最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:235
総数:738350

今日の授業風景

6月2日(水)

教室にプロジェクターが設置され、それを効果的に使って授業を進めています。特に算数では問題を大きく映し出すことで集中力を高めています。1年生の授業では、児童の作品をプロジェクターに映して皆に見せていました。1年生児童はそれを見て大いに盛り上がっていました。6年生の道徳の授業では、机の向きを変えて話し合いがしやすいように配慮をしていました。様々な工夫をしながら指導しています。
画像1 画像1

登校すると一番に

最近、子どもたちが登校して一番にすることは・・・
健康チェックカードを出すこともなく、手洗いをすることでもありません。
育てている作物に水をあげることです。

1年生は、アサガオに
2年生は、ミニトマトに
3年生は、ホウセンカに
運動場の東側の花壇では、野菜に水をあげています。
暑くなってきて、植木鉢の乾きが早くなっていますが、しっかり水やりをしているので、ぐんぐん大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って

5月27日(木)
 今日は全校で一斉にタブレットの設定を行いました。保管庫から自分のものを取り出すところから始まります。1年生は6年生の力を借りながら設定をしました。保管庫への戻し方も6年生が優しく教えていました。微笑ましい姿です。
 タブレット設定をした後、そのままミライシード(学習アプリ)で今までの学習の復習をする学級もありました。自分のペースで進められるので、子ども達の集中力も高まります。間違えたところを何度もやり直すことができます。これから効果的に使っていきたいと思います。
 
画像1 画像1

1年生学校探検

5月26日(水)

2時間目に1年生が学校探検を行いました。グループに分かれて学校中を探検。音楽室やパソコン室、理科室や図工室など、初めて入る教室がたくさん。周囲を見回して興味津々な姿がとても新鮮でかわいらしく感じました。
画像1 画像1

今日の様子

5月25日(火)
今日から緑の羽根募金が始まりました。児童会中心に募金活動を行っています。朝のあいさつ運動も兼ねています。東山っ子の元気なあいさつは元気の源です。募金は27日まで行っています。1年生の書写の授業では、ひらがなの練習をしていました。正しい書き順で丁寧に。姿勢も背筋を伸ばすことで集中力が高まります。落ち着いた空気が流れていました。2年生の「長さしらべ」、3年生の図工の授業においても、子どもたちは集中して取り組んでいました。

画像1 画像1

初めてのクラブ活動

5月24日(月)
今日の6時間目は今年度初めてのクラブ活動でした。活動前に雨が降り始めてしまい、運動場での活動ができなかったことが残念でした。4年生以上の児童が10のクラブにそれぞれ分かれて活動しました。次回は「晴天」になることを願います!
画像1 画像1

今日のハッピースマイルタイム

5月20日(木)
朝の活動「ハッピースマイルタイム(略してハピスマ)」は、「ちがいはどーれ?」を行いました。担任の先生が複数の言葉(単語)を言います。そのなかで一つだけ仲間に入れないものがありそれを当てるという活動です。写真は6年生の様子です。人の意見に耳を傾けて聞く姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力測定

5月18日(火)
5・6年生は体育館で体力測定を行いました。反復横跳びと長座体前屈の2種目です。敏捷性や柔軟性を調べる種目です。みんな真剣な表情でした。50メートル走やソフトボール投げなどの外で行う種目は来週の天候が良い日に行います。
2年生は家庭から材料を持参して作品を作りました。ビーズやボタン、毛糸など使って上手に表現していました。6・7組は畑で育てた玉ねぎの収穫です。掘った後の達成感はひとしおです。
画像1 画像1

暑くなった一日

今日は気温がぐんと上がり、教室では扇風機を使用していました。それでも児童は授業に集中しています。
外国語のヒアリング、3年生の算数(線分図を使っての文章題)、6年生の家庭科(朝食は何を食べているか)、4年生の交換授業(理科)の様子です。
キャベツの写真は3年生が理科でモンシロチョウについて学習するため、職員が自宅の庭から持ってきて廊下に置いて様子を観察しています。
画像1 画像1

創立50周年航空写真撮影

5月12日(水)
今日の2時間目に航空写真を撮影しました。東山小学校は昭和47年4月1日に開校して今年創立50周年を迎えます。セスナ機が学校の上空を旋回し、本校のシンボルマークである「ハッピーースマイル」マークを写真撮影しました。撮影後は全員で手を振ってセスナ機を見送りました。
5時間目は2年生がサツマイモの苗植えを行っていました。持った土の中に上手に苗を挿していきました。秋の収穫が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生もはじめました。「ハッピースマイルタイム」

子どもたちのコミュニケーションスキルを高めるために継続的に取り組んでいるハッピースマイルタイム。1年生も取り組みが始まりました。
今日は。「アドジャン」を行いました。
【写真上】じゃんけんして、出された指の数を数えます。
【写真中】アドジャンシートにあわせた指の数により話題が決まります。
【写真下】シートに書かれた話題について、お友達にお話をします。聞いているお友達は、うなずきながら話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よーいどん!

今日は初夏を思わせるようないい天気です。運動場では、いくつかの学級が50メートル走の測定を行っていました。1年生は直線を走る練習です。運動場のさらに外側を6・7組の児童と先生が何周も走っていました。今日は何周走るのか、自分で目標を決めて取り組んでいます。
画像1 画像1

ハッピースマイルタイムに向けて

4月5日(木)
授業後、先生たちが集まって、「ハッピースマイルタイム」の指導法についての研修を行いました。
ハッピースマイルタイムとは、楽しく人とかかわる体験を通して、他者と良好な関係を築くための技術を身につけ、それによって自己理解や他者理解を深め、自己肯定感をはぐくむことをねらいとしています。東山小学校では、毎週木曜にの朝の始業前に行っています。
今日の研修は養護教諭からハッピースマイルの指導のポイントを聞き、子どもになったつもりで体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のハッピースマイルタイム

今年度初めての朝の「ハッピースマイルタイム(略してハピスマ)」の様子です。今年度も毎週木曜日に全校で取り組みます。第1回の今日のハピスマは「後出しじゃんけん」を行いました。担任の先生との楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(水)
高学年の授業の様子です。5年生は専科の先生による外国語の授業を行っていました。
6年生は今年度、「交換授業」を行います。理科・社会・体育の3教科を3名の担任がそれぞれ専門に授業を行います。黒板にプロジェクターで教科書を映して授業を行い、効率化を図っています。

タブレットを使った学習

今日の朝、児童用のタブレットを全校一斉に移動しました。タブレットは基本的に6年間同じものを使用します。
1時間目には、さっそく2年生がタブレットを使っていました。手でタップすると画面に様々なアイコンが出てきて、驚いていました。
今日、1年生の書写と2年生の音楽の授業をしていただく先生がみえて初めての授業をしていました。担任の先生以外にも様々な先生が授業に入り、多くの職員で児童を見守っていきます。
画像1 画像1

視力検査・聴力検査

4月12日(月)
視力検査と聴力検査を行いました。
1学期は、このほかに内科検診や歯科検診、心電図などの健康診断を行います。担任や養護教諭が行うものや、学校医さんに見ていただくものもあります。
検査が終わりましたら、お子様の状況をお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

4月12日(月)
今日から2年生から6年生まで給食が始まりました。
1年生は15日(木)からの開始となります。

盛りつけは、給食当番が行います。コロナ対応にため、準備の間は全員マスクをつけて静かに待ちます。どこのクラスに行っても、みんなちゃんとマスクをつけて、おしゃべりをしないでお行儀良く待つことができています。すばらしいです。
本来なら、喫食は楽しく会食をしますが、コロナ禍にあってはそれもできず、静かに前を向いて食べます。
量を減らしたり、多くしたりする際は、それぞれが自分で行うのではなく、マスクをつけて配膳台のところに行くと、担任の先生が調節してくれています。お玉やしゃもじを共用することを避けるためです。
喫食中はマスクをはずため、感染防止に様々留意して指導を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 撮影しました

4月12日(月)
午後から学級写真を撮影しました。
欠席が大変少なく、ほとんどのクラスが撮影を終えることができました。
6・7組と本日欠席者がいたクラスは、14日(水)の午前に再度撮影をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測を行いました

4月9日(金)
体育館で、身長・体重を計測しました。
高学年の子たちは、身長の伸びを実感して笑顔が見られました。

密を避けるため、1クラスずつ入れ替わりながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学年通信

iPadの使用に関して

新型コロナウイルス感染防止

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828