最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:244
総数:738168

表彰

画像1 画像1
野球部の表彰を行いました。大きな返事ができました。おめでとう。
画像2 画像2

残すはあと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:うれしいよせがき。「ぼくのいいところ」
中:6年生のいない一斉下校。
下:持ち主の見つからないかさ。

今年度最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:最後の図工。4年生。
中:家庭科室でお楽しみ。2年生。
下:かたづけをかんばっています。1年生

なごり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、6年生がいないちょっぴり静かな学校です。卒業のお祝いの掲示が名残惜しく残っています。まもなく、新入生に向けてのお祝いの掲示に変わります。明日は修了式。元気で参加してほしいです。
上:西昇降口掲示板
中:保健の先生より
下:校長先生より

安全に登下校

画像1 画像1
昨日、新班長のもと一斉下校をしました。先生たちも集合場所までついていく随伴下校でした。上手に帰れるか、危険箇所はないか先生たちが確認しました。新班長さんがんばっていますね。ありがとう。ALTのタイ先生もお見送りをしてくれました。グッドバイ!!
画像2 画像2

5年生も一緒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習はいよいよ在校生代表の5年生と合同で行います。最後に、本日の練習で、5年生の先生が6年生のよいところを、6年生の先生が5年生で感心したところを話してくださいました。

1年間をふりかえって 保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の特色的な取組「保健の日」も今日が本年度の最後です。委員会作成の映像で、1年間を振り返りました。他校では擦り傷が多いところ、本校は打撲のけがが多いようです。じゅうぶん気を付けたいことです。また、1年間で、よくなったことがいろいろありました。この2のクイズ、実は3点ともよくなったのです。素晴らしいです。これからも自分で健康を守れる子どもになってもらいたいです。

美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前に学校が美しいとうれしいですね。PTAの生活部さんが花壇の苗を植えてくださいました。校舎の窓をきれいにしてくれている先生と子どもたちもいます。29年度の終わりが近づいています。

いのちは時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話です。♫なんのために生まれて・・・アンパンマンのマーチから入りました。この歌は作者の「生きること」「夢や希望」の願いが込められています。そして、100歳で現役のお医者様をやってらした、昨年105歳で亡くなった日野原重明さんの言葉を借りてお話をしました。「いのちは時間だよ。」最後にみんなでアンパンマンのマーチを歌いました。♫そうだ うれしいんだ 生きる喜び・・・・

リーダーの引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。表彰の後、来年度の児童会役員の認証がありました。旧役員さんご苦労様でした。今年度の会長と次期会長があいさつをしました。現会長は「たのしく行ってください。」と次期会長へエールを送りました。次期会長は児童会への抱負を述べました。リーダーが引き継がれました。

困っている子はいないかな?いじめ・不登校&生徒指導

画像1 画像1
先週の金曜日、いじめ・不登校対策委員会と生徒指導委員会を開きました。年度末までにだれがなにをできるか、できることをすべてやろうと話し合いました。また、来年度への引き継ぎをしっかりしていこうと確認しました。

リーダーは5年生

昨日、6年生を送る会の予行練習をしました。司会進行は5年生です。次のリーダーとしてがんばる様子が見られました。進行の流れの確認と全体合唱の練習をしました。
本番は3月1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ねこのピート」 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会の校長先生のお話は、絵本「ねこのピート〜だいすきなよっつのボタン〜」のパネルシアターでした。子どもたちに「ボタンボタンよっつのボタン かなりさいこう」
を一緒に声を出してもらいました。ピートのポジティブな考え、そして、であいがあればわかれがある・・・卒業や進級の前に伝えたいメッセージでした。

おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの朝会がありました。最初は表彰。読書感想画コンクール入選者に続き、部活の大会の表彰を行いました。サッカー部5年と6年、バスケ部の男女です。おめでとう!!

もうすぐ3月、もうすぐ送る会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が間近に迫ってきました。3月1日は6年生を送る会です。かわいい1年生から大好きな6年生にプレゼントする出し物の練習です。先生たちが楽しく教えてくださるので子どもたちも笑顔でがんばっています。

子どもたちの成長をたしかめて

画像1 画像1
子どもたちへのアンケートをもとに、学級での個々の様子を確認する会議です。そして、よくなった子どもへの働きかけの仕方を共有します。4月比べて「よくなった」と思える子が増えました。しっかり年度末のまとめをしていきます。
画像2 画像2

しあわせくまさん

画像1 画像1
昨日の給食です。くまさん発見。幸せにんじん。ハートや星、くまさんまで。調理員さんからのプレゼント。
画像2 画像2

今年度最後のHST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HST(ハッピースマイルタイム)好きだよ・・・そんな子どもたちの声が増えてきました。今日は、探偵ゲーム。よい関わりの仕方を身につけていきましょう。

お魚食べてげんきもりもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第3回の学校保健委員会は食育分野でした。魚離れが進んでいると言われています。魚は身体にとてもいいそうです。子どもたちが、いろいろな魚を食べられるようにしたいと話し合いました。校医さんや病院の管理栄養士さんにたくさんの参考になる話を伺いました。お母さんたちからは、お家での食事の様子や料理の工夫の話をしていただき盛り上がりました。給食委員の子どもの発表がとても立派でした。

OKA ファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はOKA(おおきな こえで あいさつ)運動最終日でした。7つのミッションの中に「校長先生とあいさつ」があるので、たくさんの子が校長先生を探してあいさつをしてくれました。とってもうれしかった校長先生です。

上:朝日とともにあいさつ。おはようウーマン。
中:寒い中も笑顔のおはようマン。
下:1年生に大人気のおはようマン。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(13:30〜新6年)
4/6 入学式

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828