最新更新日:2024/04/16
本日:count up200
昨日:230
総数:748533
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 小運動会

 体力テストの後は、6年生と小運動会を行いました。4チームに分かれて点数を競い合いました。綱引き、玉入れでとても盛り上がりました。今日はたくさん運動して、いい汗をかきました。休日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体力テスト

 体力テストを行いました。記録が更新された児童はとても嬉しそうにしていました。まだ行っていない種目でも、ぜひいい記録を残せるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 春の遠足

 自然生態園でのザリガニ釣りの後は,中央公園でを食べ,昼食史跡公園見学をしました。笑顔溢れる活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んでたくさん歩きました。

1年生 春の遠足 4

公園で春の植物や生き物の観察をしている子もいました。
花束や花の冠を上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足 3

お昼は、公園でシートを敷いてお弁当とおやつを食べました。
天気もよくて、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足

御土井公園に行きました。
遊具がたくさんあり、友達と仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お祭り広場でお弁当を食べたり、遊んだりしました。午前中にたくさん歩き、お祭り広場に着いた時には、疲れた顔も見られましたが、お弁当を食べ、元気いっぱいになりました。

4年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉駅では駅の中にあるユニバーサルデザインを探しました。タイミングが良かったグループは、バスの運転手さんや駅長さんからも話を聞くことができました。様々な方にお世話になりました。

4年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育文化センターに行きました。ユニバーサルデザイン研究会の方に、町の中にあるユニバーサルデザインについて教えていただいたり、ユニバーサルデザインのはさみやホッチキスを使わせていただき、牛乳パックのとんぼを作ったりしました。また、総合体育文化センターの方には多目的ホールの座席の出し入れも見せていただきました。

5・6年生 ミニ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1〜4年生が遠足に出かけていました。5・6年生は体力テストに取り組みました。その後、5・6年生合同チーム対抗で、ミニ運動会をしました。綱引きに続き、チェッコリ玉入れでは、みんなのキレキレのダンスで盛り上がりました。

令和3年度 PTA総会

 授業公開後、PTA総会を行いました。ご参加いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。昨年度はコロナウイルスの影響で多くのPTA行事等が中止となり、PTA総会も2年ぶりの開催となりました。今年度は一部縮小する事業等もありますが、子どもたちのために、よりよい教育活動を行えるよう、今後ともご協力をよろしくお願いします。
 写真は新旧PTA会役員の皆さんです。一年間ありがとうございました。また、本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

給食の時間は、静かに過ごしています。
みんなで力を合わせて準備をした給食はおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開(4・5・6年生)

 高学年の様子です。
 4年生はそれぞれ、算数と道徳の学習をしていました。
 5年生は地球儀を活用する授業や、体積を学習する授業をしていました。
 6年生はタブレットを使って「線対称・点対称」な図形について学習をしたり、国語科の漢字の形と音と意味について話し合いをしながら学習を進めたりしていました。
 5〜6年生のクラスでは、コロナウイルス感染対策として廊下と教室の窓を取り外したことで、とても開放的な空間で授業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開(1・2・3年生)

 今日は授業公開の日でした。たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。1年生は国語科「どうぞよろしく」の単元で、自分で書いた名刺をお友達と交換をしていました。2年生は国語科「ふきのとう」の音読発表会、3年生は算数科のわり算の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会にご参会いただき、ありがとうございます

 午前中の授業公開に引き続き、午後1時30分よりPTA総会を開催しましたところ、多くの保護者の皆さまにご参会いただきました。
 総会では、令和2年度の事業報告、会計決算報告、令和3年度の役員、事業計画、会計予算案、並びにPTAの活動内容・組織・会則の改定等に関し、ご承認いただきありがとうございます。
 また、宮崎会長はじめ令和2年度の役員の皆様、ありがとうございました。岩田会長はじめ令和3年度の役員の皆様、よろしくお願いします。
 学校からは、学校経営方針、いじめ防止方針を示し、最後に南小の教職員の紹介をしました。「ありがとうと笑顔いっぱいの学校」「明るく楽しく元気な学校」であるよう職員一同力を合わせて、日々の教育活動を進めていきます。何とぞご理解、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日の時間の使い方を見つめ直しました。生活時間を工夫して、有効に使える方法をみんなで考えました。

3年 国語

国語辞典を使って、いろいろな言葉の意味を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数で学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複雑な形の立体の体積の求め方について、実際に粘土の模型を切りながらグループの友だちと一緒に考えました。

3年 外国語活動

世界にはとても多くの国があることや、国によって使われている言葉が違うことについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 春の遠足1〜4年 体力テスト56年 56年弁当 検尿予備日
4/25 4週
4/27 全校集会 知能検査3年
4/28 遠足予備日(全員弁当)
4/29 昭和の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512