最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:235
総数:738354

3学期もみんな、明るく元気よく!

始業式の話(要約)

 新しい年を迎えました。冬休み中、みんな大きな事故や病気もなく元気に新しい年を迎えることが出来ました。なによりも嬉しいことです。しかし、テレビではニュースのトップはいつも新型コロナウイルスのことばかりです。それぐらい、ウイルスが皆さんの近くまで来ていると言うことは間違いありません。これまで以上に、手洗いをしっかりと行い、距離をとり、マスクを着用するようにしてください。
 3学期のはじめに校長先生は、初夢の話をします。初夢は1月1日か2日に見る夢のことを言うそうです。昔から縁起の良い夢として、「富士山」「鷹」「なすび」があります。三つあわせて「一富士二鷹三なすび」と言われています。富士山や鷹はかっこいいけど、どうして3番目が「なすび」なのか、ずっと疑問に思っていましたので、「一富士二鷹三茄子」のいわれについて調べてみました。諸説ありますが、「一富士二鷹三茄子」とは縁起の良い物ではなく、高いものを三つ表しているそうです。徳川家康が暮らしていた静岡県から見た高いものだそうです。
 一富士の富士山は日本一高い山。二鷹に鷹とはもとは鳥の鷹ではなく、富士山の近くにある愛鷹山のことだそうです。富士山の半分もない高さですが、静岡県から見るとけっこう高く見えます。3つめのなすびは、「初なすび」のことです。今のようにビニルハウスで栽培できなかった頃は、お正月に買うなすびは大変値段の高いものだったのです。
 皆さんはどんな夢を見ましたか?校長先生は、夢で走っていました。駅伝を見たせいでしょうか。この夢について夢占い見てみました。走る夢は、目的の達成を示しているということで、基本的に良い夢だと書いてあります。今年は良い年だと少しうれしくなりました。夢の占いには続きがあって、そこにはこうも書いてありました。「走っても目的地に着かない場合は、今のやり方が間違っていることの表れです」。校長先生の夢は、目的地に着く前に覚めてしまいました。どこに向かって走っていたか、何のために走っていたかも思い出せません。やり方をよく考えてみる必要がありそうです。
 お正月を迎え、今年の目標を決めた子が多いと思います。正月の「正」という文字は、「一」と「止」が合わさった会意文字です。「一」は「まっすぐな様子」を表しています。「止」は「あし」を表しています。足が目標にまっすぐ向かっている、だから「正しい」です。
 東山っ子のみなさん、自分が決めた目標に向かってこつこつと努力をしてください。そして、ときどき、自分の足が目標にまっすぐ向かっているか、これで正しいのか確かめながら進んで欲しいと思います。
 これから一年で最も寒い季節を迎えます。健康には十分気をつけて、3学期も元気に楽しく過ごしていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828