最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:95
総数:743380
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

恭喜(ゴンカー)『おめでとう』

画像1 画像1
■6年生のみなさん 卒業おめでとうございます
“おめでとう”の気持ちを【本のくに】の窓からも見送っています。
運動場から見てくださいね。

■一年間紹介してきた『せかいのおやつ』
最後は、台湾です。一度は飲んだことあるかな?
図書館の本はもう借りられませんが、マリオ達も最後になります。
掲示を見にきてくださいね。

今年度もありがとうございました

Bom dia(ボン・ジーア) ブラジルの「おはよう」

◆少しずつ暖かさを感じるようになりましたね。
今回は女の子の成長を祝う「ひなまつり」の飾りです。

◆そして、世界のおやつはブラジルのポンデケージョ。
身近なところにあるおやつです。
パン屋で探してみてください。

◆今年度、本の貸し出しも3月8日までです。
6年生の皆さんもこの学校で「おはよう」と登校する日も少なくなってきました。
残り少ない日ですが、図書館で新しい本に出会ってほしいです。


◆次回の活動日は3月13日(水)12時30分から【ほんのくに】にて作業します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の恵方は 東北東

画像1 画像1
◆寒い日が続きますが、暦の上では、♪〜もうすぐ春ですねぇ〜♪
節分です。飾り付けは、雪と節分です。
『鬼は外! 福は内!』
年々、+(プラス)1粒の豆を食べて、健康でマメマメしく、図書館にも本を読みに来てください。待っています。

◆次回は、2月14日(水)12時30分から【ほんのくに】にて行います。

サワッディー ピー マイ: 良い年をお迎えください

画像1 画像1
◆図書室は一足先に「お正月」です。
2024年は「辰年(たつどし)」ですね。
素敵な一年、本をたくさん読む一年になるといいですね。

◆初春一番“運だめし”のおみくじも準備しました。
今回も・・・当たり付きです。お楽しみに。

◆世界のおやつは、ミリオンがタイのおやつを紹介しています。
さてなんでしょうか。

◆おみくじは、1月10日からクラスごとに回していきます。

◆次回は、1月17日(水)12時30分から【ほんのくに】にて作業をします。

♪ Vive le vent Vive le vent Vive le vent d’hiver ♪

画像1 画像1
◆ 図書館はクリスマスの飾りつけになりました。
 “ジングルベル”や“鈴の音”が聞こえてきそうです。
 今年度特別企画「世界のおやつコーナー」は、ベルギーワッフルです。
 とても美味しそうでマリオもご機嫌です。

◆ クリスマスの本もたくさんあります。
 図書館へ足を運んでみませんか。

◆ 次回の活動日は、12月13日(水)12時30分から
 【ほんのくに】にて行います。


ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今月はハロウィンの飾り付けをしました。
あっちからニョロ こっちからニョキ オバケがいっぱいです。
オバケたちのも秋の夜長に本を読むのですね。

◆世界のおやつコーナーでは、日本のおやつを紹介しています。
おやつもオバケになっています。

◆もちろんマリオたちも変身していますよ。
怖いもの見たさで図書館へ来て下さいね。
オバケたちが首を長くして待っています。


◆次回の活動日は、11月15日(水)12時30分から【ほんのくに】で行います。

岩倉市防災訓練@南小(その2)

画像1 画像1
いざという時のための防災訓練は、無事に終了しました。

岩倉市防災訓練@南小

画像1 画像1
画像2 画像2
朝8時から、岩倉南小学校で岩倉市防災訓練が行われました。
南海トラフ地震(地震規模:マグニチュード9程度、岩倉市の震度6強)の想定で行われた訓練には、市職員、消防職員、自主防災会、岩倉市婦人会をはじめとして、近くの企業の方など、たくさんの人が参加しました。
訓練内容は、
◆シェイクアウト訓練
◆避難所施設安全点検
◆周辺危険調査・危険箇所閉鎖訓練
◆避難者受け入れ場所開設訓練
◆マンホールトイレ設営訓練
◆避難者受け入れ訓練
◆避難所設営訓練
◆給水コンテナ設営訓練
◆飲料水緊急輸送・給水活動訓練
◆物資受け入れ・配付訓練
◆ダンボールベッド設営訓練
◆ペット同行避難訓練
◆要配慮者対応訓練
◆炊出し訓練
などで、これら多くの訓練を分担し、協力して行っていました。

災害は起きてほしくはありません。でも、いざというときのために訓練しておくことで、災害時に取るべき行動を学べます。「自分の命を守り、周りの命も守る」そんな自助、共助の大切さが感じられる訓練でした。

♪ちからいっぱい げんきいっぱい がんばろう〜 ♪

画像1 画像1
◆もうすぐ運動会です。
 図書室では、ピーチ姫も仲間入りして、マリオ、ルイージ、ヨッシー達がみんなのがんばりを応援しています。

◆世界のおやつの紹介は、トルコのおやつ!
 冷たくてのび〜〜〜るトルコアイスを知っていますか?

◆今回のの活動では、秋の読書週間に向けて、プレゼントの準備を始めました。
 たのしみにしていてください。


◆次回の活動は、10月4日(水)12時30分から【ほんのくに】にて行います。

♪〜五色の短冊 わたしが書いた お星さまきらきら空から見てる〜♪

画像1 画像1
◆今日は、10時25分から14時20分の間でクラスごとに、子どもたちが笹に短冊を付けに来ました。願い事を書いた短冊を手に持って、1・2年生は【ほんのくに】、3年生から6年生は【文学の森】の廊下にある笹に結び付けました。

◆作業班のお母さんたちも子どもたちの「高いところに結んで!」という希望にこたえて、朝から脚立に乗って大忙しでした。願い事をたくさん付けた笹はとても重そうです。
みんなの願いが叶うといいですね。


◆次回の作業班は9月6日(水)12時30分から【ほんのくに】にて作業を行います。

♪ 雨雨ふれふれ〜 ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
◆ じめじめとした梅雨の季節に入りました。
 雨の日の放課は、図書室で新しい本に出合うチャンスです。

◆ 世界のおやつ紹介は、暑い日に食べたいつるんとした白いもの…。
 マリオたちは、夏祭りで大はしゃぎ!

◆ 今日の作業班の活動は、七夕飾りの準備も始めました。
 願い事を書いた短冊を笹につける時に見に来てください。
 取り付けのお手伝いにも行きます。


◆ 次回の作業班は南っ子のみんなが短冊を付けに来る日に短冊付けの
 お手伝いをします。
 2学期は9月6日(水)12時30分から【ほんのくに】で行います。

新たにメンバーを加えた図書ボランティア レインボー作業班 始動

画像1 画像1
◆図書ボランティア【レインボー作業班】に新たに6人メンバーが加わりました。
和気あいあいと楽しく活動がスタートしました。
これからも随時、新入会員を募集します。

◆今年後はマリオが、世界のおやつを紹介していきます。お楽しみに。ヒャッホー!

◆読書週間のプレゼントも作成中です。
図書館に来てたくさんの本を読んでいってください。待っています。

◆次回は6月14日(水)12時30分から【ほんのくに】にて行います。

クラブ2

昔遊びクラブはオセロゲームを、パソコンクラブはタブレットを使ってタイピングゲームを、イラストクラブは検索した絵を参考に実際にイラストを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

今年度初めてのクラブの時間。興味のあるやりたいクラブを選んでいるため、楽しみながらも真剣に取り組んでいます。体育館ではソフトバレーボールとバドミントンクラブが、運動場では少しでも状態のよいところを探してドッジボールクラブが活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度も ☆レインボー作業班☆ がんばります

画像1 画像1
◆ご入学おめでとうございます
 進級おめでとうございます
 読み聞かせレインボー作業班です。

◆桜の時期も終わり、鯉のぼりが空に泳ぐ季節が近づいてきました。
 月に一度、第2水曜日 12時30分から【ほんのくに】で図書室の飾り付けをしています。

☆ 一緒に活動をしてくださる方を募集中です ☆
 見学からでも大丈夫です。興味のある方は一度のぞいてみませんか。

◆次回の活動は、5月17日(水)12時30分から【ほんのくに】で行います。

4/12 R5年度 第1回前期委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度第1回前期委員会が行われました。
委員長・副委員長を決め、活動内容を確認しました。

新しい先生を迎えました

画像1 画像1
4月3日月曜日
新しい先生を迎えました。
南っ子と出会える日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512