最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:77
総数:733652

心を合わせてジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校で大縄の「8の字とび大会」を行いました。3分間にとべる回数を競います。どの学級もこの日を目指して練習してきました。気持ちをそろえ、かけ声をかけてがんばりました。小さい学年は、体育委員のお兄さんお姉さんが縄を回してくれました。よいお天気で、気持ちのよい楽しい大会になりました。

10歳のお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は2分の1成人式でした。一人一人が思い出や夢、感謝の言葉を述べました。みんなで作った群読や合唱を発表し、そしておうちの人にお手紙を渡しました。
上:合唱「10才のありがとう」
中:おうちの人へのお手紙。
下:おうちの人からのメッセージ

良いところを見ていただけましたか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:合奏に合わせてお家の方も一緒に歌っていただきました。5年
中:小学校最後の授業参観。6年
下:たくさん笑っていただきました。「東山新喜劇」6・7組

寒い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観でした。欠席があり残念でしたが、何とか学級閉鎖は免れ全学級公開ができました。お忙しい中ありがとうございました。
上:できるようになったことがいっぱい。1年
中:生活「あしたへジャンプ」2年
下:じょうずになったリコーダー 3年

未来のJリーガー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が寒さに負けず元気に体育をしていました。サッカーボールのドリブル練習。生き物みたいにころころ転がっていくのを、必死に足でコントロール。だんだん上手になりましたね。

真剣なまなざし 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもにもまして、静かに入場し真剣に式に臨めた東山っ子です。校長先生の式辞は新幹線のドクターイエローのお話。私たちの知らないところで、新幹線の安全を守っているドクターイエロー。このように、知らないところでみんなのために働いてくれているものがたくさんあるのでしょう。東山小のドクターイエローは?壊れたものを直してくれた用務員さん。いつもすすんで整とんしてくれる◯◯さん。今年は東山小のドクターイエローが増えるといいですね。
上:黄色い新幹線あるの知ってる?
中:ドクターイエローはだれが乗っているのかな?クイズ
下:人のために動ける人は心のきれいな人です。

いやさかえますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の講話です。「すべてのいのちがかがやきますように」「すべてのいのちがいやさかえますように」弓削田健介作曲の「いのちのまつり」の歌から始まりました。次に赤ちゃんの声が流れてきました。校長先生の孫の声。孫が生まれたときのうれしかった気持ちを伝えました。どの子も「愛しい」「かけがえのない」一人一人だというお話でした。かけがえのないどの子も大切にされなければならない、いじめられることは許せない。そして、どうか、命を大切に・・・冬休み、元気に過ごしてください。交通事故に気を付けて。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式。とても寒い朝の体育館でしたが、子どもたちの態度はとても立派でした。
上:770人の礼!!
中:校歌斉唱。1年生も自信をもって歌えました。大きな声が響きました。
下:生徒指導担当の先生と生活委員による「東山っ子冬休みの心得2017」『早寝早起き東山っ子 しっかり食べます朝ごはん・・・・・洗濯 お使い 大掃除 すすんで働くよい子です・・・・』みんなで唱和。

登下校名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は通学班会でした。「登下校名人」の寸劇や「登下校クイズ」で、正しい登下校について考えた後、班ごとに話し合いました。通学班で登下校するのは小学校の間です。高学年にはお世話をかけるけどよろしくお願いしますね。

自分の命を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練でした。なんと、予告をせず、休み時間に行いました。突然の訓練放送に驚いたかもしれません。もちろん、事前に避難についての学習はしてあります。校舎内にいた子も運動場にいた子も自分たちで避難をしました。災害は突然やってきます。訓練で100点をとらなければ、本当の時に100点はとれません。100点でなければ命を落とすかもしれません。訓練は本当の時のように真剣に、本当の時は訓練のように落ち着いて。

平気平気 授業参観3

画像1 画像1
上:お家の方に見られても平気だよ。音楽をがんばった6・7組。
廊下にあふれんばかりの多くの方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

画像2 画像2

ちょっぴり緊張 授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:音楽会の発表練習を披露した4年生。明日が楽しみです。
中:お家の方の笑顔も誘って。5年生
下:グループで話し合って学び合い。6年生

お忙しい中ありがとうございました 授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずいぶん大きくなった子どもたちの様子をご覧いただけたと思います。1〜3年生の授業参観の様子です。
上:図形づくりに取り組む真剣な1年生。
中:2年生で大事な九九の学習。
下:3年生の国語は「漢字の意味」。『火事』『家事』どっち?

まってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は就学時健診でした。来年度の新入生が集まりました。みんなお利口で、スムーズに進みました。4月に元気に入学してくださいね。
上:歯医者さんに見てもらっています。
中:目医者さんに見てもらっています。
下:きちんと静かに待っています。

修学旅行ファイナル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級ごとのバスで盛り上がりながら、帰りました。運転手さん、ガイドさんありがとう。そして、出迎えてくださったお家の方、先生方、ありがとう。ただいま〜。ああ、終わっちゃった。

修学旅行 思い出 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は「ただいま」と無事に帰ってきたのでした。あれから1週間。子どもたちは修学旅行の思い出を新聞にまとめたり、五七五で表現したりしています。2日目の様子です。
上:かさをさしての法隆寺。それも風情。
中:奈良の町を見渡して。若草山。
下:2日目もすごい食欲。食堂で食べた奈良御膳。

修学旅行 思い出 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう修学旅行から1週間がたつのですね。2日目の様子です。雨は一時やみますが、かさは話せない状態でしたね。でも、笑顔。東大寺と奈良公園。鹿はかわいい?こわい?

ハオ!(すごい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芸術鑑賞会でした。今年は、中国大黄河雑技団の公演でした。すごい!!という意味の「ハオ!」。拍手とともにハオがあふれました。楽しかったり、息をのんだり。体験コーナーもありました。また、一つ、思い出ができましたね。

修学旅行 思い出 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の楽しみはなんてったって宿ですね。宇多野ユースホステルは「いごこちのよいユース」に選ばれたとても素敵な宿です。小さな写真ですみません。

修学旅行 思い出 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都はやはり見所いっぱいです。
上:一番人気は金閣寺。ここは全部の班が来ることになっていて記念撮影をします。
中:三十三間堂は、自分に似ている仏像が必ずあるとのこと。見つかったかしら。
下:一生懸命祈っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝会
児童会行事
3/1 6年生を送る会

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828