最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:95
総数:743385
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いに書いた文章を読んで、いいところやアドバイスをし合いました。

6年生 国語

卒業を迎えた今、自分が考えていることについてスピーチをします。スピーチメモだけを見て話せるように、友達と聞き合いながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

マットの連続技を練習してきました。タブレットで撮影して、自分の技の仕上がりを確認してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

 校長先生の読み聞かせがありました。3冊楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 トランプ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分達で企画した、大ジジ抜き大学!
 お休みが多かったので、本番はまた後日に行いますが、みんな真剣勝負で盛り上がりました。

6年生 学年体育

心地のいい気候の中、ランニングフェスティバルの開催。自分のレベルに合わせて8分間走り続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 終戦後、日本はどのように変化し、平和な国づくりをしていったのか。終戦直後と東京オリンピックの頃の新宿の写真を比較して、気付きや疑問を出し合いました。疑問解決のためにこれから学んでいきます。
画像1 画像1

6年生 卒業まで、あと21日

卒業と別れの準備が進んでいます。
画像1 画像1

6年生 家庭科

3クラスとも、ティッシュポーチが完成しました!
想いを込めながら、仕上げの飾り付けまで細かな作業を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 2年生が、「楽しいめいろ」に招待してくれました。こつを教えてもらい、1位ゴールを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Bom dia(ボン・ジーア) ブラジルの「おはよう」

◆少しずつ暖かさを感じるようになりましたね。
今回は女の子の成長を祝う「ひなまつり」の飾りです。

◆そして、世界のおやつはブラジルのポンデケージョ。
身近なところにあるおやつです。
パン屋で探してみてください。

◆今年度、本の貸し出しも3月8日までです。
6年生の皆さんもこの学校で「おはよう」と登校する日も少なくなってきました。
残り少ない日ですが、図書館で新しい本に出会ってほしいです。


◆次回の活動日は3月13日(水)12時30分から【ほんのくに】にて作業します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 happy Valentine

画像1 画像1
 外国語の授業で、バレンタインのメッセージカードを作りました。
 お昼はトーマス先生と一緒に"Bon appétit!"

6年生 道徳

肌の色で差別されない世界をつくるために、運動を続けたマーティンの話を読みました。日本の「肌色」は、世界に目を向ければ肌の色ではありません。色鉛筆を見てみると、「うすだいだい」や「ペールオレンジ」と呼ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

国語の授業風景です。
互いの話に関心をもち,質問をすることで話をつなぎながら,クイズに答えました。
立派にやりとりができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

写し取った面の形を切り取って、調べて箱に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

 バレンタインカードを作りました。
画像1 画像1

全校 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(13日)全校朝礼で委員会や記念講演会の紹介が行われました。
各委員会から南小学校がよりよくなるためのに活動をしている内容の紹介がありました。
5,6年生のみなさん、南小・南っ子ための委員会活動、本当にありがとうございます。

現4年生は来年度から委員会活動がはじまります。
さて、どの委員会の活動に参加してみたいかな。

南っ子全員で、すてきな学校にしていきましょう。

全校 キャリア教育 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(金)にキャリア教育・講演会が体育館で行われました。
講師はダンサーの土屋桃子さん。
【ダンサーとして 今感じていること 考えていること】という演題で
4時間目に4,5,6年生にキャリア教育の授業。
5時間目に全校講演会を行っていただきました。

すてきなお話と素晴らしいダンスの披露ありがとうございました。

6年生 卒業に向けて

音楽の授業以外の時間にも、卒業式で歌う合唱のパート練習をしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512