最新更新日:2024/03/22
本日:count up118
昨日:86
総数:743529
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 野外学習準備

 野外学習のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習をしています。毎日休み時間に集まっては、何度も何度も練習する姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

 習字の時間の様子です。だんだんと難しい字になってきました。みんなで一筆ずつ丁寧に確認して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語

画像1 画像1
 時こくの言い方を復習し、その後、文ぼう具の言い方を学びました。クイズをしながら楽しく発音しました。

6年生 ソーラン節練習

いよいよ運動会が迫ってきました。今日ははっぴを着て練習しました。


画像1 画像1

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、時間いっぱい自分のできることを考えて行動する姿はすばらしいですね。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 役割を意識しながら話し合いを進めました。その後、タブレットを使って、ふり返りをしました。

1年生 外国語

数字を教えてもらい,歌ったり,ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科.国語

生活科の授業で、秋の虫の観察をしました。
休み時間にも、虫探しを楽しんでいる子がたくさんいます。コオロギ、トンボなど毎日上手に虫取りをする姿に驚いています。
校庭にも秋の虫がたくさん隠れていますね。


国語科では、あおむしになったつもりで、気持ちを込めて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

図工の時間に模写の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子

算数では10までの数の復習をしました。
図工では「やくそく」のお話の好きな場面を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もたくさんの本と出会えるといいですね

画像1 画像1
 行事が多い2学期が始まりました。コロナ禍でスムーズに進まないこともありますが、静かに過ごせる図書館で落ち着いて本を読む時間も作ってみましょう。
 【ほんのくに】では、窓ガラスに映る魚がカーテン越しにひらひらと優雅に泳いでいるようで高評でした。今回はチンアナゴも登場しました。見つけに来てね。
 2学期も一緒に作業ボランティアをする仲間を募集しています。
次回は、10月20日(水)12時30分から【ほんのくに】で作業をします。

5年生 運動会準備

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 運動会準備

 自分たちで考えた運動会のスローガンの掲示物を作成しています。遠くからでもきれいに見えるように丁寧に心を込めて塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会練習

 来週にせまった運動会に向けて、練習しています。リレーでは、バトンパスが上手くいくように、チームで何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

ことばみつけクイズカードを自分たちで作りました。
たて、よこ、ななめにひらがなを埋めてたくさん言葉をつくりました。
友達のクイズにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆国語

 テストに取り組む様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 水絵の具で画用紙に色をつけました。
 色が淡くにじんできれいなグラデーションができました。

6年生 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からリレーの練習が始まりました。友達同士で声を掛け合いながら、うまくバトンがつながっていくといいですね。

1年生 今日の様子

掃除の時間に素敵な姿がみられました。
自分たちから進んですみずみまで掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会準備

 運動会の準備を進めています。チームで協力して、ダンボールを組み立てています。いったい何ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
9/27 代休
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512