最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:235
総数:738364

お別れ球技大会 3年

 3月23日(火)

 3年生が、お別れドッジボール大会をしていました。
 学級対抗の男女別と総合種目で、各学級の団結力を競いました。
 男女別では4組が、総合では3組が優勝したとのことです。

 いよいよ明日は、修了式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・7組、がんばりました。

3月3日に、セントレアに楽しく行ってくることができました。電車を乗り継いだり、レストランで注文や支払いをして、とても良い経験ができました。
そして、3月11日の6年生を送る会では、全校児童の前で、ハンドベルを堂々と発表しました。初めての挑戦でしたが、大成功して自信につながりました。
 ”6・7組のベルが上手にできて、うれしかった”という感想を書いてくれたり、温かい声をかけてくれる子もいて、本当に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画作品 一年

はじめて取り組んだ版画作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山中学校入学説明会

3月9日(火)

 南山中学校の入学説明会がありました。
 大きな体育館にびっくりしたことと思います。
 中学校生活への思いがふくらんだことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業 4年

 みんな楽しそうに授業に集中しています。

 カテゴリーの理科室をご覧ください。理科の授業の様子が公開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 3年

 3年生の英語の授業の様子です。先生の発音する学習用具を列ごとの代表が届けます。必死に届けようとする姿がいいですね。届けて満足。ちょっと遅れてくやしそうです。みんな全身を使って、英語の授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の4 ケアプラザ訪問。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組は、桃の節句の3月3日の茶話会に参加しました。「雛祭り」の歌や「荒城の月」のリコーダー奏では、一緒に歌ってくれた方がたくさんいました。懐メロの「ハワイ航路」や「銀座カンカン娘」は玉置宏の口調で曲紹介。「かしまし娘」「やかまし息子」「レッツゴー3匹」、ハニーナイツの「わかい娘」など懐かしいギャグを加え、笑いの交る発表会ができました。今、学習しているリコーダーの4部奏「パフ」も披露でき、子どもたちは茶話会で、いただいたジュースやお菓子に大満足のひとときでした。近くに住んでいても、日ごろ会うことのない方々との楽しい触れ合いが終了しました。

ドッジボールにかわいい応援団が 1年

3月1日(月)

 1年生のドッジボールの試合中に、かわいらしい応援団が登場しました。
 こうはん南保育園の年長さんです。本校に学校見学です。
 1年生も大喜び。動きが一段と良くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 5年

2月25日(木)

 県美術館(大ローマ展)・NHK・中日新聞社の見学に同行しました。
 美術館では、時間が足らず、多くの作品を時間をかけて見ることができませんでした。熱心見学メモをとっていた子どもたちにとっては、もっと時間がほしかったことでしょう。
 中日新聞社では、輪転機が夕刊をするところ、発送仕分けを見ることができました。家に帰るとまさに印刷していた夕刊が届いていました。親近感がわき、いつも以上に熱心に読みました。
 子どもたちが説明や映像を見せていただいたホールに古い新聞が掲示してあり、記事をなつかしく読みました。
 子どもたちも、自分の生まれた年の新聞記事を持って帰りました。保護者の皆様の方が、懐かしく記事を読まれたのではないでしょうか。
 前回、セントレアにも同行しましたが、その時は全員がマスク姿での社会見学だったことを思い出しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそワンダーランドへ 4年

図画工作作品

 4年生の廊下に展示中

 ドラえもんの何でもドアかと思ったら、ようこそワンダーランドへということです。
ドアを開けるとどんな世界が待ち受けているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生"小学校生活最後”の社会見学!

 6年生の日頃の行いが良いため!?本日の社会見学は好天に恵まれ、日本モンキーセンターで「地球環境について」や「生物多様性」などの学習を深めてきました。
 先日、「その道の達人」講座で骨についてのお話をしていただいた高野先生に再会でき嬉しかったです。子どもたちの中には、たくさんの質問をしている子もみられました。
 午後からたき火に当たるサルたちや焼き芋争奪戦などいろいろな発見ができました。
 見学中に「蒸し芋」のプレゼントもあり心も体もホクホクとなった一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとうバイキング 6年

2月23日(火)
2月23日(火) 
 卒業を祝って、給食の献立がバイキングメニューになり、大喜びの6年生の子どもたちでした。
 通常の献立プラス唐揚げやフライドポテト、チーズ、さらに、セレクトとして、コロッケ(カニorエビ)、カットケーキ(チョコorサワーチェリー)、フルーチェ(ピーチorイチゴ)がありました。
 調理員さんと栄養士さんの愛情いっぱいの献立に、お腹もふくれ、大満足の6年生でした。
 隣の5年生の子どもたちのうらやましそうな表情、そして、ぼくたちも来年あるかなの言葉に思わず、ほほ笑んでしまいました。
 卒業証書授与式は、3月19日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の変身? その2 5年生

 できあがったものを三つ紹介します。私が再度訪問したときには、一つの班をのぞいて食事中でした。最後にできあがったグループの「おやき」を一緒に食べました。おいしかったです。
 どのグループも見事な変身ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の変身? その1 5年生

2月22日(月)

 掲示物をはっている途中に家庭科室をのぞいたら、5年生の調理実習の時間でした。
 お米の変身?ということで、お米を使っての調理に挑戦中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年

2月19日(金)

 学級活動(わたしたちの誕生・わたしたちのからだ)
 算数(ドルフィンの魔法学校)
 国語(かさこじぞう)
 
 ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えようありがとうの気持ち(6年)

2月18日(木)

 PTA研修部の講座を訪問しようとして家庭科室の前を通ったら、何か授業をしている気配がします。ドアを開けると、ミシンの前で悪戦苦闘中。色々な作品作りに取り組んでいます。
 テーマは、「伝えようありがとうの気持ち」とか。どんな形となって、ありがとうの気持ちが届くでしょうか。
 一生懸命真心込めて製作中の6年生の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6・7組

2月18日(木)

 ハンドベルの合奏、和太鼓、かさ地蔵の劇、縄跳びを披露しました。
 ハンドベルのきれいな音色、和太鼓の力強い音どちらも練習の成果がでていました。
 かさ地蔵のじいさま、ばあさまの優しさ、地蔵様たちの感謝の気持ちが、よく表現されていたし、動作もとても上手でした。
 最後の縄跳びも、みんな自信を持って跳んでいました。いつの間にこんなに上手に跳べるようになったのか、本当にびっくりしました。
 一緒に跳んでも、私の方が先にへたばってしまうことでしょう。まいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の贈り物 2年

 裏表

 2年生の教室の窓ガラスがにぎやかになってきました。ステンドグラスです。
 教室内からと運動場側からと撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

座右の銘 4年

 廊下に座右の銘が掲示してあります。
 二分の一成人式の学年に当たりますが、しっかり将来を見すえていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観で手話教室。

 2月10日(水曜日)に、多目的教室において、手話サークルのみなさん3名を招いて手話教室を行いました。3年生は、学年発表会において「友だち」「にじ」の2曲で、手話を使った歌を歌っています。そのため、手話には関心が高く、意欲満々で参加しました。
 耳の不自由な方が講師となって、耳が不自由だと困ることや、コミュニケーションを取るための方法をユーモラスに楽しく教えていただけたので、手話がますます身近に感じられたようです。保護者の方も一緒に参加される場面があり、とても盛り上がりました。見ただけでは、耳が聞こえない方が分からないので、これからの生活の場面で、生かしてくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828