最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:208
総数:739383

おはたまスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「おはたまスペシャル」の日でした。体育館で大型絵本の読み聞かせがありました。この絵本は「おはたま」さんたちの手作りです。雲が出てきたり、雨をふらせたり、仕掛けがあってとっても楽しかったです。おはたまさん、ありがとう!!

おやじの会 大活躍

今年度3回目のおやじの会を開催しました。となりの森の整備と腐葉土を採取し学校花壇に運び入れる作業をやっていただきました。危険を伴う重労働で、おやじの会の力を借りて実現できる作業でした。「子どもたちのために」と集まってくださったおやじの会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、第4回PTA研修会を開催しました。今回は、各地で「今こそ伝えよういのちの大切さ」と題して講演をされている安藤節子先生をお招きし、ご講演いただきました。「子どもの自己肯定感情をそだてるために、親はどう接すればよいのか」をテーマに、ユーモアたっぷりに、そして情熱をこめて話していただき、あっという間に時間が過ぎました。参加者の胸に響く講演会となりました。

花作りボランティア

東山小は数々のボランティア活動のお世話になっています。花作りもその一つ。12月11日の寒い時期にもごらんのように、花壇の苗付けをしていただきました。この花壇のデザインは東山の校章をかたどっています。春が楽しみです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「みつばち文庫」から本を寄贈していただきました

読み聞かせサークル「おはたま」の皆様が、よい本を子ども達に読んでもらいたいという思いで、山田養蜂場が一般公募する「みつばち文庫」に応募し当選しました。
先日、本(10冊)とおはたまの皆さんからメッセージカードが届きました。
「おはたま」の皆さん、いつもありがとうございます。

本は、3学期から図書室に並べるので楽しみにしていてください。

「みつばち文庫」は、山田養蜂場が行う事業で、子どもたちに「豊かな心」を育んでもらいたいとの願いを込めて、一般応募者の母校やお世話になった小学校に図書を寄贈するものです。本校は昨年度も当選しています。
画像1 画像1

PTA研修会

25日に、PTA研修会として「エアロビクス&ストレッチ講座」が開催されました。台風接近による給食カットのため、給食試食会は延期になり残念でしたが、講座は楽しく実施できました。リズムに乗って軽快に身体を動かしたり、静かに息を整えてストレッチをしたりして、心も体もリフレッシュできました。参加者の笑顔があふれたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペルマークボランティア 活動中

10月3日(木) ベルマークボランティアの方が集まってベルマークの集計活動を行いました。児童玄関においてあるベルマーク回収箱にはたくさんのベルマークが入っています。ご協力ありがとうございます。集まった点数は子ども達が使う物を購入します。

なお、回収はベルマークのみです。牛乳パックは回収していませんので、ご承知おきください。

ベルマークボランティアの活動は、毎月第1木曜日の10時30分から校長室で行っています。和気藹々とした雰囲気で楽しく活動しています。興味のある方は一度のぞいてみてください。
画像1 画像1

おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2
29日に、「おやじの会」で教室のガラスに飛散防止フィルムを貼る作業をしていただきました。すべての教室にフィルムを貼っていただくことができました。子どもたちが安心して過ごすことができます。暑い中、本当にありがとうございました。

PTA研修部 第1回研修会

6月24日(月)にPTA研修部が主催する第1回研修会を開催しました。
昨年に引き続き体操教室の先生を講師としておよびして「体幹トレーニング&ストレッチ」を行いました。
前日までの蒸し暑さはどこへやら、涼しい体育館で心地よい汗を流し、心も体もほぐれました。

第2回は、10月25日に開催します。
内容は、エアロビクスです。また給食試食会も開催します。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA生活部 夏〜秋花壇

6月8日(土) PTA生活部のみなさんで、校舎前の花壇に夏〜秋の花の苗を植えていただきました。
サルビア、ミニケイトウ、トレニア、マリーゴールドなど、これから運動会が終わる頃まで、きれいな花が心をいやしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークボランティア 活動が始まりました

6月6日(木) 今年度新しいメンバーで第1回のベルマーク集計作業を行いました。
校長室がいっぱいになるぐらいの方に来て頂き、集まったベルマークを集計しました。集計後は、お茶を飲みながら前田校長先生との歓談に花が咲きました。
ベルマークボランティアは、毎月第1木曜日10時30分から作業を行います。お時間がありましたらぜひのぞいてみてください。誰でもできる簡単な作業です。


写真上:ベルマークを種類分けして集計。みなさん真剣です!

写真下:と思いきや、会話もはずみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマークボランティアの活動

毎月第1木曜日は、ベルマークボランティアの活動日です。
現在ボランティアの募集中ですが、本日は昨年度のボランティアを中心に活動を行いました。
集まったベルマークを集計した後、校長室でお茶をしながら校長先生と歓談しました。

昨年度、みなさんからお寄せいただいたベルマークは、ボランティアの皆さんの手作業で集計していただきました。獲得したポイントで、各クラスに「ドッチビー(写真下)」を8日(月)に配布します。子ども達の喜ぶ顔が楽しみです。また、「ダブルタッチビートなわとび(写真下)」もいただきました。高学年にぜひ挑戦してもらいたいです。

来週の火曜から金曜はベルマークの回収日です。今年もご協力よろしくお願いします。

写真上は、集計活動の様子です。
写真下は、昨年度のベルマーク回収によるポイントでいただいたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828