最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:86
総数:743464
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 役割を意識しながら話し合いを進めました。その後、タブレットを使って、ふり返りをしました。

1年生 外国語

数字を教えてもらい,歌ったり,ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科.国語

生活科の授業で、秋の虫の観察をしました。
休み時間にも、虫探しを楽しんでいる子がたくさんいます。コオロギ、トンボなど毎日上手に虫取りをする姿に驚いています。
校庭にも秋の虫がたくさん隠れていますね。


国語科では、あおむしになったつもりで、気持ちを込めて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

図工の時間に模写の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子

算数では10までの数の復習をしました。
図工では「やくそく」のお話の好きな場面を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もたくさんの本と出会えるといいですね

画像1 画像1
 行事が多い2学期が始まりました。コロナ禍でスムーズに進まないこともありますが、静かに過ごせる図書館で落ち着いて本を読む時間も作ってみましょう。
 【ほんのくに】では、窓ガラスに映る魚がカーテン越しにひらひらと優雅に泳いでいるようで高評でした。今回はチンアナゴも登場しました。見つけに来てね。
 2学期も一緒に作業ボランティアをする仲間を募集しています。
次回は、10月20日(水)12時30分から【ほんのくに】で作業をします。

5年生 運動会準備

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 運動会準備

 自分たちで考えた運動会のスローガンの掲示物を作成しています。遠くからでもきれいに見えるように丁寧に心を込めて塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会練習

 来週にせまった運動会に向けて、練習しています。リレーでは、バトンパスが上手くいくように、チームで何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

ことばみつけクイズカードを自分たちで作りました。
たて、よこ、ななめにひらがなを埋めてたくさん言葉をつくりました。
友達のクイズにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆国語

 テストに取り組む様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 水絵の具で画用紙に色をつけました。
 色が淡くにじんできれいなグラデーションができました。

6年生 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からリレーの練習が始まりました。友達同士で声を掛け合いながら、うまくバトンがつながっていくといいですね。

1年生 今日の様子

掃除の時間に素敵な姿がみられました。
自分たちから進んですみずみまで掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会準備

 運動会の準備を進めています。チームで協力して、ダンボールを組み立てています。いったい何ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 習字の時間

今日は文字の大きさや、点画のつながりに気を付けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全校集会☆算数

 6年生の発表を憧れののまなざしで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害が起きたときに必要となるものを、学校内を回って探しました。消火器や消火栓など、たくさんの設備を見つけることができました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期最初の漢字テストでした。
 100点取れるかな?

6年生 今日の様子

道徳の時間には、自分の考えを一生懸命言葉にしたり、友達と交流したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512