最新更新日:2021/07/21
本日:count up7
昨日:65
総数:585510

1学期終業式

7月20日(火)【終業式】

梅雨が明けて暑い一日。今日で1学期が終わりました。
コロナ禍でマスクをつけての毎日でしたが、よく頑張りました。
終業式では校長先生がオリンピック・パラリンピックの話をされました。テレビ観戦する中で、子どもたちが夢をもつことができる夏になればと思います。
1学期の通知表が担任の先生から渡され、真剣な表情で受け取っていました。ご家庭においても今後のはげみとなるようにしていただければと思います。
本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。よい夏休みにしてください!

画像1 画像1

学級活動の様子 2

【写真上】5、6年
【写真下】6・7組
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動の様子 1

7月20日(火)
終業式、大掃除の後、学級活動を時間の様子です。
担任の先生から、ひとりずつ通知表を受け取りました。

【写真上】1、2年
【写真下】3、4年
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 その2

【写真上】3年:フルーツバスケット
6年:ジェスチャー当てゲーム
【写真下】4年:夏まつり
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 その1

7月19日(月)
終業式を明日に控え、どこのクラスも学級活動の時間にお楽しみ会を計画しています。
【写真上】3年:違いを見つけるゲーム。右の写真と左の写真の違いを見つけます。最初に段の上にあがって姿を見せます。その後、配膳台の陰に隠れて、どこかを変化をつけて再度段の上にあがります。見ている人は、どこが変わったかを当てっこします。
【写真中】4年:キーボードが演奏している間、ボールを隣に回していきます。音楽がストップしたときにボールを持っている子が、お題に従って答えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期のおわりに

7月16日(金)
1学期も残すところあと2日となりました。
各教室では、学級活動の時間を使ってお楽しみ会を計画しています。
また、夏休みの課題や夏休みの生活など、有意義な夏休みを過ごすことができるよう、指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕に込める願い

7月7日(水)
今日は七夕です。あいにく雨となっていますが、子ども達は元気です。
校長室前廊下には天の川が・・・!実は、蛍光灯が星の光となって見えています。
子どもの短冊を見ると、「はやくコロナがおわりますように」「コロナがなくなって、旅行に行けますように」など、コロナが終息してほしいという言葉がたくさん書かれています。子どもも大人も思いは同じです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日から個人懇談 はじまりました

7月6日(火)
今週は今日から9日(金)まで、個人懇談会です。
ご多用の中かとは思いますが、お子様の学校での様子や成長したことなどをお伝えさせていただき、ご家庭と一緒に成長を支えていく機会となればと思います。
各学級の廊下や掲示板には、子どもたちの作品が一面に掲示されています。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。

【写真上】4年 似顔絵、竹の子の彩色
【写真中】粘土作品 4年:こま犬 5年:鬼瓦 6年:手
【写真下】6年 歴史新聞 国語 短歌「たのしみは」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いが自動水栓になりました

新形コロナ感染防止のため、市内全校の手洗い場とトイレの水栓が自動水栓に変わりました。
これまで毎日行っていた水栓のアルコール消毒の手間がなくなりました。電池交換の頻度が気になりますが、子どもたちの安全と安心にはかえられません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

7月6日(火)
明日は七夕です。校内のあちらこちらに、七夕を感じる掲示が見られます。

【写真上】まず、1年生の教室の前、天井まで届きそうな竹に子どもたちが作った飾りがついています。
【写真中】1階東玄関の掲示板には6年生が願い事を書いた短冊が掲示されています。
【写真下】今年も校長室前の廊下に笹飾りがあります。今年は両側に2本。そして天井には天の川と星座。黒いビニルには小さな穴があいていて、漏れ出る蛍光灯の明かりが星のようです。

明日の天気予報は曇時々雨。運良く晴れたら、1年に1度、織り姫と彦星が出会える星空を眺めて見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組算数かさしらべ

7月1日(木)
2時間目に2年1組で研究授業を行いました。
1リットルの水を形が異なる容器1バケツ2両手なべ3牛乳パック4ボウルにそれぞれ入れると、どれくらいまで水が入るかを予想しました。
なべの底は広いからこのくらいの高さまでしか入らないかな、など根拠をもとにしながら考えていました。たくさんの先生が授業を参観していたため、少し緊張気味でした。
画像1 画像1

6・7組 3校合同校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(金)
效範小学校・水南小学校と合同で、安城産業文化公園デンパークにいきました。天候にも恵まれ、楽しい1日をすごしました。

6年生道徳の授業

6月24日(木)
5時間目に6年生で「スペシャルゲスト」を迎えての道徳の授業が行われました。6年教材「海のゆりかご〜アマモの再生」の授業では、自然の大切さについて考えました。
校長先生をスペシャルゲストに迎えて、日本の自然・瀬戸市の自然についても学び、「へえー」「そうなんだ」などの声が多く聞かれ、初めて知ったことがたくさんあった様子でした。学級の児童の反応がとてもよく、「聞き合える・学び合える」学級です。一人ひとりの意見にしっかり耳を傾けてうなずきながら聞く姿が立派でした。
画像1 画像1

きれいにそろって 気持ちがいいです

6年生の下駄箱の靴がいつもとてもきれいにそろっています。
整頓係などの係活動でそろえているのではありません。
ひとりひとりが心がけてくれています。
さらに6年生は、自分達の下にある1年生の靴もそろえてくれています。
最近はそれを1年生も見習ってくれています。
先生が「くつをそろえましょう」と呼びかけるより、ずっと成果があります。
すばらしいですね、東山っ子!
画像1 画像1

東山ラリー「ZOOM編」

今日の東山ラリーは校内の密を避けるため、ZOOMで行いました。緊急事態宣言が出ていた頃からどんな形で実施しようかと、色々考えた末のアイデアです。
児童会役員がクイズを出していきました。はっきりと分かりやすく話し、全体を盛り上げてくれました。生き生きとしている姿がとても頼もしく素敵でした。
各教室では、クイズの正解が発表されると「イエーイ!」と喜ぶ声が。
今日のテーマは「一致団結」。各グループの結束が強まったのは確かです。
画像1 画像1

1年生交通安全教室

6月23日(水)
1年生が交通安全教室をおこないました。瀬戸警察署の方から交通安全で大切なことについて話を聞きました。キーワードは「ヘルシーとまとのおやくそく」です。どんな意味かは1年生の児童から聞いてみてください。
画像1 画像1

たのしみは

6年生の廊下に「たのしみは」という題名の詩が掲示されています。
なるほど・・うまい!と感じるものが多く、感心します。
6年生の子ども達の「(ひそかな)たのしみ」がよく表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZOOMを使う練習

6月22日(火)
5年3組で教室でZOOMを使う練習をしました。「今までZOOMを使ったことのある人」と質問すると、約半数の児童が手を挙げました。驚きました。
操作に慣れている児童も多く、互いに教え合いながら全員入ることができました。
ミュートのオン・オフや画面の切り替え方なども覚えました。いずれ家庭に持ち帰った時に自分一人で操作ができるよう、まずは教室でお試ししました。
こんなことができる時代になったのだなあと改めて感じました。

画像1 画像1

4年生 学年集会

6月18日(金)
6時間目に4年生が体育館で学年集会を行いました。体育館に静かに入ってさっと整列する姿は立派でした。ドッジボール大会の実行委員がルール説明をすると、たくさんの質問が。ドッジボール大会に向けての意欲の高さがうかがえました。来週の校外学習についての話もしっかり聞くことができていました。
画像1 画像1

一人一公開授業

6月18日(金)
今週は公開授業週間ということで「先生たちが授業を見せ合い授業力アップ」をめざしています。1年生の体育と5年生の道徳の授業の様子です。1年生はボールやフラフープを使って様々な技に挑戦。5年生の道徳では「すれちがい」という単元で、なぜ二人の心はすれ違ってしまったのか、そうならないようにどうすればよいのかについて役割演技を取り入れて考え、話し合いました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 学校閉校日

学年通信

iPadの使用に関して

新型コロナウイルス感染防止

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828