最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:197
総数:750187
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 算数☆書写☆国語

 今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

 6時間目の委員会の時間、美化委員会では、本館1階の手洗い場の掃除をしてくれていました。体育委員会では、体育倉庫をきれいに掃除をしてくれていました。こうした高学年の委員会活動のおかげで、南小学校の環境がきれいに使いやすく整えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には、先日の模写の、進化バージョンをしました。横向きの人物を、自分なりにアレンジして描きました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って言葉の仲間分けをしました。

3年 算数

 はかりを使って身の回りのものの重さを量りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングを利用したパズルゲームをつくりました。苦戦しながらも、一生懸命取り組みました。

3年生☆理科

 「太陽とかげの動き」の学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の運動会は、係の仕事も含めて、みんなよく頑張りました。
今日の体育では、ソーラン節のまとめをしました。

全校集会

 まずは先週からきている教育実習生の紹介、その後先日の運動会をプログラムに沿って写真で振り返りました。
 そして、「読書の秋」本を一冊紹介しました。ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」という本です。『がっこう』ってなんだろう、『たのしい』ってなんだろう、『自分』ってなんだろう、などさまざまな『なんだろう』が詰まっている本です。なんだろう?なぜだろう?ふしぎだな?という問いを大切にしたいですね。
 運動会が終わり、再スタートの今日、欠席も少なく多くの子が元気に学校にきてくれました。暑さも和らぎ、仲間と外で遊んだり一緒に何かをすることも増えてきます。そんな時に「相手がいやがることをしない」相手がいやがることを言わない」そして「自分がイヤだと思うことを相手に絶対にしない、言わない」ように心がけてほしいと伝えました。南っ子の優しさで、自分や仲間の大切な心も守ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 算数

ながさくらべをしました。
えんぴつの端をしっかり合わせて、友達とえんぴつの長さを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

マットの上で、手足を上手に使いながら、いろんな動物の歩き方をまねしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会〜教育実習生の紹介〜

 今日の朝は、テレビ放送で全校集会がありました。金曜日から南小学校に来てくれている、2人の実習生の紹介がありました。それぞれ5年3組と4年3組でいっしょに過ごすことになります。笑顔の素敵なとても元気な先生たちです。学校で見かけたら、是非、先生に声をかけて、仲良くなってくれるといいなと思います。
 校長先生からは、運動会のお話と「ともだちってなんだろう?」「うそってなんだろう?」という問いかけがあり、光村図書の『なんだろうなんだろう』の紹介をしてもらいました。本館の廊下に掲示してあるので、みんなが興味をもってくれるといいなと思います。

☆教育実習生☆
坂本 早智帆先生(5年3組)
伊藤 千夏 先生(4年3組)

3週間、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画を描きました。

3年 算数

 文房具が1円玉何枚分の重さになるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑いときやお茶を飲むとき以外マスクをするなど、約束を守りながらの応援でしたが、とっても楽しそうでした。

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑いときやお茶を飲むとき以外マスクをするなど、約束を守りながらの応援でしたが、とっても楽しそうでした。

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までで一番の大接戦でした。白組あと一歩だったぁ。でも、めちゃくちゃかっこよかった!!

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作った文字も見事完成しました。今までで一番の接戦でした。赤組おめでとう!!

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンパスもかっこよかったです。仲間を信じて走り出す。素敵な姿でした。

3年生朝の様子

運動会,がんばるぞー!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 通学班集会 委員会6(前期最終)
9/30 秋の遠足→延期
10/3 22週 岩倉市民体育祭
10/5 就学時健診
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512