最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:81
総数:733665

お魚食べてげんきもりもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第3回の学校保健委員会は食育分野でした。魚離れが進んでいると言われています。魚は身体にとてもいいそうです。子どもたちが、いろいろな魚を食べられるようにしたいと話し合いました。校医さんや病院の管理栄養士さんにたくさんの参考になる話を伺いました。お母さんたちからは、お家での食事の様子や料理の工夫の話をしていただき盛り上がりました。給食委員の子どもの発表がとても立派でした。

OKA ファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はOKA(おおきな こえで あいさつ)運動最終日でした。7つのミッションの中に「校長先生とあいさつ」があるので、たくさんの子が校長先生を探してあいさつをしてくれました。とってもうれしかった校長先生です。

上:朝日とともにあいさつ。おはようウーマン。
中:寒い中も笑顔のおはようマン。
下:1年生に大人気のおはようマン。

いじめのない学校に

画像1 画像1
今日は6年生の先生が中心となって、いじめ対策について話し合いました。みんなが笑顔の学校にしたいです。6年生は全員が気持ちよく卒業しましょう。

OKA 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中おはようマンはあいさつを促すために立っています。ありがとう!!素敵なあいさつの東山っ子。すばらしい。ベルマーク、エコキャップ運動もご苦労様。

OKA はじまるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミッションは7つ。学校中にあいさつの輪が広がっています。いいぞ!!おはようマンありがとう。

子どもが来る前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが登校する静かな時間。木に掲げられたおはようの文字。おや、変身完了のおはようマン。廊下のあちこちに先生や用務員さん作のあいさつ標語。そうです、今日からOKA(おおきな こえで あいさつ)運動。

かぜなんかにまけないぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日はかぜ予防についてでした。恒例の保健委員会による自作ビデオを見ながら、クイズに答えて学びました。インフルエンザの流行がおさまることを祈ります。

アンガーマネージメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔の講師の先生をお迎えして、先生たちの勉強会です。感じの良い応対ができるように、表情や声の出し方を練習しました。また、自分の怒りの感情を上手にコントロールする「アンガーマネージメント」は「キレやすい」子どもたちにも教えたいことです。

どれもいっしょうけんめい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:2分の1成人式の練習。がんばっていることや感謝の言葉を一人ずつ。4年生
中:タイ先生と英語の授業。5年生
下:授業参観で行う「東山新喜劇」のチケットづくり。6・7組

掲示物も新しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観が近づき、お家の方にご覧いただこうと掲示物を新しくしています。出来上がった版画作品を飾っている学級もあります。東山オリンピックのポスターも掲示しています。

寒い朝の美しさ

画像1 画像1
空気がぴ〜んと張り詰めている感じ。子どもが来る前の静かな朝。真っ白な運動場。
画像2 画像2

4月からよろしく

画像1 画像1
入学説明会が行われました。今年も心のアドバイザー西村則子先生に「入学前に心に留めたいこと」について、お話をしていただきました。深くうなずいたり、おもわず「なるほど」と声があがったり、参考になるお話ばかりでした。本当に寒い中、早朝よりたくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。
画像2 画像2

銀世界3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笑顔と雪。記念写真を撮りました。

銀世界2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒いけどうれしい銀世界。メルヘンチックな雪だるまの完成です。

銀世界1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、都合でHPが更新できずすみませんでした。先週の雪に喜ぶ子どもたちの姿です。

からっぽ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日は、給食委員会の発表でした。全国学校給食週間にちなんで、おなじみ食まるファイブも登場し、クイズを交えながらの発表でした。からっぽ大作戦として、残菜が減るように無理のない範囲でがんばります。

インフルエンザによる学級閉鎖について

本日、以下の学級でインフルエンザ感染による欠席者が増えたため明日より学級閉鎖を実施します。
対象学級:1の1、1の2、3の1
学級閉鎖の期間:1月23日(火)〜1月25日(木) 3日間


お姉さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあたたかい日でした。運動場では、ドッジボールやなわとびで遊ぶ子どもたちの笑顔があふれました。6年生のお姉さんたちが、1年生の子の縄を回してあげています。うまく入れない子に、かけ声をかけたり肩を押してあげたりもしています。だんだん、8の字とびができるようになってきた1年生です。やさしいお姉さんありがとう。

ごちそうさま 6・7組

画像1 画像1 画像2 画像2
6・7組が豚汁を作って、職員室にも振る舞ってくださいました。大根はみんなで育てたものです。一生懸命材料を切って作りました。がんばったから、よけいおいしいね。ありがとう。ごちそうさま。

発見!!

幸せにんじんが入っていました。花形にんじん。やったあ!!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
地域行事
2/24 おやじの会

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828