最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:56
総数:411789
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

3/22 一年間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽器の演奏やお店屋さんごっこなど、今年度も色々なことに取り組みました。
 みんな揃ってのお楽しみ会では、笑顔がはじけていました。

3/21 2年生 本と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ともだちや」の本を使って、アニマシオンを行いました。
活動を進めていくと「もう1回本を読みたい」という声がたくさん聞こえてきました。どの児童も楽しく取り組むことができました。

3/18 セレクト給食【卒業お祝い】

画像1 画像1
6年生にとって最後の小学校での給食は、セレクト給食でした。1階の給食黒板には、卒業お祝いメッセージが書かれていました。6年生の皆さん、おめでとうございます。

3/14 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合発表会で2年生を招待して、岩倉の名物を紹介しました。3年生が作った名物を2年生に売って楽しく活動していました。

3/11 みんなの成長記録

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の先生からサプライズプレゼントをいただきました。
小学校生活の中で、一人一人の身長や体重がどのぐらい伸びたのかが記録されています。

そこにつけられていた青色のリボンをほどいて、伸ばしてみると…

なんと!!
小学生の内に伸びた身長の長さと同じ長さのリボンになっていて、自分の成長が一目で分かるようになっていました。
みんな大喜びでした。

3/8 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5、6時間目に奉仕活動を行いました。
お世話になった学校をきれいにし、在校生に引き継いでいけるよう一生懸命に頑張りました。
途中強風が吹き、雨も少し降りましたが、何とかもち直し無事終えることができました。
奉仕活動が終わると皆、達成感のある表情をしていました。
「楽しかった!」「またやりたい!」そんな声も聞こえてきました。
本当にお疲れ様でした。

3/8 校長先生と懇談会したよ6

画像1 画像1
今日は6班です。
得意なこととして、ルービックキューブを披露したようです。
今日が最終日でした。
卒業前の思い出の一つになりました。

3/8 3年生 動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が動物ふれあい教室を行いました。
獣医さんに来ていただいて、うさぎの特徴や飼育する上の注意などを聞きました。
実際にうさぎを抱いてその暖かさを感じました。

3月 資源回収

画像1 画像1
寒い中、資源回収に参加してくださり、ありがとうございました。

3/5 今日の様子

画像1 画像1
 各学年、6年生を送る会に向けて出し物の練習を頑張っています。また、本日の調理実習で味噌汁を作り、みんなで美味しく食べました。

3/8 今日の様子

画像1 画像1
 動物ふれあい教室に参加し、うさぎを間近で見たり、さわったりしました。総合の発表会に向けての練習も頑張っています。

3/7 プレゼントをもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業に向けて、今日は1から5年生が一生懸命に作ってくれた素敵なプレゼントをもらいました。
一年生が代表して、かわいいダンスと温かいメッセージと共に、渡しに来てくれました。
6年生はみんな大喜びでした。

プレゼントを開いて、たてわりのメンバーからのメッセージやイラストを見て、
「涙が出そうだった」「家に大切に飾る」という声が聞こえてきました。

お互いに見せ合うなど、話が尽きない様子でした。
みなさんありがとうございました!

3/7 校長先生と懇談会したよ5

画像1 画像1
本日は5班が懇談しました。
たくさんお話できました。

3/6 校長先生と懇談会したよ4

画像1 画像1
本日は4班でした。
校長先生に伝えたいことを伝えることができ、満足した様子で教室に戻ってきました。

3/5 感謝の手紙&校長先生と懇談会3

画像1 画像1
アリスの会の方による6年生にとっては最後の読み聞かせとなりました。
今までの感謝の気持ちを手紙と共に伝えました。
ありがとうございました。

本日も校長先生との懇談会を行いました。
3班でした。今日もたくさんお話ができたようです。

3/5 アリスの会読み聞かせ

画像1 画像1
 本日、本年度最後のアリスの会のみなさんによる読み聞かせが行われました。今年度も本当にありがとうございました。毎回東っ子にあった絵本を選んで読み聞かせをしていただきました。6年生から6年分の感謝をしたためた手紙を渡しました。中学校でも、本を好きでいてほしいと思います。

3/4 校長先生と懇談会したよ2

画像1 画像1
今日は2班です。
時間を延長するぐらい盛り上がったようです。

3/4 朝礼

画像1 画像1
 今日の朝礼は、まず日本語能力試験を合格した東っ子の紹介がありました。自分で目標をたてて、それに向かって努力することはとても大切ですね。
 校長先生からは、発見すること・興味をもつことの大切さについて話がありました。
 児童会からは、トイレのスリッパを整頓する活動のお知らせがありました。環境を整えて本年度を終えたいものですね。

3/1 校長先生と懇談会したよ

画像1 画像1
卒業まで早くも登校日が残り12日となりました。

卒業前に思い出の一つとして、今日から校長先生と懇談が始まりました。
自分の好きなこと、得意なこと、いろいろな話をしたようです。
楽しくお話でき、みんな笑顔でした。

3/1 3.4年生 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のトーマス先生とのイマージョン体育でした。ミニオリンピックをしました。5つのゲームをして記録をはかりました。いろんなゲームができて楽しく運動ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513