最新更新日:2024/04/23
本日:count up114
昨日:247
総数:750043
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 社会

 社会では、世界の国や日本の地形について勉強しています。タブレットや資料集などを上手く活用できるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バトンパスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーのバトンパスがうまくいくよう、自分たちの動きをスロー動画で確認しながら練習しています。実際に映像をみると良い点、改善点がよくわかります。動きを確認したら、「もう一回走ってみる!」と前向きに練習していました。これからのレベルアップが楽しみです。

一年生 体育

学年体育を行いました。
クラスの中で赤組と白組に分かれてドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな立場に立ち、みんなで話し合いました。

6年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体力テストのシャトルランをしました。友達のベスト記録に自然と拍手がおこりました。

4 年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界のいろいろな言葉であいさつをしたり、相手に英語で好きなものを伝えたりしました。そして、英語であいさつしている映像を見て、英語を聞き取ることもしました。

6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
「帰り道」の学習のまとめをしました。登場人物の今後の関係性についてや、お話の続きなどを自分なりに考えてまとめました。

全校集会

 全校集会のはじめに、今月の歌を流しました。4月5月は「校歌」と「はじめの一歩」という歌です。大きな声では歌えませんが、いろいろな歌に出会い、親しむことは大切だと思います。
 集会では、先日の遠足や体力テストを写真で振り返り、「かんがえごと」(工藤直子)という詩を紹介しました。今週末から連休に入ります。コロナ禍の中での休みですが、命を守り事故やけがに気をつけて過ごしてほしいと思います。
 生徒指導の先生からは、学校生活のきまり、マナーについて、具体的な写真を例に話をしてもらいました。あいさつ、右側歩行、運動場での遊び方など、みんなで気をつけていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工

色鉛筆を上手に使って、お皿の上にごちそうの絵を描きました。
オムライスやカレーライス、ハンバーグなどを、美味しそうに描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 分度器を使い、いろいろな角をかきました。

4年生 おかっぱのかわいい女の子は・・・

 国語の「白いぼうし」で,各段落ごとに気になる物事について話し合いをしています。
今日は「おかっぱのかわいい女の子」について,文章中から読み取れることをグループになって話し合いました。女の子がタクシーの運転手に言った,「菜の花横町」は本当にあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足 2

公園の中に大きな木がありました。
木登りに挑戦する子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

春の生き物を校庭で探しました。見つけた生き物をタブレットで写真撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小運動会

 体力テストの後は、6年生と小運動会を行いました。4チームに分かれて点数を競い合いました。綱引き、玉入れでとても盛り上がりました。今日はたくさん運動して、いい汗をかきました。休日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体力テスト

 体力テストを行いました。記録が更新された児童はとても嬉しそうにしていました。まだ行っていない種目でも、ぜひいい記録を残せるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 春の遠足

 自然生態園でのザリガニ釣りの後は,中央公園でを食べ,昼食史跡公園見学をしました。笑顔溢れる活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んでたくさん歩きました。

1年生 春の遠足 4

公園で春の植物や生き物の観察をしている子もいました。
花束や花の冠を上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足 3

お昼は、公園でシートを敷いてお弁当とおやつを食べました。
天気もよくて、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足

御土井公園に行きました。
遊具がたくさんあり、友達と仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 全校集会 知能検査3年
4/28 遠足予備日(全員弁当)
4/29 昭和の日
4/30 午前授業 心電図135年
5/2 5週
5/3 憲法記念日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512