最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:81
総数:733708

小学校最後の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日大須スケート場と大須演芸場に6年生が行ってきました。
はじめは、スケートです。リンクに立ったのははじめての子も1/3くらいいましたが、グループごとにインストラクターの適切な指導もあってすぐに滑れるようになりました。さすがに3回以上行っているという子たちは、リンクにすぐ慣れて気持ち良さそうに滑っていました。
 お昼は大須演芸場で食べました。演芸場での出し物も子ども向けで、腹話術・落語・こま回しなどを見ました。中でも落語は、子どもたちも知っている『寿限無』はテンポのよい語に引き寄せられて笑い声が響きました。
 これが最後と思うと何かしら心に寂しさが残りました。

楽しかった足助屋敷

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日,135名(残念ながら1人の欠席者がありました)の東山小学校3年生は,3台のバスに乗り,香嵐渓にある足助屋敷に行きました。藍染め,竹とんぼ作り,風車作り,紙すき,機織りなどの体験をし,昔の農村の生活をちょっぴり体験しました。その後,焼きたての大きな五平餅を食べ,とても満足そうな顔をしていました。
 行き帰りのバスの中では,大きな声でいろいろな歌を歌い,ひとりもバス酔いをした子はいなく,元気いっぱいに1日を過ごした3年生です。

市の図書館に見学に行ったよ

画像1 画像1
 5日(木),東山小学校3年生134人は,瀬戸市立図書館に見学に行ってきました。この図書館は,なんと1945年8月7日に設立されました。戦争が終わる前につくられたわけです。瀬戸市はすごいですね。そのころは,今の深川公民館のところだったようです。
 図書館には30万冊もの本があるそうです。そのうち子どもの本が8万さつ,ラベルがオレンジになっています。今回は,1冊ずつ借りました。
 図書館の職員の方々の,本をたくさんの人たちに読んでもらいたいという気持ちが伝わってきた図書館見学でした。帰ってきたあと,おうちの人ともう一度いきたいと感想を持った子が多くいました。

社会見学4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(水)
 尾張東部衛生組合 晴丘センターと蛇が洞浄水場に行ってきました。下校時に通学路で出会ったら、誰もが、見学記念にいただいた「あいちの水」を大事そうに抱えて歩いていました。今ごろ、各家庭の冷蔵庫の中で冷やしてある最中でしょうか。それとも、もうお腹の中でしょうか。
子どもたちの見学の報告を各家庭でも聞いてほしいと思います。

3年生 まち探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(水)と19日(月)の2日に分けて,社会科と総合の授業をかねて東山小学校校区を探検しました。
 14日は,やまて坂,苗場,北山,山手の周辺を,19日は水野駅,松原,東山,かもが池周辺を探検しました。いろいろなお店に入り,質問をした児童も多くいました。地域の方々は,親切にいろいろと教えてくれて,子供たちも満足な顔で帰ってきました。お世話になった地域の方々,ありがとうございました。
 

1・2年生 いっしょにあそんだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(木) 1年生と2年生が運動場で一緒に遊びました。2年生が自分たちで20種類の遊びを考えました。そして1年生の子に優しくやりかたを教えてあげて楽しく遊びました。

4年生 遠足(森林公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/1森林公園に行ってきました。
 植物園内にある芝生広場で思いっきり遊んできました。
 ドッチボールや鬼ごっこなど、斜面があってもおかまいなしでした。

野外活動に向けたカレー特訓調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストの裏側で調理実習を行うという荒技の日程でしたが、みんな元気よく頑張りました。完成したカレーを「おいしい」「おいしい」といって、たくさん食べました。お片付けを上手になることが、野外活動本番までの課題です。お家のお手伝いで、さらに腕を磨きましょう。

2年生 遠足(森林公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から元気に歩いて行ってきました!!1年生の時よりも、たくましく歩くことができました。おいしいお弁当は、ほとんどの子が10時台に食べました。
たっぷり4時間、遊び続けました!!楽しかったです☆

重要 社会見学に行ってきたよ−

6年生はトヨタ産業記念館へ行ってきました。たくさん勉強して、おいしいお弁当を食べて仲良く一日過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1年生 森林公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日、1年生は森林公園に遠足に行きました。曇り空で歩くには、ちょうどとてもいいお天気でした。芝生の広場で、みんな元気に遊んでから、お楽しみのお弁当を食べました。

6匹の「こいのぼり」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と6組のみんなが「こいのぼり」のうろこに好きな絵をかいて6色の「こいのぼり」が完成しました。6匹の「こいのぼり」は五月の青空を元気に泳いでいます。

1年生の交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(月)1年生は市民公園で交通教室を行いました。たくさんのお母さん方に付き添っていただき、3人ずつの班に分かれて横断歩道の渡り方などを練習しました。

1年生の給食がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(水)、1年生の給食が始まりました。今日の献立はカレーライスとイタリアンサラダ、牛乳でした。準備も赤当番の10人で協力して行いました。カレーライスは、みんなのお気に入りのメニューでしたが、サラダに苦労している子が少しいました。

1年生のお迎え下校

画像1 画像1
ピカピカの1年生が入学して、今日14日で1週間がたちました。先週の木曜日から、保護者の方々のご協力で「お迎え下校」がはじまりました。みんな安心して下校していきます。当番のお母さん方、ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828