最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:210
総数:738974

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日に4年生は名古屋市科学館に校外学習に行きました。プラネタリウムや展示物に夢中になりました。もっとうれしかったのはお弁当かな?

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の練習が本格的になりました。気を引き締めて臨んでいます。

卒業バイキング

今日は卒業生のために、栄養教諭や調理員の心づくしのバイキング給食が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奉仕作業

6年生が卒業前の奉仕作業を行いました。普段はとてもできないところを、ていねいに時間をかけてきれいにしてくれました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 校外学習

お別れ遠足をかねて、名古屋市内に校外学習に出かけました。公共交通機関の利用の仕方を学び、古い名古屋と新しい名古屋の姿に触れ、様々な体験をしました。6年生との思い出がまた一つできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ケアプラザ訪問

3年生が総合学習で続けているケアプラザ訪問のラストは、1組でした。劇や歌など一生懸命練習した出し物を発表しました。たくさん拍手をいただき、心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習 日本モンキーセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、校外学習で日本モンキーセンターに行きました。観察したり、講義を受けたり、触れたりして自然やいのちの大切さ、動物の進化や生き物の不思議について学びました。「たき火にあたるサル」のめずらしいイベントもあり、その後の「ほかほかイモタイム」は大好評でした。

明治村 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の校外学習で、明治村に出かけました。みんなの願いが叶ったかのような好天!!卒業前の思い出のページが増えましたね。

2分の1成人式 4年生

4年生が10才を記念して2分の1成人式を行いました。おうちの人にお越しいただいて、群読やリコーダー演奏、合唱、メッセージの発表で、成長の喜びやおうちの人への感謝の気持ちを表現しました。また、一人一人おうちの人へ手紙を手渡ししました。感動的会となり、涙をぬぐう方もいらっしゃいました。今日まで一生懸命練習してきた4年生に拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食と器のコラボレーション 5年

商工会議所による「食と器のコラボレーション」の企画が5年生で実施されました。今回は、瀬戸焼そばアカデミーの方の指導で、ご当地グルメ瀬戸焼きそばを自分たちで作りました。それを以前作った瀬戸焼のMY皿に盛って食べました。とってもおいしくでき、大満足の子どもたちです。2組と3組が終了し、残りの学級も順次行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき 特別支援学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、お母さん方の応援を得て餅つきを行いました。つきたておもちは、ほっぺたが落ちそうでしたね。

もうすぐ卒業

6年のある学級の授業風景です。書写で「自分の好きな言葉」を一人一人考えて書きました。もうすぐ卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2 研究授業

昨日、3の2で研究授業を行いました。たくさんの先生が参観する中、のびのびと意欲的に学習する子どもたちに感心しました。「こそあど言葉」について具体物を使ったり、ジェスチャーをしたりして学んだ授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

特別支援学級 校外学習

知多電力館と健康プラザに校外学習に行きました。発電の仕組みを学んだり、健康に関するミッションに挑戦したり充実の一日でした。昼食は、自分でメニューを選び、発券機でチケットを買い、食事を運ぶ練習をしました。暖かい日で良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  校外学習の様子

1月21日(火) 3年生は校外学習で足助屋敷に出かけました。
 昔の人々が生活するたに工夫したことや努力したことについて、施設を見学したり係の人に質問したりして学習しました。また、竹とんぼ・かざ車・紙すき・はたおり・藍染めなども体験しました。
 3年生は、バスの運転手さんや足助屋敷の係の人に、気持ちの良いあいさつやお礼を言うことができて感心しました。


写真上:藍染め体験の様子
写真中:足助屋敷 母屋のいろり 実際に火がたかれていました
写真下:母屋を見学する子ども達 吊されているのは干し柿ではなく「柚餅子」です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖 1年1組

本日1年1組で10名の欠席があり、学校医と相談し、21日から23日まで学級閉鎖を行います。インフルエンザ、かぜ等の罹患者が増えることが予想されます。うがい、手洗いの励行と十分な休養、マスクの着用など、予防に努めてください。また、体調が悪くなったときは無理をせず早めに休養し、病院で診察を受けるなどしてください。

ALT研究授業 5年

ALT(外国人教師)による外国語活動の研究授業が行われました。市内の外国人教師と教育委員会の指導主事が本校に集まり、5年生の授業を参観後、協議会を開きました。瀬戸市の外国語活動の充実とALTの力量向上を目指すものです。今回は、5の4でダル先生と担任による授業を公開しました。子どもたちの意欲的な学習ぶりに、参観した方々から賞賛の声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケアプラザ訪問 3年生

昨年に引き続き、今回は3年3組がケアプラザを訪問させていただきました。入所者の方々に、がんばって練習してきた出し物を見ていただき交流をしました。心温まる会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びにチャレンジしよう会

1年生が地域の方々をゲストティーチャーに迎えて、「昔の遊び」を教えていただきました。その後、教室で一緒に給食も食べていただきました。子どもたちは玄関までお見送りをし「ありがとう!!おげんきで!!さようなら〜」と手を振ってお別れをしました。
「昔の遊びっておもしろい」「おじいちゃん、おばあちゃんやさしいね」心に残った楽しいひとときでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒いけど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別寒い日です。ご覧の通り、朝、凍ってしまった運動場が溶けてぐちゃぐちゃに。外遊びが大好きな東山っ子には残念なことになっています。それでも、体育はぬかるみをさけて元気に縄跳びです。いろいろなとび方に挑戦していましたよ。上手!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828