最新更新日:2024/04/25
本日:count up193
昨日:228
総数:750547
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

一年生 今週の様子

雨の日は、教室でトランプやジェンガ、かるたをして友達と遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 今週の様子

今週はお弁当の日がありました。
朝早くから用意していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 生活

はるみつけをしました。
よく観察しながら学校に咲いている花を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 図工

ねんどを細長く伸ばしてから、色んな形を作りました。
友達と出来上がった作品を見せ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語の授業

 国語の「きいてきいてきいてみよう」の学習の様子です。
「話し手」「聞き手」「記録者」に分かれて活動します。
今日はプレインタビューを行い、情報収集。
どんな面白い話が聞き出せるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も新出漢字の学習を授業のはじめにしました。19画もある漢字などが出てきます。みんなで書き順を確かめながら、一生懸命練習をしました。

6年生 社会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選挙の仕組みや税金の働きについて学習をしています。2つの政党の主張をもとに、自分ならどちらの政党を選ぶか、話し合いをしました。

日本語教室 お楽しみ会

 お昼放課に日本語教室のお楽しみ会を開きました。今年は1年生に5人、2年生に転入生が1人新しく仲間に加わりました。普段はなかなか一緒に勉強をすることができないので、みんなで集まって自己紹介やゲームをしました。
 5、6年生は司会や挨拶をしたり、1年生にプレゼントするかぶとの帽子を一緒に作ったり、準備をしてくれました。短い時間でしたが、とても楽しそうな様子を見ることができました。1年間、みんなで楽しく勉強していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お弁当

 今日のお昼は、お弁当を食べました。みんなとても幸せそうに、いい笑顔で食べていました。朝早くからお弁当を準備してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数の授業で、「文字と式」の単元を学び合いました!

一年生 算数

1から5の数字を書く練習をしました。
マスの中の4つのお部屋を意識しながら、書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

画像1 画像1
 朝から楽しみにしていたお弁当の時間です。

4年生 うれしいおべんとうタイム

 遠足の予備日で,今日のランチはお弁当です。おうちの人に作ってもらった子がほとんどですが,中には早起きして自分で作った子もいました。
 気持ちを込めて作ってくれたお弁当に,感謝の気持ちを込めて持って帰りましたが,伝わったでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当。

6年生 お弁当の時間

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当の時間!わくわくしながら、お弁当を広げて、静かに味わっていただきました。早朝からご準備頂き、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の形と意味について、辞書で調べたり、進出漢字の学習をしたりしました。新しい学年になり、字を丁寧に書こうとがんばっている子がたくさんいます。

二年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の様子です。

5年生 社会

 社会では、世界の国や日本の地形について勉強しています。タブレットや資料集などを上手く活用できるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バトンパスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーのバトンパスがうまくいくよう、自分たちの動きをスロー動画で確認しながら練習しています。実際に映像をみると良い点、改善点がよくわかります。動きを確認したら、「もう一回走ってみる!」と前向きに練習していました。これからのレベルアップが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 午前授業 心電図135年
5/2 5週
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 委員会2
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512