最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:208
総数:739392

製陶工場とマンション(北山町)

 北山町には、現在マンションの建っているところに、かつて名の知れ渡った多くの製陶工場がありました。しかし、移転、縮小、閉鎖等にともない北山町から製陶工場が昭和の終わりから平成にかけてマンションや分譲住宅へと変わっていきました。そこで、現在のマンションや分譲住宅が建っている所にあった製陶工場を調べてみました。
・七本松陶園…パークシティ水野、ライオンズマンション瀬戸北山1、
・平八園製陶…シャトー瀬戸
・昭和陶園…スペリア瀬戸、分譲住宅
・山サ製陶…キャステージ水野
・東海製陶…リリエンハイム
・富士屋岡部商店…ライオンズマンション瀬戸北山2
・高木製陶…新瀬戸北山パークホームズ
 きっと多くの人々の心のかたすみには、瀬戸の隆盛をきわめた時代の製陶工場が、今でも残っていることでしょう。

東山小学校(今昔物語2)

 東山小学校は,效範小学校の分校として,昭和47年(1972年)に創設されました。瀬戸市の西部に位置する小学校で,鴨ケ池を埋め立てて建設されました。(しかし,開校当時,池の一部は校舎横,運動場南などに残っていたそうです。)開校当初の運動場で運動場らしい所は校舎側の北半分で南の方は池だったそうです。そのため,体育時などボールがすぐ池に落ちてしまい困っていたそうです。また雨が降り続いたときは足がとられるほど,運動場がぬかるんでいたそうです。学校外においても山手町の方からの通学路は勾配が急で登下校が大変だったそうですが,昭和48年頃,手すりが造られ安全に登下校できるようになったそうです。このころ,花づくり(FBC)にも力を入れ,多くの表彰をうけていたそうです。以前,東山小学校は,現在よりも,自然が豊かだったため,校庭にタヌキやイタチが顔を出していたそうです。平成元年には子ダヌキ(ぽん太と命名)が迷い込み,テレビ出演もしたそうです。
 開校当初はまだ施設が充分整っていませんでしたが,昭和52年に体育館,昭和56年には待望のプールが完成しました。とくにそれまでは,共栄プールや市民公園のプールに全校で出かけて行ったそうです。暑い中を一年生などは,行きは元気でしたが,帰りはぐったりしていたそうです。 その後,平成9・10年には,運動場改修,プールの移転改築が行われました。そのため運動場が広くなり,校地南の道路も造られ,交通の便がよくなりましたが,校舎横の鴨ケ池は埋め立てられたそうです。(しかし,このころ,現在の鴨ケ池が,学校と元UFJグランドの間に造られたそうです。) また,このころより,東山小学校は環境教育の一貫としてエコプログラムに取り組むようになりました。どんぐりの植樹,エコテント作り,エコデイキャンプ,エコパン作りなど様々な自然とのふれあい活動を通して,現在でも,心身ともに健やかな児童の育成を行っています。
 開校時より学区内が大きく変わってしまいましたが,地域の発展とともに,現在も東山小学校はさらなる発展を遂げています。

「↓開校10周年を迎えた東山小学校(昭和56年)
(現在とは運動場の形やプールの位置が違っています。)」
画像1 画像1

瀬戸球場(東山小 今昔物語1)

「元UFJ銀行瀬戸総合運動場(現ガーデンヒルズ瀬戸東山)にあった瀬戸球場」

 東山町に元UFJ銀行瀬戸総合運動場(現ガーデンヒルズ瀬戸東山)がありました。そこからは輝かしい成績をおさめた多くの陸上選手が巣立っていきました。そこでそのグランドのある場所の昔を調べてみました。古くはこの地は鴨ケ洞池下池として、農業用の溜め池として使われており、その名残りとして現在でも水路は少し違いますが、池から田畑へ水を流していたと思われる川(勘右衛門川)がグランドの南にあります。
 昭和5年には瀬戸で唯一の大きな球場「瀬戸球場」がこの地に造られました。この球場は昭和18年頃まであり、ここではさまざまな活動が行われました。そのうちのいくつかを紹介すると、まず、球場のこけら落としには、三田・稲門戦(現早慶戦)が行われ数千人の観衆が、当時最高のプレーを楽しみました。また、当時の瀬戸の学校は、運動場が狭いところもあったため、そういう学校の子どもたちに思いきり運動をさせようと、昭和7年よりこの球場に市内の全学校の子どもたちがこの地に集まり「合同運動会」が行われていました。その他、市内の産業報国会が一堂に会し、連合運動会を行っていたそうです。
 その後、この場所に、「尾張時計」という工場が建てられたそうです。
 終戦後、この工場も諸事情により、この場所からなくなってしまい、そのあと、この地は東海銀行(現UFJ銀行)のものとなり、UFJ銀行グランドになりました。しかし、現在ではこのグランドもなくなり、ガーデンヒルズ瀬戸東山という住宅街に生まれ変わりました。
「↓瀬戸球場(現ガーデンヒルズ瀬戸東山)で行われていた合同運動会のようす」

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 平成23年度 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828