最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:235
総数:738359

1年を振り返って

画像1 画像1
校長先生の式辞は、学年通信のタイトルを盛り込んだ自作の歌ではじまりました。♪わくわく、るんるんしてたかな。にこにこ、笑顔ですごせたよね。みんないっしょにがんばって、進んできた一歩一歩。明日もピカピカ、毎日ピカピカ。きらきら、みんな、かがやいている。ともだちに、先生に、家族に感謝。1年間ありがとう。すべてに感謝♪どこにタイトルが入っていたかな?学年通信のタイトルは先生たちの願いがこもっています。タイトルのように1年間すごせましたね。そして、お家の人に「1年間ありがとう」を言って通知表を渡しましょうというお話で締めくくりました。みなさん修了おめでとう。

29年度修了証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業しました。人数が少なくなり少し寂しかったですね。でも、5年生を中心にしっかりと修了式に臨めました。校歌が素晴らしく上手でした。学年の代表に修了証書を渡しました。修了おめでとう。

心からおめでとう。卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
151人の大合唱「旅立ちの日に」。そして、退場。多くの方が見送る中、巣立ちです。おめでとう、おめでとう、素晴らしい日だね。

いよいよ旅立ちの時 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:PTA会長さんからのお祝いの言葉
中・下:卒業生、在校生お別れの言葉。担任の先生の目に光るものが・・・

いのちは時間 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞は「いのちは時間」「ねこのピート」「友情」そして、アンパンマンのマーチ。♪なんのために生まれてなにをして生きるのか、分からないまま終わる、そんなのはいやだ。みなさんは幸せになるために生まれてきました。かけがえのないいのちを大切に。どうか、お父さん、お母さん、先生より先に死んではいけません。そして、深見教育長様より、教育委員会告示をしていただきました。チューリップの歌にちなんで、みんな個性が違って、みんな輝いているというお話をしていただきました。

6年間の証 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の課程を修了した証の卒業証書。ていねいに一人一人に渡します。

巣立ちの春 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第46回卒業式が、151名全員出席で立派に行われました。心からおめでとう。
上:担任の先生先導で入場
中:151名の卒業生
下:在校生代表5年生

明日をまつばかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の修了式と明日の卒業式の予行練習でした。子どもたちの顔が引き締まって見えました。午後は在校生が準備をしました。いよいよ明日が卒業式です。

感謝状贈呈

画像1 画像1
連区の自治会、社会福祉協議会から6年生へ感謝状が渡されました。通学班の班長として登下校の安全を気を付けたことや下級生に優しくしたことなどについてです。記念品もいただきました。がんばった証ですね。

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は通学班会でした。安全になかよく登下校しましょうね。
上:お兄さん、お姉さんと一緒に教室移動をします。
中:今年度の反省を話し合います。
下:来年度からの並び方を決めます。

心を合わせてジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校で大縄の「8の字とび大会」を行いました。3分間にとべる回数を競います。どの学級もこの日を目指して練習してきました。気持ちをそろえ、かけ声をかけてがんばりました。小さい学年は、体育委員のお兄さんお姉さんが縄を回してくれました。よいお天気で、気持ちのよい楽しい大会になりました。

10歳のお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は2分の1成人式でした。一人一人が思い出や夢、感謝の言葉を述べました。みんなで作った群読や合唱を発表し、そしておうちの人にお手紙を渡しました。
上:合唱「10才のありがとう」
中:おうちの人へのお手紙。
下:おうちの人からのメッセージ

良いところを見ていただけましたか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:合奏に合わせてお家の方も一緒に歌っていただきました。5年
中:小学校最後の授業参観。6年
下:たくさん笑っていただきました。「東山新喜劇」6・7組

寒い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観でした。欠席があり残念でしたが、何とか学級閉鎖は免れ全学級公開ができました。お忙しい中ありがとうございました。
上:できるようになったことがいっぱい。1年
中:生活「あしたへジャンプ」2年
下:じょうずになったリコーダー 3年

未来のJリーガー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が寒さに負けず元気に体育をしていました。サッカーボールのドリブル練習。生き物みたいにころころ転がっていくのを、必死に足でコントロール。だんだん上手になりましたね。

真剣なまなざし 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもにもまして、静かに入場し真剣に式に臨めた東山っ子です。校長先生の式辞は新幹線のドクターイエローのお話。私たちの知らないところで、新幹線の安全を守っているドクターイエロー。このように、知らないところでみんなのために働いてくれているものがたくさんあるのでしょう。東山小のドクターイエローは?壊れたものを直してくれた用務員さん。いつもすすんで整とんしてくれる◯◯さん。今年は東山小のドクターイエローが増えるといいですね。
上:黄色い新幹線あるの知ってる?
中:ドクターイエローはだれが乗っているのかな?クイズ
下:人のために動ける人は心のきれいな人です。

いやさかえますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の講話です。「すべてのいのちがかがやきますように」「すべてのいのちがいやさかえますように」弓削田健介作曲の「いのちのまつり」の歌から始まりました。次に赤ちゃんの声が流れてきました。校長先生の孫の声。孫が生まれたときのうれしかった気持ちを伝えました。どの子も「愛しい」「かけがえのない」一人一人だというお話でした。かけがえのないどの子も大切にされなければならない、いじめられることは許せない。そして、どうか、命を大切に・・・冬休み、元気に過ごしてください。交通事故に気を付けて。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式。とても寒い朝の体育館でしたが、子どもたちの態度はとても立派でした。
上:770人の礼!!
中:校歌斉唱。1年生も自信をもって歌えました。大きな声が響きました。
下:生徒指導担当の先生と生活委員による「東山っ子冬休みの心得2017」『早寝早起き東山っ子 しっかり食べます朝ごはん・・・・・洗濯 お使い 大掃除 すすんで働くよい子です・・・・』みんなで唱和。

登下校名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は通学班会でした。「登下校名人」の寸劇や「登下校クイズ」で、正しい登下校について考えた後、班ごとに話し合いました。通学班で登下校するのは小学校の間です。高学年にはお世話をかけるけどよろしくお願いしますね。

自分の命を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練でした。なんと、予告をせず、休み時間に行いました。突然の訓練放送に驚いたかもしれません。もちろん、事前に避難についての学習はしてあります。校舎内にいた子も運動場にいた子も自分たちで避難をしました。災害は突然やってきます。訓練で100点をとらなければ、本当の時に100点はとれません。100点でなければ命を落とすかもしれません。訓練は本当の時のように真剣に、本当の時は訓練のように落ち着いて。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(13:30〜新6年)
4/6 入学式

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828