最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:210
総数:738967

東山の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜が咲き始めました。新入学生を迎える準備が進んでいます。今はしずかな学校です。子どもたちが来るのが待ち遠しいです。

春うらら

画像1 画像1
さくらのつぼみが大きく膨らんでいよいよ春です。上:あんず 下:ユキヤナギ
画像2 画像2

明日は修了式

上:6年生のいなくなった運動場。6年生の先生も仲間入り。
中:最後の給食。和食でした。つくね汁が人気でしたね。
下:お楽しみ会で盛り上がっている5年生です。この学級ともお別れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い掲示物

画像1 画像1
会場や廊下も卒業式の準備が整いつつあります。校長先生作、スマイルハートのお祝い(上)保健の生生作、保健室もお祝い(下)
画像2 画像2

卒業式の練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習も大詰めです。練習を見ていると涙がこみ上げてきます。気持ちのこもったよい式になることでしょう。本番まであと少し。健康に気を付けてほしいものです。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の日。保健委員会作成の自作ビデオで学びました。今日のテーマは「保健ってどういうこと?」です。映像ではおなじみのしじみちゃんに加え、特別出演の先生もあり、楽しく視聴しました。保健の主人公は自分だということを確認できたと思います。

通学班で 並んで登下校しよう キャンペーン

画像1 画像1
新しい班長さんが決まり、今日から来年度に向けて新班長さん先頭に登校します。上手に登校できるように、先生方も指導しています。6年生のみなさん今までご苦労様でした。
画像2 画像2

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が進んでいます。返事の仕方、姿勢等に気を付け、堂々と振るまってほしいと思います。もうすぐ、巣立ちの春です。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の朝会でした。表彰の後、来年度総務委員の認証式を行いました。さすがの立派な返事でこれからが楽しみです(上)。今年度後期の総務委員のあいさつもありました。がんばってくれたみなさんに大きな拍手がおくられました(中)。校長先生の今日のお話は「さくらのつぼみはいつ作られるか」でした(下)。その他、生徒指導の先生から「通学班で上手に登下校しているか」というお話がありました。

旭高原 6・7組

画像1 画像1
6・7組がお別れ遠足で旭高原に行きました。仲良くそり遊びをしました。思い出が一つふえましたね。
画像2 画像2

お祝いの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が卒業のお祝いの飾り付けをしてくれました。心をこめて作りました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの朝会でした。表彰の後、校長先生のお話は「おばけえんとつ」でした。その後、この間行われた東山ラリーの表彰がありました。今日は、「みんなで静かに入場し、真剣に話を聴く」という目標が達成できたような気がしました。

先生たちの勉強

先週、教師力アップのためにコーチングの研修をしました。講師の小林里江先生から、コミュニケーションを上手にとる方法など、ワークショップを交えながら教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動のまとめの日でした。
上:掲示物の取り外しをしている掲示委員会です。
中:1年間の活動の振り返りシートを記入している図書委員会です。
下:給食の白衣を点検している給食委員会です。

インフルエンザ

4年4組は欠席が多数のため、2月23日(火)〜25日(木)まで学級閉鎖とします。皆様、ご自愛ください。

感嘆符 インフルエンザ

先週より欠席数は減りましたが、まだまだ流行が続いています。1年4組が2月17日(水)〜2月19日(金)の3日間、学級閉鎖となりました。皆様、予防と休養に努めてください。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日は風邪予防についての自作ビデオを視聴しました。クイズ形式で楽しく学習します。いつもながら保健委員さんが上手に表現してくれました。学校薬剤師の三宅先生も出演してくださいました。

楽しい学校づくりのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの研修や会議の様子です。児童理解の研修を講師の先生を招いて行いました。学級の特徴と子どもの様子を理解し、どのような働きかけがあたたかい学級づくりに有効か研修しました(写真上、中)。また、子どもや学級の様子を報告し合い、いじめがないかみんなが楽しく学校に来ているか、課題は何かなどについて話し合いをしました(下)。

ダンスクラブ ファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年に向けて発表しました。前回より、キレがよくなりさらにステップアップした発表でした。友だちが見守り、応援してくれる中での発表でダンスクラブの子もうれしかったことでしょう。

感嘆符 インフルエンザ

昨日よりは欠席者は減りましたが、まだまだ残念ながらインフルエンザの流行はおさまりません。4年2組が2月10日(水)、12日(金)と祝日を挟み学級閉鎖となりました。皆様、お気をつけください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828