用が始まりました。
最初の時間は、6年生が補助につきました。
さすが6年生です。優しく丁寧に操作方法を教えることができました。
とても素敵なお兄さん・お姉さんのお手伝いによって、1年生はぐんぐんとスキルを身につけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の日

6月6日(月)

保健委員会が制作した動画を視聴して、歯を大切にすることについての知識と意欲を高めていきました。
画像1 画像1

4年 理科「乾電池のつなぎ方」

6月3日(金)

「直列」と「並列」
つなぎ方の違いによって、モーターの回転速度や豆電球の明るさが異なることを確かめていきました。
画像1 画像1

6年生 水泳学習

6月3日(金)

6年生もプールに入りました。
午後の日差しが強い時間帯でしたが、6年生の笑顔がはじけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工「わっかで へんしん」

6月3日(金)

輪に飾りをつけ、素敵な「仮面」が仕上がっていきました。
工夫しながらつくりあげたら、「変身!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動

6月3日(金)

誕生日や欲しいものを尋ねたり、伝えたりする学習を行っていました。
その後、聞き取った内容をカードにまとめていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の授業風景

6月3日(金)

5年生の野外活動から1週間。野外活動を通して成長した自分についての作文を書きました。そして、タブレットを使って野外活動の思い出をシートにまとめています。写真を選ぶところから始めました。
さらに、学級ごとに歯磨きの大切さについてのDVDを視聴しました。学校で歯磨き練習は行いませんが、家庭でできるように歯ブラシや歯間ブラシが配布されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 花の種を植えました

6月2日(木)

オジギソウ と アスター 、2種類の花の種を植えました。
とても小さな種を友達とじっくりと観察してから、大切にプランターに植えました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828