最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:228
総数:750397
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 算数で学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複雑な形の立体の体積の求め方について、実際に粘土の模型を切りながらグループの友だちと一緒に考えました。

3年 外国語活動

世界にはとても多くの国があることや、国によって使われている言葉が違うことについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 スパッタリングやデカルコマニーなどの技法を用い、作品を仕上げました。

明日、授業公開、PTA総会を行います

 22日(木)の授業公開は、予定どおり実施をします。
1限 8:50〜 9:35 1年、5年
2限 9:50〜10:35 2年、4年
3限 11:00〜11:45 3年、6年
一斉下校  13:00〜
PTA総会 13:30〜 体育館にて
5年説明会 14:45〜 体育館にて(野外学習説明会)

 手洗い、マスク等の感染症対策をして、ご来校をお願いします。
なお、校内各所には消毒を準備しておきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『帰り道』の学習です。登場人物の心情の変化を、本文から探り、みんなで話し合いました。

5年生 素敵な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
隅々まで目を配り、一生懸命掃除をしていました。あたりまえのことがちゃんとできるって素敵です。
明日は、どんな素敵な姿に出会えるか…。楽しみです。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」に出てくる言葉の意味を調べました。集中して辞書をひくことができました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
はじめての学年体育。

4年生 ユニバーサルデザインについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニバーサルデザイン研究会の方に来ていただきました。ユニバーサルデザインの視点で作られた文房具を実際に手に取り、普段よく見る文房具との違いに気付きました。遠足でもユニバーサルデザイン研究会の方にお世話になり、町の中にあるユニバーサルデザインについて学びます。遠足が楽しみですね。

4年生 UD

 今日は,岩倉市のユニバーサルデザイン研究会の方に,UD「ユニバーサルデザイン」の特別講義をしていただきました。
 初めて聞く言葉だけど,身の回りにたくさんあることを知りました。また,実際にユニバーサルデザインの文房具を触ってみて,安心・安全に使えるように工夫されていることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 体積の勉強をしています。立方体を使って、どのように体積を求めるか考えています。友達と相談しながら、式を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育の時間

今日は今週の金曜日に行う体力テストの練習をしました。種目は50m走と、ソフトボール投げです。今日の記録やコツをいかして、本番、がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小は花いっぱい

 今日は快晴の1日。花壇だけでなく、校内にはさまざまな花が咲いています。実をつけている木もありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間のスタートです。
 今週は授業参観と遠足と予定が盛りだくさんです。

6年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠近法を取り入れた風景画を描く練習をしました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生になって一週間と少したちました。
これから、新しい仲間といろいろな活動をしていきます。




1年生を迎える会

 今日の長放課は、1年生を迎える会でした。5年生が中心となって進行をしてくれ、1年生はペア学年の6年生と一緒に花のアーチをくぐって体育館に入場しました。南小クイズや学校の一日を紹介するビデオなど、とても上手に会を盛り上げてくれたので、1年生たちも笑顔がいっぱいになりました。学校が始まって2週間、そろそろ南小にも慣れてきました。これからたくさん楽しいことがあるので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式、全校集会

 令和3年度前期の認証式をテレビ放送にて行いました。学級委員、代議員、委員会の委員長、通学班の班長の代表児童に認証状を渡しました。学校生活では、一人一人様々な役割があります。○○係、◇◇班、日直当番、掃除当番、給食当番 等々。自分に与えられた役割を精いっぱい果たすことで、必ず誰かの役に立っています。みんなのために、自分のために役割を果たすことで、明るく楽しい学校になっていくのだと思います。
 後半は、最近のニュースで感動した水泳の池江璃花子選手の活躍と、ゴルフの松山英樹選手のマスターズ優勝を取り上げて、話をしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会

社会科では、私たちの国土について学習しています。今回は地球儀を使って、日本から各国への距離や方角を調べました。地球一周はどれくらいか、調べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の名前を思い思いに描いています。みんなの名前が集まると、素敵な作品がで完成します。今から完成が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 授業公開(123限) PTA総会 学年懇談会
4/23 春の遠足1〜4年 体力テスト56年 56年弁当 検尿予備日
4/25 4週
4/27 全校集会 知能検査3年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512